※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

新生児が抱っこ中にビクッとするのは、抱き方が悪いか、病気の可能性があるかもしれません。初めての子育てで些細なことでも気になります。

新生児なんですが、抱っこしてる最中にビクっとなることがあります。そのときに首をすくめる動きもするのですが、私の抱き方が悪いのでしょうか?それとも何か病気(てんかん等)でしょうか?
ちなみに抱っこしながら寝てるときも起きてるときもなります。初めての子どもなので些細なことでも気になってしまいます。

コメント

ママ

モロー反射じゃないですか?💡

• ままりん

ままりん

起きてるときもなるのでしょうか?
    ネットでモロー反射は抱っこすれば落ち着くと書いてあったので、あれ?と思ってしまいました( .. )

• 10月25日
  • ママ

ママ

うちは抱っこしててもビクッてなってた気がします💦1ヶ月健診の時にでもきちんと先生に聞いてみるといいですよ☺️

• 10月25日
ここな

モロー反射だと思いますよ!
正常な発達なので心配いらないかと。

• ままりん

ままりん

正常だといいのですが...
    どうしてもネットで色々調べてしまい、抱っこしても落ち着かないのがてんかんと書いてあったので心配で😭

• 10月25日
  • ここな

ここな

心配ですよね。
    ネットを見ると不安なことばかりかいてありますし。
    大人でも寝ててびくっとすることありますよね?
    なのであまり心配しすぎないでくださいね。

どうしても心配ならその様子を動画にとって先生にみたもらってください。
    またそのときの手足の様子や眼球の位置も観察しておいてください。

• 10月25日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました✧‧˚

• 10月25日
mini

モロー反射だと思いますよ🙂うちの子抱っこしててもモロー反射ありますよ😊

• ままりん

ままりん

そうなんですね!同じ境遇の方がいるとほっとします。ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
3週間になる子なんですが、首をすくめる動きをして気になり調べたらままりんさんの、質問を見つけました🙏🏻その後いかがでしょうか?

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!新生児の動きってよくわかんなくて不安ですよね💦
    結論を言うとうちの子は健康に元気に問題なく育ってます✨先日3歳半検診もありましたが虫歯があったくらいで(笑)異常なしでした🙌💕
    あの時はすごく心配でしたが取り越し苦労でしたよ😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうです😭きっとまだ未成熟な為色んな動きだったり呼吸だったりがあっていちいち気になってしまいます😅
    ネットで調べると怖い情報しかでてこなくて💦
    ほっとしました😭ありがとうございます🥺

• 3月20日