※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smily
雑談・つぶやき

私ってケチですか?今年の春頃から旦那の実家で不定期ですがBBQをしてい…

私ってケチですか??

今年の春頃から旦那の実家で不定期ですがBBQをしています。
義理父母+義理姉夫婦(9ヶ月)+義理兄夫婦(2歳、2ヶ月)+義理兄夫婦(1ヶ月)+私(3歳、2歳、7ヶ月)基本はこのメンバーでやります。私の旦那は仕事で基本来れず、今年も6~7回やってるうち1回しか参加出来ていません。

そこでなのですが、毎回材料費が4家族で折半になります。大抵義理兄夫婦がやろうと計画を立ててくれて、買い出し等をしてくれるのですが毎回食材費だけで1家族あたり4000円~5000円かかります。(義理父母には場所代とそれ以外におにぎりやおつまみ飲み物など用意してもらっているという事で頂きません)
私は元々お肉が好きではないのでBBQの時はフランクを1本とエビやイカなどの海鮮を少しと野菜しか食べません。子供たちはほとんど食べずに遊んでいるだけです。なので旦那がいるならまだしも、私1人と子供たちで行くBBQは外食よりも高くついてもったいない気がしてしょうがないです…
それ以前に自宅でやるBBQでお酒や飲み物抜きでこの値段って高すぎませんか?兄弟の中でもBBQをやろうという義理兄は大食いで折半したはずなのに殆どのお肉を自分だけで食べてしまうのも引っかかっていて…

それを見かねた義理姉がこれからBBQやる時は各自それぞれ食材を持参という形にしてくれたのですが…その時は出掛けていてスーパーに寄れなかったと言ってお肉を2パックしか持って来ず兄弟たちのお肉を食べ漁っていました。

そしてまた今月中にBBQをやろうと話が進んでいて、買い出しはこっちに任せてと連絡が……

これってどうするべきだと思いますか?🙇‍♂️

コメント

スモモ☆

そーですね。それはなんだか腑に落ちないパターンですね…
図々しさも全開だし、腹立ちますね。
私なら黙ってたんだけど、前回のBBQのとき実はあたってしまって結構しんどい思いをしたから、しばらくはご遠慮させていただきます。
と、トラウマ理由に家族全員辞退。もしくは旦那のみ参加する。にするとかですかね…😂
実際あたってしまった食べ物ってしばらく食べれなかったり食べられなくなったりしますし…(笑)

• Smily

Smily

お返事ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。
    おっしゃる通りで…腑に落ちないしここだから言えますが腹が立ってしまって…今回は自分が生理で具合が悪いと理由つけていかないつもりです💦

• 10月26日
KT

ケチじゃないですよ🙌私もこんな感じのBBQなら、普通に自分らだけで外食しに行った方がいいです、、

ってか一家族で4000~5000円ってどんだけ買い込んでるんだ笑 私ならなんだかんだ理由つけて行かないようにして、なんで来なくなったのかいつも食いまくってる義理兄に気付かせたいですね🤔💦

• Smily

Smily

お返事ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。
    私以外の兄弟の方はなにも言わずいつも払われていたので私だけへん?という感覚になっていました💦
    やっぱり食材たかいですよね…今回は生理という理由をつけて行かないことに決めました。家族で普通に外食に出かけます(笑)

• 10月26日
あんみつ

ケチじゃないですよ〜!
なんだか腑に落ちないですね

そもそも参加は絶対なんでしょうか?
年1とかならまだしも費用も高いですし…その分旦那さんとお子さんとの外食に使われたりした方が良いのではと思ってしまいます💦

• Smily

Smily

コメントありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。

周りの兄弟たちは何も言わなくて私だけケチなのかなとずっと考えていました💦
    参加は絶対ではないですが…そんな時じゃないと旦那の実家に行くこともなかったり、そもそもLINEで全員が来れそうな時を合わせてるので断りずらくて…お金の事を除けばみんな仲良くて楽しいのでいいんですが。今回は生理という理由をつけて行かないことに決めました!

• 10月26日
アヤックマ

少ししか食べないのに4000〜5000円払うのは高いですね。
全然ケチではないです。
みさきさんと同じ状況なら何かしら理由付けてしばらく断ると思います。

• Smily

Smily

コメントありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんです…そこらへんのスーパーのものにその値段ならちょっといいお店で外食の方が気持ちもいいかなと思ってしまいます💦
    今回は生理という理由をつけて行かないことに決めました(笑)

• 10月26日