※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

私って一体なんなんだ。頑張って仕事して、頑張って家事して。やったら…

私って一体なんなんだ。
頑張って仕事して、頑張って家事して。
やったらやったで、あら探しして文句を言われ。
家事なんか残して出勤しようもんなら、『サボりたいだけ、甘えてる、楽したいだけ』って…そんなわけないし。
そしたら、『段取りが悪い』、『仕事に間に合うように逆算してやって。』って。

ちょっとラップを置き忘れただけで、『このラップなんなん?』って。
『ごめん置き忘れた』って素直に謝っても『自分だって完璧じゃないくせに子供のこと言えないだろ』って…
そこまで言う必要ある?

もう疲れました。
私のいきる意味はなんでしょうか。

今、仕事帰りだけど帰りたくない。

コメント

あめ

完璧な人間なんていません!
3児のmamaさんなりに十分やっていれば、子供が1番見てくれていると私は思います!

•  3児のmama

3児のmama

旦那も『俺も完璧じゃないけど、俺は歯食いしばって頑張ってきたんだ』だそうです。
    十分かはわかりませんが、自分なりに頑張ってるつもりです。見てくれてたら嬉しいです😢

• 10月26日
ひろみ

ちょっと待って!それ誰に言われてるの!?
旦那さん?お義母さん?
誰かに何か言われてそんなに思い詰めてるなら、ずぼらな4人目の出産でてんてこまいの私から一言!!

だからなに?
モデルルームに住みたいなら引っ越せ。

です♥️私は味方ですよ❤️
ラップなんて使ったらそこにしばらくいます(笑)気がついた人がしまうルールなんで(笑)

•  3児のmama

3児のmama

旦那です。
    私は3人の幼児なので、ひろみさんより小さい子はいないし、もっと効率よくできなきゃなんでしょう。
    ラップなんですけど、別に1日中出しっぱなしだったわけじゃないんですよ。
    出勤時には床にもダイニングテーブルにも、シンクやキッチンにも鍋しき以外なにもない状態で出勤してますから、ほんの10分くらいオムツ変えたりなんやしてただけです。
    でも、使ったらすぐ戻さないのが許せないんでしょう。
    しかも、ごめん、って謝ってるのに。

• 10月26日
もちもちポテト🍟

大丈夫ですか??💦
私そんなこと言われたらブチギレますけどね(笑)
言うのは旦那さんですよね?
旦那さんは何かしてくれてるんですか?
なんでそんな偉そうなんですか?(笑)
ラップの件じゃあお前がしまえよって言っちゃいます😭💦
旦那さんにはなにも言えないんですか?😵💦

•  3児のmama

3児のmama

大丈夫じゃないです、結構精神的に疲れています。
    言うのは旦那です。
    旦那は気が向いたらいろんなことをしてくれます、本当に気まぐれで。
    でもやってくれたら、あとでグチグチ言われるからそれはそれで嫌です。
    夕飯は結構作ってくれます。旦那は24時間勤務の繰り返しなので。
    最近はたまに保育園準備してくれたり、たまに朝子供の着替えをしてくれたり歯磨きしてくれたり。
    私がやってもらいすぎなんですかね。
    6歳、3歳、2歳相手だとてこずることも多々💦なぜか毎回20時に寝に行くという勝手なマイルール?があるらしく、私が家事をしていたらいつのまにか勝手に寝にいっていて、子供3人でテレビ見続けています…そのため寝かしつけに余計てこずったりします…

• 10月26日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

もともとそうなんですか?
    だとしたらしょうがないような気もします…
    例えば出産してからとかなら、話し合いというかお互いがどう思ってるかきちんと向き合う時間を作るとか…
    私もやってもらいすぎくらいですけど、そんな風に言われたことはないし、ありがとうはきちんと言うようにしてます。勝手なマイルールも元からでしょうか?まずは一度きちんとお話しされたらどうですか?
    お子さんいて、しかもそんな時間に寝られるなら話し合いの時間を設けるのも難しいかもしれませんが、家族のことです。頑張って下さい!

• 10月27日
  •  3児のmama

3児のmama

元々そうなら結婚なんかしてません💦
    結婚してからですね。
    ご指摘通り、話し合いにすらならないのです。勝手に寝にいかれるので。
    なにもかも結婚してからですね。
    結婚してすぐ妊娠しました。初めての妊娠の時は労ってくれましたが、生まれたら『育児は育休のやつの仕事だ』と週4休みで週3野球➕飲み会で遊び呆けていました。
    もうその時点から本当はおかしかったんですよね。
    今さらになっていろんなことに気づきます。

• 10月27日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

んーーーーそんな人なら
    要らないと思ってしまいます(笑)
    話し合いするか離婚するかって聞くと思う私なら😞
    それか相手の言うことはなにもしないで子供のことだけする!
    もう旦那さんは他って置いて子供の事だけ考えるのはどうですか?
    嫌なことは耳に蓋!

• 10月27日
まくりさらんへ♡

えー!
旦那さんから言われるんですか?
旦那さんは専業主婦希望なんでしょうか。

私だったら爆発してます。
発狂してお皿とか割りそうかも。
三児のママさん、すごいです。

だいたい働きながら子供3人いて全てが上手く完璧にやれるわけないし。

旦那さんは逆に完璧なんでしょうか?

ご飯作って、最低限部屋が片付いてたら、それで十分じゃないですか。
それ以上やってるんだから、褒められて然るべきですよ。

もしかして旦那さんは仕事とか何かでストレス溜まってるんですかね?

•  3児のmama

3児のmama

旦那から言われます。
    いや、旦那は『働かざる者食うべからず』タイプなんで、専業主婦なんか希望じゃないです。
    発狂したいです。でも、子供がいますから、そんなとこも見せたくないし。

そう言ってもらえて嬉しいです。昨日は寝かしつけに手こずり、さらに眠いなかなぜか長男がぐずりました。
    私は家事に仕事に疲れはてての夜なかの対応に、結構イライラしていました、そしたら先に別部屋で寝ていた旦那が入ってきて長男を寝かしつけてくれました、なんか私が悪かったでしょうか。旦那といると本当にどんどん自己肯定感がさがります。
    ご飯作りだけは分担してます。旦那がいない日は私なのは当たり前ですが、平日旦那がいる日は旦那が作ってくれます。
    最低限じゃなかったです。
    出勤時にチャイルドシートに乗せるだけで30分を要したりしていたので、もう洗濯して干すのでいっぱいいっぱいで、時間がなく和室に乾いた洗濯物を山積みにして片付いてなかったこともあります💦平日毎日働きながらだし、本当にここにくるまで大変でした。やっと夜泣きがなくなってきたのでやれるようになりましたが。

旦那の仕事のことはわかりません、話さないので。

• 10月26日
hmm☆mama

お仕事、家事、育児お疲れ様です。

旦那さんは自分は完璧なんでしょうか?( ;´Д`)
ご実家は遠かったり行けないですか?
もし、行けるなら家の事や旦那さんはほっといて子供と行っちゃいましょう!!
そこまで偉そうに言うなら貴方がしてください。って感じで。(笑)

言い返しても無理な感じですか?

•  3児のmama

3児のmama

旦那曰く『俺も完璧じゃないけど、俺は歯食いしばって頑張ってきたんだ』だそうです。私からしたら器が小さいなと思います。
    実家は遠方なんです。
    言い返したら倍返しだし、自分が辛くなるだけです。
    子供の前で夫婦喧嘩も見せたくないし…子供の前でバカにされるのもいい加減耐えれません。

• 10月27日
あーたんまま

私は義母にいわれます。
『お米をやったのにお礼がない』
←祖母や祖父からもらってお礼を
いうので、その間仕事にいってる
義母に言う必要はない。
むしろそこに義母がいると『やらなくていい』とかいわれます。

『家事を全然してない』
←妊娠初期や具合の悪いときに
彼氏にしてもらうことをいって
いる。
私自身100%できているわけじゃ
ないから何もいえない。

とかです。
でも完璧にできる人なんていないし
それで言われるなんてストレスでしかありませんよね😭

•  3児のmama

3児のmama

具合が悪くて相手に変わってもらう、それ普通じゃないですか!?
    思いやりの問題だと思います。
    はい、本当にストレスでしかないです😢

• 10月27日
mii31

旦那様の言葉ですよね?

何様?
甲斐性もないくせに。
お前の稼ぎが悪いから働いてるんだろうが。
文句あるなら家事代行サービス雇えよ。
そんなお金もないんだから口だすな。

って、思っちゃいます私🤯
mamaさんの生きる意味は旦那さんの身支度の世話をすることじゃなくて、お子さんのママでいることだと思います😌

•  3児のmama

3児のmama

旦那の言葉です。
    私が長男の服を次男にまわすべく、サイズアウトした服をサイズ別、長袖、半袖、冬服に分別しています。
    でも、着替え袋に2着入れたり、タンスに入ってる分があったり、洗濯中だったり干してあったりで、枚数が把握できていませんでした。
    『なんでサイズ別にわけてんのに数把握してないの?』なんて言われちゃいました。
    服を買うにもお金がかかるし、着られそうな一つ小さいサイズもまぜながら、なるべくねばったりしています、だから、何枚かと言われると難しくて答えられませんでした。
    そうですね。
    稼ぎは悪くもないですが…結局旦那がくんだ住宅ローン(固定費になるからなるべくさげようと提案したが私が考えてたより月額は2~3万多い)と旦那の車のローンがかぶってます。ボーナスもあってないようなもん(3人分の学資保険にまわしている)。
    で、イオンカードをクレジット払いに使用してんのか?名義は自分のくせに口座は私の口座に変えさせられました。『俺の口座は固定費ばかりできついんだけど』なんて言われましたが
    何を買っているのか?毎月毎月、5~6万引き落とされています。
    私もイオンカードの家族カードをもっていますが、いまだかつて年に2~3回の使用したかな?くらいしか記憶にありません…
    話はそれましたが、これでも一生懸命やってるんです😢
    旦那の身支度はしていませんよ。

• 10月27日
ERIKA

え、ラップくらい、気付いたらやれよ。ですよ。
なら旦那さんはなにをしてくださるの?
仕事は当たり前だから、いくら稼ぐの?です
これで4、50万なら、まあ、許せますが。
何を偉そうに。
そんな偉そうにしか出来ないなら
旦那さんは仕事、家事、育児完ぺきなのかしら?ですね

•  3児のmama

3児のmama

そう思いますよね。
    私も実はそう思います。
    あと、ずーっと出しっぱなしでなく、ちゃんと出掛ける前とか、寝る前には片付けますから💦
    把握してるだけでも、手取りは25万程度だと思います。
    旦那は24時間勤務の繰り返しだから、仕事にいくと泊まりでいないし…だから、休みは夕飯作りやら、最近は風呂入れたり、保育園送りをしてくれるようになりました。
    たぶん、他の旦那様に比べたらやってくれてるという声が聞こえてきそうです💦
    旦那が夕飯作りをしてくれてるのですが、そしたら『冷蔵庫にきゅうりしかない。ないんだったらLINEくらいしといて』とまた説教をうけました。わかる、わかるけど…
    私も出勤前はバタバタするし、冷蔵庫あけて確認してLINEなんて、とてもじゃないけど暇がなかったんです。
    『それが人にもの頼む時の態度か』なんて始まったりします…
    朝は特に5分が惜しいんです。チャイルドシートの取り合いもあるし(席の)、ケンカばかりだし、こんな時にうんちされたり、あれしたいこれしたい、イヤーを、家事の合間に対応にしながら出勤準備をしていくんです。
    大変なんです本当に。チャイルドシートにのせるのに30分かかって、職場に遅刻の電話をしたことも…
    イレギュラーだらけなんです。
    って愚痴ばかりすいません😢
    旦那なりにいろいろ頑張ってくれていますが、そうやって文句ばかり言うのを本当にやめてもらいたいです。

• 10月27日
  • ERIKA

ERIKA

どゆ経緯で頼まないといけないのか不明ですが、
    いちいち、よろしくお願いします。て言わないと不満て事ですか?
    そもそも作る側が冷蔵庫の在庫管理くらいしましょうよ、ラップ云々は可愛いもんでしょ。
    うちのもそうですが、言わないと回らないよ!って言われましたが
    事情があり私は食事作りは手伝いくらいしか出来ないので、見てとか確認してって要請がない限りは冷蔵庫も開けません。
    開けたとしても、今何があるっていちいち把握はしない!て言ったら
    それもそうか。悩むの面倒だから夕食宅配に切り替えようか。て話になり、それにしてます。まぁ、短縮短縮です。
    万一、ご飯!ってなっても、米炊けばいいのか、です昼過ぎには配達来ますから
    今日は◯◯だって!なら味噌汁は頼むよ✨くらいで言い合いもなくなりましたね。

• 10月27日
  •  3児のmama

3児のmama

例えばですが…保育園行事をどうしても頼まなきゃいけない時があります、私も休みがとれない時もあり…そういう頼みごとでも、頼むタイミング(話しかける、テレビ見てるだけでも文句言われます。)とか、言い方でいちいち文句を言われます。
    う~ん、自分は冷蔵庫は開けるから把握はだいたいしていますが、旦那はそうじゃないようだし、『作ってやってる』があるので、準備くらいしとけと言いたいのでしょう。

• 10月27日
  • ERIKA

ERIKA

なるほどですね。
    それにしても25の給料で、人に指図ってすごいですね。
    保育園とか、子どもの話は二人の問題ですよね、ママが無理ならパパがやるしかないのに、それをお願いします。は私はないです。
    話すタイミングって、ならいつがいいの?ってなりますよね。どんだけ子どもなの?です

• 10月27日
  •  3児のmama

3児のmama

すごいですよね、わかります。
    保育園のプリントさえ読まないのに、読んでと渡すと『え?何?つまりなんて書いてんの!?』と読まずにわざわざ説明させられます。だから、もう読んでと渡すこともしなくなりました。
    ですよね、『お願いします』とまてはいいませんが、『ごめん、私もう休みとれないから、行ってほしい。』とはいいますよ、当たり前ですかね。
    話すタイミング、いつならいいの?ってなりますよ。機嫌がいいときを狙ってですね。
    昨日夜、やけに家事を協力してくれたと思ったら案の定…夫婦生活を要求されました。もう嫌気がさしてたので、『ごめん、今日は寝るわ』って言ったら、『あっそ』と嫌みらしく言われました。
    疲れます。

• 10月28日
  • ERIKA

ERIKA

営みは要求してくるんですね。
    それさえも、食わしてやってんだから、我慢しろよ。とかいつか言いそう(-)_(-)
    プリントすら読む気もないって、違いますよね( ´_ゝ`)
    女だから休んでも平気ってなってるんだろうな。って。

• 10月28日
にゃんさま

オリラジの中田みたいにいい嫁止めます宣言したいです!

•  3児のmama

3児のmama

ちょっとそれ、気になったので検索してみました!
    まさかのそれで『いい夫』になっちゃったらしく、そしたら嫁がわがままになったとか??なんじゃそりゃ…
    気合い入れてやったのはいいけど、疲れちゃったんでしょうね。
    『いい夫やめます』宣言したようですね…
    なんだかなぁ。極端すぎるんですよね。男って…

• 10月27日