※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がふざけて困っています。対処方法を知りたいです。

2歳5ヶ月の息子の「おふざけ」にイライラしてしまいます

オムツかえや着替えも「キャー」と逃げ回り。出掛けると言っても逃げ回り。外でてをつないで歩くときも、わざと転んで「こけたっ」と全然進まない。
お弁当も、おにぎりやフォークを持って走り回り。出先のトイレでも裸足出歩いたり床に座ったり

とにかく常にふざけてます😭
(そして遊ぶ時間が少なくなり帰りは、もっと遊びたくて泣くことも…)

はたから見れば、可愛さかりだねっ😌って感じでしょうが、一日中続くのでイライラしてしまいます。
ついつい「鬼呼ぶよ」と脅しっぱなし😢良くないのは分かってるんですが、こうでもしないと永遠に進めません。私が怒っても全然効かないので💦

ふざける子をお持ちのかた、何か良い対処方法知りませんか?

コメント

®️

舐められてるんでしょうね😅💦
ママが怒っても怖くないってもう思っちゃってるのかも…
実際、いちさんも自分が怒っても効かないって考えになっちゃってますもんね💦
ガツンと言ったことはないですか?
うちは普段全然怒りませんが、危ない時はガツンと言いますし、それでメソメソしてますよ。
汚くなるとかは怒る対象になりませんが、フォークを持って走り回るとかは危ないのでしっかり言い聞かせた方がいいかと思います。
うちもふざけて噛んでくることがありますが、それはやっちゃいけないことなのでガツンと言うとすぐやめます。

  • いち

    いち

    完全に舐められてますね😅
    ホントに危ないときは、声も大きくしてこわい顔で伝えてます。そのときだけはちょっとだけ効き目があるかも…

    ですが、日々、一日中ふざけているので…。
    支援センターとかで遊んでるときは自由にさせてますが、その行き帰りとか、なかなか進まず疲れます💦

    • 10月25日
まま

うちの子も着替えやオムツはそんな感じです‥
しばらく放置したら自分でしてるか持ってきます(´;Д;`)

池

着替えとかパンツ履く時とか追っかけてもいないのに逃げます笑
そんな時は追っかけ回さず短時間で捕まえ、それでも同じことしたらおしりを1度だけ加減して叩いてます、服着ないと恥ずかしいよと。

たぶん遊び相手になってほしいんじゃないですかね😸何回何時間一緒に遊んでも、子供は遊びたい生き物ですから😋

あとご飯を食卓テーブルで食べない時、フォークなど持って走ったりなど危険なことに対しては叩きはしませんががっつり注意してます。
以前に怒鳴ったりしてたんですが、娘は怒鳴られても気にも止めない性格だってことがわかり笑
それ以来同じ目線になって目を見て手を握って言い聞かせるようにしたら言うことを聞くようになりました🙌