※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

住宅ローン控除の紙10年分が届いた。年末調整で提出する必要があるか、夫婦でそれぞれ提出すればいいか、育休中の場合他に申請すべきことがあるか相談したい。

今日住宅ローン控除の紙10年分
が封筒に入って送られて
きたんですけど年末調整のとき
この紙を出したらいんですか?
旦那と私でローン組んでるん
ですけどそれぞれ出したら
いいってことなんですか?
ちなみにはじめてのときは
申請しに行きました。
あと私は育休中です。
なにか年末調整で申請した
方がいいのが他にあれば
教えて欲しいです

コメント

タマ子

その紙と、金融機関から届くローンの残高証明を提出します。
Mさんに今年給与がないのなら出しても意味ありませんが、年収103万を超えているなら一応出しておけば多少は控除があるかもしれませんね。

• M

M

育児手当金はもらってます😆
    どこに出せばいんですか?💧

• 10月25日
  • タマ子

タマ子

年末調整ですので、ご主人の分はご主人の会社へ、Mさんの分はMさんの会社です。

• 10月25日
ザト

最初の年は確定申告が必要ですよ💡その封筒に手続き方法を書いた紙が書いてあるので、よく読んでみてください。

• M

M

今回二回目です!
    ありがとうございます!

• 10月25日
りお

住宅ローン控除は年末調整で提出です。旦那さんとMさん、二人でローン組んでいるなら、それぞれの勤務先に。この時に注意するのが、ローンの何割を負担しているか、を書くことです。何千万のいくら負担しています、など書き方に例があるみたいです。
年末調整は、大体が生命保険料控除などですが、旦那さんの扶養家族に自分も入れるかどうか確認してみてください。今年から150万まで範囲が拡大しました。育休中の育児休業手当金などは収入になりません。年末調整で扶養家族に入れるか自信がない時は、私は源泉徴収表をもらってから、確定申告してもらうよう勧めてます。入れてなければ、損得なし。入れたら、税金戻ってくる!と嬉しくなるからです。

• M

M

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 10月26日