※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かは
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて悩んでいます。ゲップが出にくく、吐き戻しが増えています。ゲップのコツがつかめていないようで、排気させる方法や体勢について相談しています。

赤ちゃんのゲップについてです。生後20日で混合で育ててます。今はミルクを40〜50足してますが、50に増やした頃から吐き戻しが増えたきがします。入院中も吐くことがあり、排気が不十分と言われました。なかなかゲップが出ない子で10〜20分背中さすっていても出ません。私かこの子のゲップのコツがつかめていないのもあると思いますが、このくらいの赤ちゃんはとんな体勢で排気してますか?産院で言われたように仰向けであごを少し上げて背中トントンしたりさすっています。あごを肩にのせるのはまだ早いと言われ、やると胃が圧迫されてしまうので、吐いてしまいます。排気させずに寝せると吐き戻してしまいます。どうしたらいいものか悩んでます(;´Д`)

コメント

ママリ

私は膝に座らせる感じにして、トントンしてましたよ!それでも出ない時は縦抱きしたり、高い高いはしませんが、する感じで両脇に手を入れて抱っこすると出ました!くれぐれも首には気をつけて!

• かは

かは

ありがとうございます!
    仰向けじゃなくて、膝に座らせてトントンですね、日本語間違ってました(-ω-;)
    縦抱きだと吐いちゃうのですが、吐いてもゲップが出すほうがいいのか?と考えてしまいます。首!気をつけます!トントンずっとしてると頭揺れるのも気になったり…(^_^;)
    アドバイスありがとうございました!

• 10月25日
あい

こんばんは!
私の産院では産まれてすぐ肩に乗せて背中スリスリしてね〜と言われました😊
うちの子も1ヶ月までは毎日吐いていたので、自分が寝ている時に吐いて、のどに詰まらせたらどうしよう。と思い、寝てる時もずっと監視してめちゃくちゃ寝不足でしたが、毎日何度もやっていくうちにお互いコツを掴んだのか今ではおっさんのようなゲップをします!!!笑
ゲップしなかったら横向きで寝かせちゃお〜って軽く考えてます!
吐いても大丈夫なように、タオルとか多めに引いてます!

あと、体勢を変えた時にゲップ出やすいので、縦抱っこして横に抱っこして、左右持ち替えて〜ってやってるうちに出たりします!!!
(あんまり動かすとゲップともに吐かれるのでそーっとです。笑)

産院や、助産師さんにも色々やり方がありますし、お子さんと色々試してみて良いものを選んでやってあげるといいと思います😊🙏❤️

• かは

かは

ありがとうございます!
    げんままさんのお子さんも吐いていたのですね!1人目はそういう子じゃなかったので、なんで??と不安だらけでした…寝る時がやっぱり心配で…横向きとは、顔だけ横向きですよね?
    1ヶ月経つまでに少しはうまくできるようになりますかね(^。^)あまり気にし過ぎるのもダメですね…何か病気じゃないか?とか排気できなくて苦しくないかな?とか色々考えてしまって…
    吐いても仕方ないですよね、まだ産まれて間もないんだし。
    ちょっと不安が軽くなりました!ありがとうございました😊

• 10月25日
  • あい

あい

お二人目だと比べて不安になってしまいますよね😞😞!

顔だけ横向きにさせると、勝手に上向いてしまうので、うちの子の場合は授乳枕が居心地がいいらしく、授乳枕の真ん中の穴の所にお尻から背中を入れて斜め丸い体勢にしてあげると爆睡するんですよね!
    だからもう授乳枕が彼のベッドみたいになってます。笑
    授乳枕もいい角度にしないとそのまんまコテンとうつ伏せになりそうになるので、監視できる範囲ですね!
    夜だと、眠たいので授乳枕ベッドに置いて、(その間に私はトイレ行ったりオムツ片付けたり携帯いじったりして)10分くらいしたら授乳枕抜いて、背中にタオル入れて強制的に横向きにさせてそのまま私も寝ます。笑

吐いても仕方ないですよ!!😊😊
    むしろ苦しいまま寝かすと睡眠浅くて何度も起きるので、吐いた方がスッキリ寝てくれるから私は吐いたらよくやった!!と思ってます!笑
    肩にトントン乗せて吐かれてソファやシーツが悲惨なことに何度もなって、くそー!と思いますが、大きくなったらその分洗濯手伝ってね!まったく😑😑と話しかけてます!笑

• 10月25日
  • かは

かは

間違えて返信にしないで投稿しちゃいました💦
    下の投稿がげんままさんへの返信です!

• 10月25日
かは

授乳枕で身体ごと横向きにするんですね❗️まだ安定しないから、ちょっと怖いですが、試してみます。

そうですよね、吐いても仕方ないですよね、まだ小さいんですもんね(o˘◡˘o)苦しいなら、吐いてゲップも出してスッキリした方がいいですよね。縦抱きだとゲップ出るんですけど、せっかく飲んだミルクまで吐いちゃってもったいないと思っちゃって…笑
ついつい手間を惜しんでしまいますが、そんな上手くいくはずないですよね😅吐き戻しはあるものと思って頑張ります❗️ありがとうございます😊