※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリネズミ☆★ママ
子育て・グッズ

長女には三段飾り、長男には五月人形を用意。次女には小さな雛人形と名前旗を考えています。比較で落ち込まないか心配です。

年末に第3子となる女の子が生まれました!
初節句がすぐあるので、雛人形をどうしようか考えています。

長女には三段飾りのタイプを用意しました。長男には旦那が赤ちゃんの時に義両親からもらった五月人形を譲り受けました。

次女にも雛人形を何らかの形で用意したいのですが、3人目で経済的に昔のような余裕もないので、小さな雛人形と名前旗にしようかと思っています。

物心ついた時にお姉ちゃんお兄ちゃんと比較したりして、落ち込んだりしないか心配です(^^;

コメント

set

私自身なのですが三姉妹です。

雛人形は1つしかないですが、それぞれの童人形、羽子板がありますよ!

• ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

羽子板もあるんですね!
    形は違ってもそれぞれにあるのはいいですね😃

• 1月8日
リトルミー

私も妹がいますが、私の時は買ってもらったのですが、妹はありませんでした。
妹も家族も、私の雛人形だと思っていて、本人は何も言いませんが、ちょっと可哀想ですよ。
さすがに二つは難しいと思うので、羽子板や吊るし雛など、他の物を準備してあげた方がいいと思います!

• ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

やはり雛人形をもらえない妹の気持ちはかわいそうですよね😢
    他の飾りものでしっかり次女のお祝いをしてあげようと思います❗
    ありがとうございました✨

• 1月8日

私自身、3姉妹の末っ子です。
我が家には雛人形は1つしかなかったので、雛人形で喧嘩になったり落ち込むことはありませんでしたよ。
むしろ、一家に一組みが普通だと思ってました。

敢えてもう1つ買う必要はないと思います。
共用ではダメなんですか?
下手に別の物をもらっても、親が想像する以上に、妹の方は姉との扱いの違いに敏感なんですよね(笑)

• ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

やはり下手に違う物だと不満になってしまうんでしょうか😣
    お姉ちゃんが自分の物を誰にも譲らない性格で、共有は無理かなと思うんです…。
    全く別物も検討してみます。

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですね。
    本来は厄落としの意味を込めて1人に一組ですものね。
    それならば、他の方がおっしゃるように、吊るし雛などの別の物をご用意されても良いのでしょうね(^.^)
    ステキなひな祭りになりますように🎵

• 1月8日
  • ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

はい♪
    娘二人が楽しかった~!って大人になってからも思い出してくれるようなひな祭りにしたいです(*^O^*)
    いろいろありがとうございました↑

• 1月9日
ドキンちゃん♪♪

私は2人姉妹の妹です。

たしか本来は1人に1つが正しいんですよね。実家では姉が産まれた時に雛人形、私が産まれた時には小振りな日本人形を、祖母が買ってくれたようです。

雛人形は家に1つだったので、だれのもの、という考えが無かったので、喧嘩したりはなかったですよ(^^)

• ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

日本人形なんてあるんですね!
    同じお人形さんなら次女も納得してくれるかもしれないです。
    ありがとうございます😌

• 1月8日
マリママ

参考までに…

私は娘のために実家の両親に雛人形を買ってもらいましたが、2人目からは周りに飾るもの〈日本人形とか〉でいいのよと言われました(o^^o)

• ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

飾りものも良さそうですね‼やはり同じ格の雛人形は難しいので、日本人形や羽子板がいいかもしれません✨

• 1月8日