※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。生後10日で60mlを3〜4時間おきに飲ませています。赤ちゃんは寝ているが、布団に置くと起きる。ミルクが足りているか心配です。おしっこやうんちは問題ないようです。

先日出産して元気な男の子が産まれました!!
ミルクの量について質問させて下さい。

今生後10日なのですが、3〜4時間おきに60mlのミルク、又は搾乳した母乳を飲ませてます。
本当はおっぱいを飲ませたいのですが、私の乳首の形が赤ちゃんが飲みづらいらしく、直接は飲んでくれません。

3〜4時間おきに60mlだと少ないでしょうか??

ミルクを飲んで、だっこしてる間は機嫌よく寝てるのですが、布団に置いたら目を覚まして口をパクパクさせます。
ミルクが足りていないのでしょうか??

おしっこは毎回おしめを変えるときに出てることを確認してます。うんちも1日3〜5回ほど出してます。

インターネットで調べると、ミルクの量にいろんな意見があり、ここでも質問させて頂きました。

お力添え頂けたらとおもいます。
よろしくおねがい致します。。

コメント

3から4時間空くのなら足りてると思います😽💓おしっこもうんちもしっかり出ているようですし..!
口をパクパクさせるのは、お腹いっぱいのときもするそうですよ(^O^)
私も乳首の形と赤ちゃんの口が小さめで直母できず、乳頭保護器使って練習しました☺️

• なつん

なつん

ありがとうございます😭!
    足りてるんですかね、、!安心しました。お腹いっぱいでもパクパクさせるのですね!!初めて知りました!!乳頭保護器使ってもイヤイヤされるので、根気強く頑張りたいと思います、、、!!

• 10月26日
りすりす

うちの子はよく飲む子で
生後10日で80飲んでました😂
個人差はあると思うので足りなさそうに泣かない限り大丈夫だと思います🙆‍♀️💗
私も乳首が小さくて短かったらしく
切れて血豆になって搾乳してました!
少しだけ搾乳して、乳首の形が変わったら
五分だけでも吸わせたりしてました!
あと、保護器つけたら長さがでるので
だいぶ吸わせやすくなりますよ!😊

• なつん

なつん

80も!!!すごいっ!!!
    やはり個人差ありますよね。口をパクパクされると足りてないんじゃないかなー?と心配になってしまいます。ピジョンの乳頭保護器を使ってるのですが、うまく吸ってくれなくて😭💦根気強くがんばるしかないんですかね、、、

• 10月26日
  • りすりす

りすりす

グッドアンサーありがとうございます😊
    保護器つけたらスルスル
    滑ってかわいそうになりますよね😭
    保護器なしでするなら、
    おっぱいを下から支えて乳首の
    部分をきちんとお口に持って行って乳輪部分は全てお口の中に入るくらいくわえさせてね!って言われました!
    痛かったし、

• 10月31日
  • りすりす

りすりす

時間かかるし、めげそうでしたが
    続けてたらもうすぐ3ヶ月ですが
    痛みはないしゴクゴク飲んでくれてます👆🏻

• 10月31日
あやか

授乳間隔があいているので大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ* )
うちの子もおっぱいから飲むのが下手で、毎回搾乳したのをあげてました!
どんな授乳の方法でも子どもが元気で育ってくれるならOKだと思います(๑•̀‧̫•́๑)
お互い今しかない成長を楽しんでいきましょうね♡

• なつん

なつん

ありがとうございます!!
    おっぱい飲むの下手くそなんですね!!うちの子と一緒です😭😭!
    たしかに元気に育ってくれてたらどんな方法でも、、、ですね☺️!
    ありがとうございます☺️❤️

• 10月26日