※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

希望順位が高い世帯とは、保育園の申請において優先される家庭を指します。

カテゴリーがあってなければすみません。
保育園の申請についてなんですが、“”希望順位が高い世帯とはどのような家庭のことを指しているのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

だおこ

保育園の必要性が高い世帯ということですかね?
たとえば、仕事していてすでに一時保育など利用しているとか。
ひとり親であるとか。
フルタイム共働きだとか。
うちの地域では保育士さんも優先です。保育士さんが復帰できれば受け入れる子供が増やせるってことで。

逆に、勤務時間が短いとか、同居の祖父母にみてもらえるとか、家で仕事をしているとかだと順位が低くなると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます!なるほど🤔具体例みたいなのがないので、どういうことか不思議に思ってました。
    同居の祖父母がいれば点数が下がるというのは福祉事務所で聞きました!やっぱり保育士さん、または夫婦でフルタイムが順位が高そうですね…

• 10月25日
ちゅけまま

優先順位が高いという事でしょうか?私が住んでる地域の市役所では、両親の就業(正社員か、アルバイトか)、祖父母との同居、祖父母が県外に住んでいるかなどが優先順位に関わると聞きました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!難しい日本語だなと思い、理解できませんでした😓😓

• 10月25日