※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

子供の歯について、歯石のような白いものが取れない場合、早めに歯科に行くべきか、市の歯科健診まで待っても大丈夫か相談しています。

いつもお世話になっております。
子供の歯についてなのですが、下の前歯の間に小さく白いものがあり、ゴムのブラシで磨いても、綿棒でこすっても取れません。見た感じ歯石のようなのですが、早めに歯科に連れて行ったほうがいいでしょうか?
一か月後に市の歯科健診があるのでそれまで待っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

azu66

うちもあります!

健診で「虫歯の初期症状だけど、1度なったら治らない」と言われました(^^;;進行を防ぐしかないみたいです。

子ども用の歯間ブラシをたまに使ってあげるか、写真のような歯ブラシを使って、端っことかも念入りに磨くしかないと言われ、使ってます。

• ままこ

ままこ

回答ありがとうございます(^-^)

これは虫歯なんですかね!?
    歯石なら取ってもらえるかな〜と思っていたのに…どうしようもないんですね(;_;)
    この年で虫歯なんて可哀想なことをしてしまいました…

アドバイスありがとうございます!探して使ってみようと思います(^-^)

• 1月8日
  • azu66

azu66

いや、まだ虫歯ではないですよ!なりかけ、であって、虫歯になってはいません!

防いであげれば、虫歯にならずに済みますよ(*^^*)

• 1月8日
  • ままこ

ままこ

そうなんですか(;_;)よかった(;_;)
    虫歯にならないように予防頑張ります!!
    とりあえず一か月後の健診で診てもらってフッ素塗ってもらおうと思います(^-^)

ありがとうございました!!

• 1月8日