※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が耳をかいています。小児科と耳鼻科、どちらに行けばいいでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。
最近、常にではないけれど、耳をかゆがって
ひっかいてしまいます。
一応耳掃除がてら病院へ行ってみようかと
思うのですが、、、
みなさんは、こういう時、
小児科と耳鼻科どちらに行きますか?

コメント

ママリ

耳掃除なら耳鼻科ですよ!

• min

min

ありがとうございます。
    やっぱり耳掃除も兼ねてなら、耳鼻科ですかね。

• 10月25日
なちゃん

うちの子もよく掻いてました😓💦
私が行くなら小児科かな〜😥

うちの子の時は中耳炎になったかな?と思いましたが、そこまで頻繁ではなかったので様子見ていました。
しきりに気にしたり、泣いたりしなければ大丈夫かと思います。

因みに普段観察していると、眠くても耳の後ろのあたりをカキカキしていたと思います🙂👍

• min

min

なるほどなるほど
    泣いたりはせず、眠りが浅い時
    眠い時に確かにかくことが多いんですよね。気にしすぎかしら…とも思いつつ、質問しちゃいました。
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • なちゃん

なちゃん

プラスお風呂上りのお耳掃除でドロっとしたものが出たりしなければ様子みてみていいかと思います。

ですが、直接見てる訳では無いのでお母さんが心配なようなら、不安要素を取り除くって意味でも1度診察してみてもいいのかな?と思います👍🙂✨
    どこも悪くありませんように🙏

• 10月25日
なおこ

うちの子も眠たい時や眠りから覚めそうな時、何か考え込んでいる風な時に耳の裏から顔側に向かって思い切り引っ掻きます💦
眠気をどうかしたい風なのですが耳の裏が爛れてしまい結局小児科に行き薬を貰いました😭
最近は耳から目、鼻のあたりを擦ることにシフトしましたがこれからの季節耳が切れそうで怖いですよね💧

あーちゃん

耳鼻科ですね!!
専門の先生に診てもらった方がいいと思います😊
耳掃除は小児科でできるかわかりませんし💦