※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごゼリー
妊娠・出産

安定期に入ってから友達に妊娠報告するべきか、まだ報告していない友人に伝えるべきか悩んでいます。

みなさんは、お友達への妊娠報告はやはり安定期入ってからされましたか??

明日から10wに入る妊婦です。
やっと先日母子手帳貰ってきてねと言われて、ひとつ山を越えられたと思ってはいますが、もちろん不安はつきません。

今のところ、両家の親と遠くに住んでいる親友1人くらいにしか妊娠は報告していません。
旦那と共通で仲良くしているファミリーがいて、奥さんと旦那は今も同じところで働いており私もそこで働いていたこともあり、奥さんとは結婚する前から飲みに行ったりライブに行ったり、結婚してからも旦那と一緒におうちに何度もお邪魔してお泊まりもさせてもらっています。
そこのおうちには一歳のお子さんがいて、長い不妊治療の末に出来たことや流産を経験したことなど、お話ししてもらったこともあります。
そこの旦那さんとうちの旦那も繋がりがあるしとにかく、仲良くさせてもらっています。

まだそのファミリーには私が妊娠したことを伝えておらず、飲みやおうちに遊びにおいでと言ってもらっていて、もう体調不良でごまかすのも限界かなと感じているのもあるのですが、安定期に入ってからが良いのかそれとももう伝えてもいいのか、悩んでます。

子供出来たらお子さんのお下がりをあげるね!と言ってくれていたり、きっと喜んでくれるでしょうし、誰かにベラベラしゃべるタイプとかではないので、悩むのも失礼なのかもですがまだまだ不安定だと思うので…

長文ですいません。
みなさんならどうされますか?

コメント

あめりかんどっく

私ならその家族だけにはお話します(•'-'•)
いつもお世話になっているのであれば
迷わず言ってしまいそうです◡̈♡
他のお友達には安定期はいってからの方がいいかなと思います!

ぴっぴ

私は会う頻度が高い人から順に伝えました( ˘ω˘ )
普段から会う人には理解しておいてほしいし、初期の辛い時に頼れる人がいたらいいなと思ったので妊娠発覚後すぐに言いましたよ(*´ `*)
飲みに誘われたりしてるなら尚更!こういう事情で行けなくて…って言えばきっと祝福して大切にしてくれるはずです( ∩ˇωˇ∩)♡

mina_mama⑅◡̈*

いつもお世話になってるなら
言っていいと思います\( ¨̮ )/♡

私は友達には本当に仲良い子
2人にしか言わなかったです!
ほとんど産まれてからの報告でした\( ¨̮ )/
いつ何度期何があるかわからないので( ・ ・̥ )

食欲

私なら、わざわざ周りに妊娠報告する必要はないと思いますが、その仲良しファミリーには伝えると思います♡誘いを断っているのであればへたにウソつくより、まだ10週目なんだけどね。みたいな感じで伝えてあげたらきっと喜んでくれると思います。

xxllxx

言いたい気持ちは山々ですが、私なら12週まで待ちます。
12週を過ぎると流産の確率がグンと減り、母体と胎児が安定し始める時期になります。

私は妊娠が分かって心拍確認後親に報告し、
12週過ぎてからごく親しい人に報告し、
安定期に入ってから友人や仕事関係の方々に報告しました。

私は家族と上司以外は安定期入るまで待ちました!親友にもです。
会社でも、絡み多い最低限の同僚にしか話さず、みんな噂とお腹で察してくれました。
今でも無事に産まれるまでは不安なので、直接会う機会がない人には言ってません〜

H.mm

私は妊娠報告は早かったです‥妊娠に気付かず産婦人科に行った時は妊娠3ヶ月でした。びっくりしておもわず両親や友達、職場の皆や上司にすぐさま連絡しました。後々考えたら安定期入ったら報告すれば良かったかも‥と思いましたが😜✨職場の方にはやはり早めに行っておかないと後々迷惑をかけることになるしなーと思いすぐ報告。忙しい職場なので報告時は凄く心が痛かったです😭
ほんと報告のタイミングは難しいですね。

azu66

12週を越えると、初期流産の確率が格段に下がると言われているので、あと2週間して、12週に入ったら言いますね。

❀レモグラ❀

私の場合は家族、職場、幼馴染のみです。
職場は辞める前に伝えました。

幼馴染にも遠方で会っていないので言うつもりなかったのですが、
出産後に幼馴染の結婚式があり伝えざるおえなかったです(笑)

産まれてからの報告が無難なのかなと思っています。
何が起きるかわからないので。

てんじんママ

私は7ヶ月でさら〜っと周りに伝えました。不妊で悩む友人もいる中で出産後に打ち明けようかと思ってましたが、なんでいきなり出産報告なの?聞いてない😠と思われるのも困るので(⌒-⌒; )
因みに親しい友達2人には5ヶ月すぎに報告しています。黙ってるのが難しくなるならもう話していいかもしれないですね。

いちごゼリー

コメントありがとうございます。
色々な意見がありすべて納得できます!

とりあえず、一旦今すぐは報告せず12週までは最低でも報告しないことにしました。
ただ、今までのペースだと2ヶ月に一度とか必ず集まってたファミリーなので、そのうち飲みやおうちにまた誘われると思うのでそうなってくるともう体調不良は難しいなぁと思ってます。
そうなったら報告してしまうかもしれません。

産まれるまで家族以外にほとんど報告されてこなかった方達は、仲良しの友達からのお誘いなんかはどうしていたのでしょうか?
その辺も参考にさせてもらいたいです(>_<)💦