※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の娘がアトピーで、ステロイドを使用中。経過が心配で、他のお子さんの経験を知りたい。小児科での対応に不安があります。

乳児アトピーについて教えて下さい。
生後3ヶ月半の娘がアトピーと診断されました。1ヶ月ごろから顔に湿疹が出来、そこから今もステロイドを使用しています。
今は目に2日おきに、体のどこかにはほぼ毎日ロコイド+プロペト、頭皮にはローションタイプのステロイドを使用しています。
頬は良くなり、使用していません。
身体も小さなプツプツが出る程度で、そこまで酷くはないのかなと思ってはいるんですが、、、まだ3ヶ月半です。
ここから次第に悪化していくのかなと、朝起きると酷くなってるのではないかと、心配で心配で。
保湿はこまめに行なっており、母乳も和食中心、洋菓子は一切食べず、卵や乳製品も避けております。掃除も気をつけています。
アトピーのお子さんをお持ちのみなさんに、どういう経過だったかを教えていただきたいです。やはり月齢を重ねていくにつれて、悪化していくのでしょうか??

あと、里帰りから戻り、今通ってる小児科はアレルギー科もあるのですが、次いつ来てくださいとかはなく、プツプツが出たら3日塗ってやめて大丈夫。保湿をこまめにと言われる程度です。すぐやめるとぶり返すと聞くし。評判は良いお医者ですし、悪化はしていないので悪くはないとは思うのですが、、、

ご意見よろしくお願いします。

コメント

だるま

こんにちは😊アトピー と言われると心配ですよね。
私の息子も3ヶ月の時に乳児アトピーと診断されました。生後3週目ごろから乳児湿疹が酷くて、3ヶ月ごろまでは顔だけでしたが、その後手と足にも少し出来ています。小児科の先生に皮膚科に行くように言われ、皮膚科でも初めは保湿でケアするよう言われました。その後また酷くなったのでもう一度受診すると、子供用のステロイドを顔だけに、最大5日使って後は保湿。その後またもし出てきたらまた使って保湿。と言われました。手足はあまり酷くないので今のところ保湿でいいと言われてます。先週、初めてステロイド使って、今は引いてるのですが、少しずつまた赤くなってきているような。。これから寒くなるので乾燥する、という点では悪化するかもしれませんね😣ただ、色々調べたところ乳児アトピーは大人のアトピー とは違って、大きくなるにつれ肌が強くなり改善される事が多いようですね!色んな民間療法や、ステロイドを使った標準治療がありますが、治ってまた出て…を繰り返して行くうちに、時間薬で治る事が多いようです。
実際私も妹も赤ちゃんのときアトピー 少し出てたみたいですが、本人達知らなかったくらいです。お肌がこの先どの様になるかは、気になりますし様子を見ないと行けませんが、大切な事は皮膚科にちゃんとかかって状態を見てもらうことと、キチンと保湿ケアをする事だと何度も調べて思いました。そして、少し気楽に考えて、まず一歳くらいを待ってみよう‼️と思いました😌でも毎日新しい湿疹を発見すると、焦る気持ち分かります😣悪化していない様であれば一先ず安心かと😌

• あー

あー

ご丁寧にありがとうございます😊
    新しい湿疹発見すると、じーっと見ちゃいます、、、失くなれーって。笑
    焦ってはいけないですよね、、!
    保湿ケア頑張ります!!!!
    だるまさんは保湿は何使ってらっしゃいますか?

• 10月25日
  • だるま

だるま

私は海外に住んでいるので、日本の保湿剤じゃないんですけど
    皮膚科でお勧めされた市販のやつ使って見てます。なんかお子さんの肌に合うものが見つかるといいですね😌

• 10月25日
  • あー

あー

海外にお住まいなんですか!!

ありがとうございます!お互い頑張りましょうね。

• 10月25日
ゆうくんママ

私自身がアトピー性皮膚炎を生後すぐからです。今もこまめに皮膚科に通っています。
正直これで終わりっていうのが無いのがアトピーです。

ただ幼児性の場合だと体が強くなる小学校高学年から中学生には綺麗になることが多いです。
あまり神経質になりすぎず
私の小さい時より色んな薬が出てるのでお医者さん通いは大変ですが
保湿だけちゃんとしてあげたら激しく悪化しないと思いますよ

• あー

あー

ご丁寧にありがとうございます!!!
    終わりが見えないと不安です、、、

普段かなり大雑把なのに、いま神経質すぎて、周りに心配されています。笑

• 10月25日
よんよん

うちも産まれてすぐから、ボツボツが治らず
アトピーと診断され、ずっと今でも皮膚科に通ってます。

同じようにほぼ毎日ステロイドを悪いところに塗り、治ったらやめる
ワセリンは毎日塗るを繰り返してます。

ボツボツやかいかいがでたら、
すぐステロイドを塗って治ったらやめるを繰り返ししていますが、
悪化はしていません。
ただ、よくもなってません。
小児アトピーはもう少し大きくなるまではよくはならないと先生が言ってました。
ただ、治療をしっかりしてれば
よくなっていくはずとのこと
それを信じて毎日頑張ってます。

食べ物アレルギーは
今のところ、キウイのみ出てますが
他は大丈夫です。

アレルギー関連は先生によっても
多少考え方も違うので
自分の信じられる先生を信じて、続けましょう!!

私も合う皮膚科を最初の頃は探し模索しました。

• あー

あー

ご丁寧にありがとうございます😊
    お子さんは今、2歳ですか?

毎日塗るのつらいですよね、、、
    でもかいかいしてる子供はもっとツライし。本当に代わってあげたいです。

キウイのみだと食べさせてあげれるものが多いですね❗️

よんよんさんはアレルギー科の小児科には通わず、皮膚科だけしか通われてないですか?

• 10月25日
  • よんよん

よんよん

今2歳です!

毎日、ワセリンに関しては二回塗っていて本音はめんどくさいですが
    肌をきれいに保つことが、食べ物アレルギーを減らすことやかいかいを減らすことにつながると思って頑張ってます(*_*)

皮膚科だけ通ってたのですが
    毎回、状態が悪化していないことの確認と薬の補充のみなので
    皮膚科が遠いので今は、近くの小児科で薬だけもらってます(*_*)

また悪化したり変化があったら皮膚科にも行きますが今は安定してるので
    とりあえず小児科行ってます!

• 10月26日
  • あー

あー

保湿大変ですよね〜!
    2年間、毎日だとめんどくさいって思っちゃいますよね、、、

でも、そのおかげで症状が安定してるんでしょうね。
    見習います!!

色々ありがとうございます!!

• 10月26日

小児科ではプロアクティブ療法について聞きましたか??

• あー

あー

里帰り前の小児科では、その方法だったのですが、今二件アレルギー科の小児科に行ったのですが、どちらもなくなったらやめるでいいと言われています。目は2日おきにと言われていますが。

• 10月25日