※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションに不安を感じています。みなさんはどんな声かけをしていますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
ワンオペ育児なので、旦那の休み以外は一人で見ているのですが、
みなさん赤ちゃんに声かけってたくさんしてますか??
私も喋るは喋りますが、そんなにずっと話しかけてはいません(*´-`)
でも、ふと
この子にとって今のお手本は私なのに、もっともっとコミニケーションとらなきゃ、、、退屈な毎日を過ごしているのではないか
私はおっぱいおむつだけで、子育てをできてないんじゃないか
と急に不安になりました。
喋りかけようと思うのですが、なんて話したらいいか分からず。とりあえず今から〇〇するねーとか名前を呼んだり手遊びするくらいです。
みなさんはどんなコミニケーションとっていますか?

コメント

ヤット

気持ちわかりますーが、そんなに神経質にならなくて、大丈夫ですよ。

今日寒いねー暑いねーとかこれ可愛いねーとかテレビ見ながらでも、少し面白いわーとか話しかけたりとか。でもまぁ、赤子相手は難しい笑

もう少ししたら、もっとお子さんの反応が出始めるので自然に声かけできますよ。大丈夫🙆

そのうち知らない間に童謡歌ってしまっていたりとか笑

さーゆー

それだけでも十分だと思います!
うちは年子で夜になってから今日も下の子構ってあげられなかったなーと思う日々です。隣にいるだけでも赤ちゃんがお母さんを感じられてると信じてます!

▽▲▽

両手を持って拍手させて
ぱちぱちぱちぱちー👏

太ももをむにむに触って
おでぶー!むちむちあんよー!🐷

ガーゼを顔にかけて取ってを繰り返し
いない、いない、ばあー🤩

とかやってます笑

ぺんちゃん

低月齢の頃はお世話のたびの声かけと、0歳児向けの擬音語だけの絵本や意味はわからないでしょうが1歳向けとかの絵本をよく読んでました。

お散歩の時は、
風吹いたね〜
太陽眩しいね〜
雨の匂いわかる?
お花綺麗だね
などなどひたすら目で見たものを伝えてました!

桃🍑

私もそんなに話かけれてないかもです^^;
時間がある時はアンパンマンソング鳴らして、手を持って踊ってみたり、
いないばーしてみたり、顔をスリスリしてみたりしてます!!!
子供が元々得意な方ではないので接し方が難しいと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
刺激があるようにと、毎日1回は短時間でも家から出るようにしてます(o^^o)

さん

私も生後2ヶ月、3ヶ月の時つらかったー🤣
話しかけたり、常に笑顔でいたりしないと!!って思って心がすり減ってましたw
けど最近は1人でコロコロし始めたので放ったらかしにしてたりしてます😄
まだ寝返りをしないので、常に構ってあげてたら寝返りするタイミングないんかな?と思って、ちょっと距離置くようにしました😀ww

おが

返事が無くても普通に話しかけてます🙋‍♀️私はもともと独り言が多く、テレビに突っ込んだりするので常に喋ってます😅突っ込む相手が子供になりました‼︎最近はよく笑ってくれるので嬉しくて子供の笑いのツボ探しを毎日してます❗️芸人の一発芸とか変顔とか色々一人でやってるので家の中の姿を見られたら恥ずかしいですね 笑

けい𓍯

息子くんが起きてる間は、いないいないばぁしたり、こちょこちょとかツンツンとかしながらコミュニケーションとったり、絵本読んだり…あとはお散歩(買い物)行ったり、息子くんの名前をいちいち呼んだり、その度に可愛いね〜って言ったり…


対赤ちゃんにはこれでもかってくらいの笑顔と、明るいトーンで話しかけてます!
俗に言う、猫なで声ですかね?笑


youtubeで、らららぞうきんって調べると簡単なやつとか出てくるので、それを参考にして1日1回はやったりしてます!

あんまりテレビとか見せたくないので、基本はテレビなしで生活してます🤫笑

疲れてる時は少し休憩しながら遊んでますね!

元転勤族ママ

ワンオペだし地元はなれて知り合いもいなくてひまなので、上の子と一緒になにするにでも話しかけてます(笑)

「今日は○○セールで安いって😃じゃ今日は○○使って夜ご飯△△にしてみよっか?」とか、毎朝上の子のバス停まで歩いて送迎なので朝娘送り出したあと少し散歩してるんですが、「風つめたいね~葉っぱが赤くなってきたよ!もう少しで雪ふるかな?」自分がいま思ってること、見てること話してます♪

さくら

朝一回、昼一回は、大声で笑わせる!を目指して、こちょこちょーって言いながらツボを探したり、いないないばぁしたり、変顔したり、遠くからじわじわ近寄ってみたり…話しかけるときは、今日なにしようかー、かわいいねー、とか体に触れながら他愛もないことばかり話しかけてます!
あとは、お話してくれる時は、名前呼び続けてます💡👍

基本、ご機嫌な時は放置してるので😂←
構うときは全力です😅💡