※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaikai.m
子育て・グッズ

犬が子供の口元を舐めるのが嫌で、同居先での犬との生活に悩んでいます。家の中で飼われている犬が外から帰ってきても中に入ってくることに不快感を感じています。義理の両親も意見が分かれており、他の犬や猫を飼っている方はどうしているか知りたいです。

犬が子供の口元を舐めます。
旦那の実家に同居してから犬との生活が始まりましたが、私は犬の毛や衛生面上、家の中で飼うのは嫌でした。しかし溺愛されているためあまり強くも言えず、、完全に家の中でだけ飼われてるのならまだしもたまに外にも出し、その足でそのまま中に入ってくるので最悪です。犬は嫌いではありませんが子供がまだ小さいため敏感になってしまいます。口元や手を舐められるのが本当に嫌です。義理の母も最初は止めてくれていましたがだんだんと「○○のことが好きだから舐めるんだね〜!」って笑って見ているだけになりイライラします。義理の父も中で飼う事は反対なようですが溺愛している実の子たちを前にするとあまり言えないみたいですね。犬や猫と生活されている方はどうしていますか?

コメント

オリ

実家で同居で犬を3匹飼ってます😄
私は産まれたときから犬が家にいる生活なので、あまり気にならないです😅
もちろん手を舐めたら拭くし、掃除もしてます。
でもこの感覚、おそらく犬を溺愛してない人には理解しがたいと思いますね(>_<)
YouTubeで犬と赤ちゃんがじゃれあってる動画を見て、"可愛い"と思うのか"不潔"と思うのかの違いかなと💦
なのでどれだけ義母に言っても治らないと思いますね((>_<)

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!そうですね、私の家では飼ったことが無いので可愛いと言っても一緒に寝たり、密な接触はあまり出来ないなと思ってしまいます。犬も子供に噛み付くわけではないし、むしろ子供が手を伸ばしている状況なので私もあまり言えません。
    義母には同居する前にこの件については話したのですがもう忘れているのかもしれませんね笑
    上手く付き合っていけるよう頑張ります。

• 10月26日
かずし

私も家で犬を飼っています。私の場合は犬の専門家(ドックトレーナー)さんに来て貰ってアドバイスを頂き赤ちゃん用のベビーベッドを新たに購入し、そちらで寝かせています。
犬は仲良くなりたいから舐めるのは、頭ではわかるのですがやはり衛生面が心配ですよね。ドックトレーナーさんも犬が舐めると雑菌がつくかもしれない。と言っていました。

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!やはりそうですよね。外に出ているため何を舐めて来ているかわからないので凄く心配です、、今子供は10ヶ月で新生児ではないとはいえまだまだ衛生面上敏感になってしまいます。私もドックトレーナーさんにアドバイスいただきたいです涙

• 10月26日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

実家で犬飼ってましたが、
散歩から帰って家の中に入るときは、体ふきませんか…?
電柱やらを舐めまわした顔は近寄らせたくないですよね。
感染症の恐れもあるので、絶対やめさせた方が良いと思います。

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!私もいつもそう思っています。普通拭きますよね?臭い物が好きなのかたまに堆肥に突っ込んでくるようでその時は帰宅後シャワーで洗われていますがその他はよっぽど泥など付いてない限りそのまま中に入れています。その足でソファや子供が遊んでいるプレイマットの上を歩かれるのが嫌で、、私は子供と触れ合うため犬には極力触れないようにしているのでそのような世話は全て他の家族がしています。顔や口、手を舐められた後は必ず除菌シートで拭くなどこれからも徹底したいと思います。

• 10月26日
(TT)

犬と暮らしています❗
散歩後はブラッシング、足を拭く(洗うこともあります)かならずしてます!月に一度トリミングで隅々綺麗にしてもらっています。赤ちゃんは舐めさせないようにしてます!ベビーサークル設置しました!

研究では犬と暮らすことにより、心豊かな優しい子になるらしいです。免疫力もつくらしいです。

しかし、口をなめることや、トイレがきちんと出来ていない、掃除をまめにしないのであれば問題外です❗

ましてや犬に慣れていないお嫁さんがきたのであれば配慮すべきですよね。うちの義実家にも犬がいますが、赤ちゃんがきたときはゲージに入れたりしてくれますよ!

犬がいる部屋、赤ちゃんの部屋と、分けることはできませんか??

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!犬は基本的にリビングで生活していて寝る時は私たち家族以外の人の部屋で寝ているようです。子供が寝たり過ごす寝室には一切来ません。ですが、二世帯住宅では無いので朝昼晩と食事をするためにはリビングに行かなければならないのでその際やはり色々気になってしまいます。yuma💓tomaさんの義実家のような配慮をしてくれたら有難いですよね。ハイハイや掴まり立ちをしだした我が子を友達のように思ってくれているのは嬉しいし、子供に吠えたり噛んだりしないのは助かるのですがある程度距離を置いて生活出来ないものかと色々考えるところです。

• 10月26日
るぅママ

私の実家で8歳の犬を飼ってます✨最近、息子の顔面を舐めるようになりました…ちょっと目を離したすきに口の周りをすごい勢いで舐めてます😞両親も私も犬に対してその都度怒りますが、まぁうまくはいきません。息子の顔面を拭くことでしか対策はできてません😅ちなみに、うちの犬は散歩も、嫌いなため行きませんし、外出したときに、外を歩かせた場合は車に乗るときに足をウェットティッシュでよーく拭いて🏠に帰ってきたらそのままシャワーされてます😵なので、汚い手足ではありません💦
毛とか抜けるときは気になりますが、息子が産まれてからほぼ毎日実家に行ってますが最初ころは拒絶してた息子に興味を持ち始めたのかな⁉️と思いつつ過ごしてます😅

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!
    やはり怒ってもダメですか、、我が家でも無駄に家の中で吠えたり子供に怪我させるような事があると孫を溺愛している義父が外に出すぞと怒る事がありそれだけは犬も嫌なようで理解しており大人しくするんです笑
    やはり犬も賢いですよね!
    ハイハイした子供の服に毛が付いているのを見ると嫌ですが、これも犬を普段飼っている方なら気にならないのですかね?ちなみに我が家の犬もあまり散歩は好きではないようですが一人散歩?みたいな感じで自分の気分が乗った時だけ外に出たがるようでそうすると放し飼い状態で外に出させています。ど田舎なので車に引かれたりなどはあまりありませんが犬嫌いな人にとったら繋がれていないのは迷惑ではないのかと勝手に心配しています。

• 10月26日
わんわん

一緒に生活はしていないのですが、義実家がおなじような感じです。。
室内犬を飼っていますが、外に出てもそのまま入ってきたり、トイレの躾がちゃんとできていないのか、時々粗相をしています。。
私は犬嫌いなので子ども産まれる前から絶対犬とは触れさせないと旦那にも義母にも宣言していました。
菌なども怖いし、犬が赤ちゃんを噛み殺してしまったニュースも何年か前に聞いたことがあったので、、
なので義実家には滅多に行かないし、行くとしてもリビングからは出さないようにしてもらってます💦
舐めるなんて絶対あり得ないです、、

室内で飼うとしてもゲージに入れたり、犬がすごす部屋を限定することは不可能でしょうか??
それか舐めたりするのは嫌だと伝えても義母さんは変わりませんかね💦💦

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!ニュースで色々見かけますよね。私は軽い潔癖症なので人一倍菌などには敏感になってしまいます。私も同居前に義母に犬の毛についてや子供との接触について理解してほしくて勇気を出して話したのですが今となってはそれも忘れてしまったのかな、、リビングの柱?にリードを付けて繋いでいることはありますがゲージを設置するなんてまず頭にないと思います。いちを子供がハイハイしても良いスペースを作ってそれ専用のマットやサークルを置いてるんですがその上や中にも平気で入って遊んでるんです涙ほかの家族からしたら子供の遊び相手してあげてるんだよ!と言っていますが私にとっては大迷惑な話です。あからさまに嫌な顔してみようかななんて、、笑

• 10月27日
かな

子供ができる2年前から飼ってます。
私は本当に子供のように可愛がっていましたが子供ができて衛生面やワンオペってこともありあまり触らないです。
代わりに主人が毎日一回以上お散歩に連れて行ったりして愛情たっぷり育ててます★
たまに娘のおもちゃを舐めて怒りますが娘に離乳食をあげ終わったあとにおやつをあげたり時間がある時におやつをあげます。
犬のおもちゃは可哀想だけど娘が舐めて遊ぶので全て処分しました。
あと毎朝床を消毒液で消毒してます。

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!ワンオペなのに毎日衛生面に気をつけていらっしゃる事とても尊敬します。私も出来る事なら毎日床だけは綺麗にしたいと思いつつ、育児の合間にさっとやるくらいしか出来ず自分に嫌気がさすくらいです。うちでも犬のおもちゃと子供のおもちゃが混ざってしまい怖いので犬の方のを置かないようにしてもらいました。とりあえず、家から出す事は不可能に近いので出来るだけ子供に害が及ばないよう床磨きや毛の処理、除菌を徹底していきたいと思います。

• 10月27日
  • かな

かな

はい^_^ちなみに我が家は犬が赤ちゃんの頃からリビングの外に出ないように躾けてあります!除菌はリビングだけなのでそんなに大変じゃないです★(少し面倒な時はありますが)さすがにゲージに入れっぱなしだとワンちゃんが可哀想です(ToT)ワンちゃん大好き人間からするとリードはもっと可愛そうです…でも赤ちゃんのお顔を舐めるの本当に嫌ですよね…私は自分の体も嫌です!ワンちゃんは舐めることで愛情表現するみたいです
    ↑これは赤ちゃんの頃から躾けてますが無理でした
    主人の顔を舐めてるのを見るのも嫌です😱潔癖かな??
    実は今日ママ友がお家に遊びに来ていたので久しぶりにゲージに入れました!
    ところが生後9ヶ月の娘がゲージのドアを開けようと必死にガチャガチャする姿を見て
    ママ友に可哀想だから出してあげよう!と言ってくれました
    娘は本当にワンちゃんが大好きで追いかけたり、自分のおやつをあげたり、目を見て笑いかけたりします(ワンちゃんは迷惑そうw)他にも色々ありますが
    動物を飼うことにデメリットもありますがメリットもたくさんあると思います♪♪

• 10月28日