※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

7ヶ月の次男が下痢が続き、整腸剤で改善せず心配。薬が効かない体質か、赤ちゃんは薬が効きにくいのか不安。明日再度小児科へ行く予定です。

7ヶ月の次男のことなのですが、4日前から下痢が続いています。
一昨日、小児科に行き、胃腸風邪とのことで整腸剤をもらい、飲ませていますが、2日たった今日も下痢をしてました。
予防接種を近いので、明日、もう一度小児科に行こうと思うのですが、整腸剤飲んでも治らないので心配してます💦薬がきかない体質とかあるのでしょうか?赤ちゃんだから薬がききにくいとかあるんでしょうか…?

コメント

下痢は長引くことが多いので薬を飲んで2日目ならばまだ下痢はおさまらないかもしれないですね。3~4週間位かかることもありますし😣

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    そんなにかかることもあるんですね💦💦気長に治るの待つしかなさそうですね💧

• 10月25日
ひろみー

元薬局勤務です☆

胃腸風邪との事で心配ですね😭

体は風邪菌を排出するために、わざわざ下痢を起こして「早く出せ!」と頑張ってるところだと思います。

下痢止めを飲めば直ぐに止まりますが、それだと風邪菌が体に滞留してしまい長引くことがあります。
なので、先生はあえて整腸剤を処方してくれたんだと思います(*^^*)

整腸剤は、いい菌を補ってお腹の調子を整える為の薬なので即効性はないんです😢
赤ちゃん自身の力で風邪菌を退治したら自然と快方に向かうと思います。

脱水になるくらい酷い、水のような下痢が続いているのなら
すぐにもう一度受診するといいと思いますが

水分もちゃんととれていて、おしっこも出ているのなら
風邪菌が出切るまで整腸剤を続けつつ、下痢させてあげるといい気がします(*^^*)

お子さんの様子を見つつ、あまりにも辛そうなら下痢止め貰って下さい☆

お大事になさってくださいね😭

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    そういうことなんですね!
    食欲もあるし、機嫌もいいのですが、明日で整腸剤がなくなってしまうので、やはり明日もう一度小児科に行こうと思います(>_<)
    丁寧な説明ありがとうございます!

• 10月25日