※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
子育て・グッズ

子どもを3人以上欲しい理由や育児についての悩みを相談しています。

【お子さん3人以上お持ちの方】
私は今は子どもが2人ですが、それでも自分の時間は無いと感じるし、看病は大変だし、妊娠も出産も大変だし、もう育児こりごり…と思ってしまいます。
ですが、私も夫も兄弟が3人以上で、2人目出産時までは、子どもが3人欲しかったのですが、今後、完全に避妊するかどうするか、悩んでいます。

そこで質問ですm(__)m

どうして3人以上産もうと思われましたか?
育児が自分の生きがい、なのでしょうか?
自分の時間が無くても問題ないでしょうか?
旦那さんが育児に協力的だから産めるのでしょうか?(経済面でも…)

短い文で良いので、気軽にコメントくださると嬉しいです^_^

コメント

ちょろぺん

私自身が自分の時間をさほど必要と感じていないのだと思います。
もともと引きこもりオタクだったから、子供たちが寝た後にアニメ見て漫画読んで楽しかった〜!と感じるし、子供たちはうるさいけど私が寝てたら邪魔をするなとの教えは守ってくれる。
子供たちや夫の快適な場所を提供するために家事もがんばりますが、私自身も含めて家族なので、自分の快適のためにもやっています。

だから結局…
自分の時間が必要と感じるほど、自分を犠牲にしてないのでしょう。
3人目を今月出産予定ですが、不安はありませんよ〜。
自分のキャパを超えることだけは!したくないのでしません( ´ ▽ ` )ノ

かぼちゃママ

3人の女の子の母です⤴
私は自分が3人兄弟なので何となく3人欲しいなとずっと思ってました🎵
生きがいとまで考えた事はないけど、子供との時間楽しんではいるとおもいます🎵
このほぼ1年は自分の時間なかったですが、3人目を保育園に再来週から出すのでこれから自分の時間が少し出来ればと思ってます☺
うちは半同居なので、旦那の協力ももちろんですが義理父母の協力もあったからかなぁと思います☺

我が家も主人の家族と同居です。それは大きいかなぁと思いますよ。昔は同居が当たり前で、だから子だくさんだったんだし(^_^;)

あとは、私も主人も四人兄弟姉妹で、本当は四人欲しかったんです。だけど、貧乏なので、3人になりました(>_<)上の2人はほぼ年子で、最近主人が昇級して経済的にゆとりがでた為、念願の3人目を出産しました!

自分の時間は、そんなに要らないと今は思います。1人目産んでから、ずっと働いているので、勤務時間が自分の時間になるかな?1人で出掛けたりはありませんし、子どもと離れたいとは思いません。でも、長女が小3で、最近は友達ばかり…寂しいです( ;´Д`)
上の2人に手がかからなくなり、寂しいのもあって、今3人目作ったのもあります💦自分の時間なんて、あと10年も経てば、死ぬまでありますからね。子どもが生き甲斐の私、子どもが自立したらどうやって生きていこうか…悩みますね(>_<)

あこ

3人いて、今4人目妊娠中です♪
子供は何人いてもいいや的な感じで自然に任せていたらこうなりました(笑)
決してうちは裕福でもないし旦那の協力もたいしてありません。
でもとっても賑やかです!
可愛いです!
子供がいないと私はなんにも出来ません。
仕事も家事も子供がいるから頑張れます♡
それはもうとっても大変ですけど子供たちも大きくなるにつれて自分の時間も出来るようになりました。
4人目が産まれたらまた振り出しに戻りますが赤ちゃん大好きなので楽しみです♡
私はどっちかと言えば暇より忙しい方が好きです。