※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

慣らし保育は平日5日間で終わりますか?それ以上延びたらフルタイム復帰できないでしょうか?園によって異なるかもしれませんが、皆さんはどうしていますか?

枚方市の慣らし保育ってどれぐらいの期間やりますか?

市のホームページには、4月1日入所の場合は1〜7日の間に職場復帰予定としてください。と書いてありましたが、預けるのは平日だけなので5日間で慣らし保育は終わりということでしょうか?園によって違うかもしれませんが、それ以上延びた場合は、フルタイム復帰できないですよね…?みなさんどうしてはりますか?

コメント

みん

枚方市ではないですが💦
私が申し込みした園したり見学した園は全て、基本1週間くらいの慣らし保育だけどその子によって2週間とか逆に3日とかの子とかそれぞれの様子に合わせると仰ってました!

園に直接問い合わせてみるといいと思います^^

• るん

るん

返信ありがとうございます😊♪

1週間より延びた場合は時短で対応する感じなのかな〜?と、ホームページにも書類にも何も書いてないので不安になりました💦まだ園は内定通知出てないので連絡できませんが、決まったら聞いてみます!

• 10月26日
きらきら星

枚方市の公立保育園通ってますが、慣らし期間は1週間なので5日間でした。それぞれの子どもたちに合わせて対応してましたよ。

• るん

るん

短時間の慣らし保育はきっちり5日間で終わる感じなんですね!

• 10月26日
bunnybunny

保育士しています。
慣らしはしない家庭もありますよ☺️
我が子は1か月しました⭐

• るん

るん

1ヶ月もあったんですね💦その場合は、お仕事どうしてましたか?時短勤務でしたか?

• 10月26日
  • bunnybunny

bunnybunny

1か月もしなくてもいいと思います☺️
    当時、息子は5ヶ月だったので小さかったのと、私のおっぱいもカチカチになってしまうのでゆっくりしました☺️
    仕事が始まる1か月前から慣らしをしたのでその間はまだ働いていませんでした😊

• 10月26日
  • るん

るん

前倒しで入所されたんですね!なるほどです!

• 10月26日
  • bunnybunny

bunnybunny

体調も崩しやすいですしね☺️

• 10月27日
ちーくん

園によって違うと思います!
うちは枚方ではないですが、慣らし保育は10日間でした!途中入園ですが💦
仕事復帰は入園から1ヶ月後にしました!最初の1ヶ月でめっちゃ体調崩したので、復帰を遅らせてよかったです💦

ふるちゃん

今年の4月から私立保育園に預けてます!
うちの保育園は7日間の慣らし保育があり、問題無ければ、申請してる時間で預けられるようになりました🙌
慣らし保育の期間は時短勤務してましたよ😊