※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

共働きのママさんはお小遣い制度を導入している方が多いですが、自分もお小遣い制度を導入しているかどうかは個人により異なります。

共働きでママさんが家計の管理をしている方、旦那さんにはお小遣い渡すと思いますがママさん自身はどうしてますか??私はお小遣いとかではなく、家の食材や日用品、と自分の物など特に分けずに使ってるんですが…ママさんもお小遣いですか??

コメント

nya

自分のお小遣いはないです!
生活費の中でやりくりしてます。

ママリ

私もお小遣いです!
各自の手取りの2割をお小遣いにしてますー!

あおまいか

夫だけお小遣いで自分はブラックボックスなのは嫌なので、私もお小遣いです。
多少どんぶり勘定になったりもしますが。

私自身は自分が働いたお金は全額私です(笑)!!
ただ家族でお出かけするときや外食は私が出してます♡

ANRI

現在は育休中ですが、どれだけ使ったか分かりにくくなるので生活費と混ぜずにお小遣いで制でやってます👛

ママリ🔰

私も旦那もお小遣いです(•᎑•)

ポケ

私も主人もお小遣いですが、私は生活費とかも調整がきくので、少し生活費が足りない時は自分のお小遣い減らしたり、逆に友達とランチ何回かして足りない時は家計から拝借したりしてます。

keinoshan

使途不明金になるのでお小遣い制です!
好きなもの買ってあとからごちゃごちゃ言われるのも御免ですからね。

モモ犬

みなさん偉いですね😅💦
夫は何となく小遣い制っぽい感じで、私はブラックボックス化してます🙄
でも、服も化粧品もほぼ買わないし、美容院も3ヶ月に一回程度でカットのみだし、使っても夫や両親への誕生日プレゼントや仕事の合間のお茶代くらいなので、月1万もいきません。
お酒もタバコも昼代も要らない夫に3万あげてるので、いいかなー?と思ってます!月平均3回の飲み会代、お小遣いから出してるみたいですが。。

shoukichi☆

私のはなく生活費に飛んでしまいます😥