※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重が増えすぎて心配です。完全母乳で7.8キロになりましたが、11日遅れで生まれた時の体重は3276gでした。増えすぎもよくないのでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんについてもう少しで4ヶ月なるんですが体重が…増えていくいっぽう…ww減るよりかはいいことだと思うんですが今日測ったら7.8キロこの前7.3キロだったのに
え???😮って
完全母乳です!増えすぎもよくないのかな??
生まれた時11日遅れの3276gでした💭大丈夫なのかな?

コメント

®️

生まれも少し大きいですし、問題ないかと思いますよ。
増えすぎって感じたもしませんし😊
うちは生まれがもう少し小さいですが、そんな感じでした。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊📝
    6ヶ月のこと体重変わらないので
    心配でした😭💦ありがとうございます

• 10月26日

我が家の子供達は4ヶ月頃は7キロオーバーですよ🙌
皆腕がちぎりパン、ぷくぷく、検診の時周りの子供達とは1周り大きさ違うで不安でした(笑)
心配だと伝えたら保健師さんに、立派だね!と褒められました!
それだけ栄養豊富な母乳で育ってるんだもん、お母さんもたくさん飲んでくれる赤ちゃんも偉いよ!て言われて、泣きそうになりました(笑)
心配いりませんよ🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

もう少しで3ヶ月4ヶ月検診なので
    楽しみです💭✨
    ありがとうございます😊💕
    安心しました泣

• 10月26日
lmm

大丈夫ですよ!
うちの息子は3090で生まれましたが、3ヶ月の時に、8キロありパンパンでした💦けど完母だったので特に何も言われず 今現在の体重も平均より少し上くらいで 曲線内におさまってます☺
動くようになると増加も緩やかになりますよ

• はじめてのままり

はじめてのままり

8キロあったんですね✨
    もーどれだけ母乳出てるんだっておもいました笑
    安心しました!ありがとうございます♡

• 10月26日
みい

母乳はあげすぎっていうことがないそうです!
ミルクはデブになるけど母乳はよく動けるようになるとシュッとしてくると助産師さんから言われました😆

ねこ

わかりますー!!
うちも完母で7キロ越えです😅
予定日11日超過しました笑
大きくなるのは嬉しいけど女の子だし心配になりますよね😅
我が子は可愛いですけど同じ月齢の子と並ぶとダントツで大きくて複雑な気持ちになります😲

• はじめてのままり

はじめてのままり

わーすごく一緒😭💕共感できる方がいて安心です^_^泣

• 10月26日
m

うちの子も7.6kgあります…💦って言っても測ったの先週だからもう8kgなってるかも…(-.-;
私も心配でいろんな人に大丈夫か聞くんですが、『立派立派〜〜!』っと言われるだけで…苦笑い

ハイハイ出来るようになればシュッとなることを願って気にしない事にしました(^^)

けどやっぱり不安ですよねー笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

もースーパーにいくだけでも
    何ヶ月?大き!ってのが
    みなさま口癖です(笑)

• 10月26日
さーちゃん

一緒です〜!
うちもあと一週間で4ヶ月になるのですが、ビックベイビーです!笑
3ヶ月になったときにはもう7.6kgでしたので、今測ったら多分8kg超えてると思います……😅

出生時は予定日より1週間早く、3140g!1ヶ月健診ではもう他の子より一回り大きい!初めての予防接種では、受付の方に「あれ?初めて?」と言われるくらい大きい!⚡️笑

ちなみに完母です。満腹中枢できて体重増加緩やかになってく、と聞いていたのに全然そんなことないww

首も完全にすわりきってないので、抱っこするのも大変で腰と膝ガタガタしてます。笑
うちだけかと思ってたので同じような方がたくさんいて安心しました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊
    何ヶ月かきかれて
    大き!って言われるのがしんどいです(笑)
    またかいって(笑)
    うちは首が座って寝返りしはじめてるので
    抱っこなどは楽ですが重さで長時間は抱っこきついですw

• 10月26日
ママり

私の息子ももうすぐ4ヶ月で7.5キロあります!!
出生体重は3334㌘です!
皆に6ヶ月位に見えるって良くいわれますよ😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの娘もそーです😭6ヶ月のこと
    全く変わりません(笑)

• 10月26日
  • ママり

ママり

同じですね🙌
    健康にすくすく育ってるって事で良かったです🎵

• 10月26日
あだむ

ママの食べ物がカロリーが高すぎる場合があるみたいです。和食中心がよいですよ

• はじめてのままり

はじめてのままり

心がけます😩💭

• 10月26日
みかん

うちも3ヶ月入ったばかりなのに7.3kgあります!産まれたときは3000gだったのに💦
周りから「3ヶ月?大きいね!」と言われ続け、その度に不安になります😢小さ過ぎる子よりは良いんでしょうけど…
4ヶ月からは体重増加が緩やかになるらしいのでそれを期待してます。

あさ

同じです!
3ヶ月になって1週間ですが、7.6キロです。予定より3週早かったですが3000gで産まれました。
完母ですが、保健師さんには、来月になってもこのまま増え続けていくようなら母乳あげるタイミング考えていきましょうと言われました(笑)
ただ、生まれてから1ヶ月、1ヶ月から2ヶ月のときよりは増え方がゆるやかです。
でも基本母乳は欲しがるだけあげても大丈夫だよって言われました!

Honey maple

うちは、今日で3ヶ月になりますが、2ヶ月半で7.4kgとかあったので、そろそろ8kg近いんじゃないかと思います💦
最初、予定日より2週間早く産まれたのに、3220gありました❗️
でも、欲しがるだけあげていいよ〜と言われてました❗️

オムツもすぐにSサイズ。3ヶ月になる前からもうMサイズです😅
服も、50〜60サイズはキツくなってきてしまいました💦
外出先でも、2ヶ月なのに4ヶ月とかに見られてました。
首が座ってないのに7kgとか、抱っこがしんどいですよね💦早く縦抱きで、抱っこひも使いたいです❗️

ゆ

私の子もつい最近3ヶ月になったばかりで7キロ越えです😂
オムツも3ヶ月入る前からMサイズになりました!ほぼ母乳で育ててます
人それぞれの成長だと思いますし今の時期はいいのかなと思っています!
今後ご飯食べるようになりお菓子沢山食べて、、となれば心配ですけどね💦笑