※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

義母に呼び捨てされるのが嫌で困っています。両親は敬称を使ってくれるのに、義母は遠慮なく呼び捨て。どうしたらいいでしょうか?

あー!もうほんと義母いや!旦那に息子の写メせがむな!呼び捨てで呼ぶな!どうやったら呼び捨てされなくなりますかねー?( ̄∇ ̄)前に旦那と喧嘩ついでに言ったら細かいとか言われました☹️ちなみにうちの両親は君付けで呼んでて、きっと呼び捨てにされてもなんとも思わないと思います。義母は私の前ではちょっと遠慮するのか息子をちゃん付けしたりするのですが旦那へのラインとかでは呼び捨てにしてます。あーほんと嫌!笑

コメント

さやか

旦那さんはどのように呼んでますか?もし旦那さんが〇〇くんや〇〇ちゃんと呼べば義理母も呼び捨てやめてくれると思いますが…
私の義理母は私の前ではやはり○○ちゃんと呼びます。でも旦那の前では子供、もしくはお子と言います。モヤモヤするし嫌でしたが仕方ないと諦めました。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    旦那も呼び捨てですね💦
    いっそのこと、あだ名作って私も旦那もそう呼べばいいんですかね💦
    子供とか、お子とか嫌ですねー( ; ; )

• 10月26日
  • さやか

さやか

あだ名はいい考えだと思います。私も呼び方は旦那と話し合って統一しました。呼び捨ては大きくなってからと決めてますよ。

本当に子供、お子はイライラしますよ(笑)でもうちの義理母はちょっとめんどくさい人なので諦めてます。

• 10月26日
  • みみ

みみ

私も考えてみようと思います★
    あだ名あったほうが周りから親しみ持って呼んでもらえますよね😃
    子供とか、お子とかなんだか他人行儀ですね💦
    諦めも肝心ですかね( ; ; )笑

• 10月26日
  • さやか

さやか

あだ名は本当にいいと思います!

義理母はあくまで他人なので考え方も合わなくて当然なので諦めも肝心ですね。

• 10月26日
  • みみ

みみ

早速1人でどうしようか考えてます!笑
    たしかに他人だから仕方ないって思わなきゃいけない部分もありますよね( ; ; )

• 10月26日
彩波

可愛い孫だから写真欲しいし、孫だったら呼び捨ては違和感ないんですが…。

どうして嫌なんですか?

• みみ

みみ

義母が嫌いだからきっと、なすことやることが全て気に入らないんだと思います💦
    私自身祖母祖父に呼び捨てにされた事もないからってのもあるかと、、、

• 10月26日
  • 彩波

彩波

義母さんが嫌いならどぉにも仕方がないですね😅

だったら旦那さんに『君』付けで呼んでもらうよぅに言ってもらうのが、角がたたないんじゃないですか?

• 10月26日
  • みみ

みみ

一回ちょっとトラブルあってからそれから無理になりましたね💦
    前喧嘩の時言ったから、またかーってなるでしょうね( ̄∇ ̄)旦那なんて所詮自分の母親の味方ですから( ̄∇ ̄)

• 10月26日
ゆこゆこ

呼び捨てってお孫さんをですよね?😳普通かと思ってました😅🙌
むしろちゃん付けとかの方がぞわっ😨とするんですけど…
考えてみたらうちは実家側は呼び捨て、義実家側は義父は呼び捨て、義母は孫相手に可愛がるときは君付け、大人の会話の中では呼び捨てですね🤔

• みみ

みみ

私自身祖父母から呼び捨てで育ってないのと何より義母が嫌いだから全てにおいて気に入らないんでしょーね( ̄∇ ̄)
    私は義母に呼び捨てにされるぐらいなら、ちゃん付けの方がまだマシです💦

• 10月26日
かいちゃん

自分の孫の写真が欲しい
名前で呼ぶ

私は当たり前の事だと思うのですが、そんなに嫌なのは何故でしょうか??

• みみ

みみ

きっと義母が嫌いだから全てにおいて気に入らないんでしょうね。

• 10月26日
あーるさん

すごいわかります!
わたしはそもそも義母のことが大嫌いなので写真せがまれるのも呼び捨てされるのもすっごいすっごい腹立ちます!!!(笑)
うちの旦那は写真を撮ることをしないので、わたしが送らない限り義母の元に写真はいきません🤣ですが最近はビデオ通話をせがんでくるのでほんとに嫌です💨💨
遠方に住んでるぶん直接会うことはほとんどないのでそれはまだマシですが...😩
わたしも旦那も家では息子のことをあだ名で◯くんって呼んでますが、義母は絶対呼び捨てするのでめちゃくちゃ腹立ちます。顔に出るくらいムカついてます(笑)

• みみ

みみ

結構みんな、どうして?って方が多かったので共感していただけて嬉しいです😂
    同じく旦那は子供の写真撮ろうとしなくて、旦那から息子の写メちょうだいってラインが来た時は絶対義母に写メせがまれた時です( ̄∇ ̄)旦那も送りたいなら自分で撮ればって感じなんですけどね!
    ビデオ通話とか絶対嫌なやつです( ; ; )
    私もまだ3回ぐらいしか会わせてないんですが、嫌で仕方ないです( ; ; )

• 10月26日
  • あーるさん

あーるさん

旦那にせがむっていうのがまたむかつきますよね!!(笑)
    うちの旦那はめんどくさいのかわたしに直接義母に送っといてと言うので、なにかと理由をつけて送ってないです🤣でもビデオ通話は避けられないので嫌すぎます😩😩
    わたしも祖父母から呼び捨てにされたことはないので、孫は呼び捨てが普通という認識に驚きました😅
    でも義母は姪(義弟娘)のことは◯◯ちゃん、テンション高いと◯◯たんって呼んでるのでなんでうちの息子だけ呼び捨てなのか...本当に嫌になりますね😩💨💨

• 10月26日
  • みみ

みみ

いやほんとそれですよ!私の連絡先も知ってるのにいつも旦那にです( ̄∇ ̄)
    微妙に顔が分かりにくい写メだったら、もっといいの送ってとか言ってるし、どんだけなのって思います💦
    好き好んで送るわけないですよね💦
    それぞれ家庭環境があるでしょうが義母が嫌いだからってのが1番ですよね💦
    えー!なんの違いなんですかねそれ(・_・;性別?どっちにしろ嫌ですねー( ̄∇ ̄)

• 10月26日
ママリ

私もわかります!
義両親大嫌いなので、やることなすこと全て気に入らないです💦
確かに、身内なんだから呼び捨てで呼ぶのは普通のことなんでしょうけど、嫌いな義母にその身内感を出されるのが嫌なんですよね。まるで自分の子扱いのようであり、ぞんざいでもあるような…。距離を詰められたような気がしますしね。頼むから、他人でいてくれー!って感じです(笑)

先日、義母から娘宛に届いたプレゼントに某球団のベビーグッズと手紙が入ってまして、「◯◯(娘の名前)を野球女子にしたい!」って勝手な野望が書いてありました。
(゚Д゚)ハァ?って思ったんですけど、改めてこうして文書に起こしてみると、普通、というか良い義母ですよね。なのに私めっちゃ酷いですね(笑)

でも、嫌なものは嫌ですよね。
どんなに普通のことだと言われようが、私は嫌なお気持ちわかります。

• みみ

みみ

遅くなってすみません💦
    共感していただけて嬉しいです( ; ; )💕
    ほんとそれです!前に旦那が写メ送って、義母から、だんだん〇〇(旦那)に似てきたねとかきててまぢイラっとしました( ̄∇ ̄)
    野球女子、、、将来なんて本人次第ですよねー( ̄∇ ̄)
    グッズくれるのはありがたいですが笑
    旦那の妹が女の子の子供2人いるのですが、私が妊娠中義母に性別聞かれて男の子だと分かるとあからさまに喜びまくって、、、初めての男の子の孫が嬉しかったんでしょうが、もし女の子だったらどうだったんだよって感じです( ̄∇ ̄)性別の聞き方も、女の子ー?でしたからね( ̄∇ ̄)うざ!

• 10月26日