※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

手稲地区の子育て支援センターに行きたいけど、初めてで不安。4ヶ月の赤ちゃんを連れて行って大丈夫か、月齢や年齢層も知りたい。雰囲気も教えて欲しいです。

北海道札幌市で4ヶ月の👼子育て中なのですが、ママ友がいないのでママ友がほしいなぁと思っています✨
そこで、手稲地区の子育て支援センター コミコミカフェ など 、、 に行ってみようと思っているのですが、そうゆうお子さんが集まる場所に全く行ったことがなく、どんな感じなのかわからず行く勇気が出ません😭❗️笑 まだ1人遊びできない子供を連れて行っても大丈夫なのでしょうか?🤔 そうゆう場所にはどれくらいの月齢から連れて行っていいものなのか、そして、どれくらいの年齢の子が多いのか 教えていただけたら嬉しいです✨✨

手稲区お子さんが集まる場所に行かれたことのある方は雰囲気なども教えていただきたいです!

よろしくお願いします。☀️☀️

コメント

なごみかん

こんにちは!毎日の育児お疲れ様です✨
同じく手稲区4ヶ月娘を子育て中です☺️
上の子のとき、児童館など行ってましたー♪まだ1人遊びできないうちから行っても子どもはねんねしてるだけですが、お母さんや児童館の先生、ボランティアさんとお話したりしていました。
保健センターである離乳食教室などは同じ様な月齢の子供達があつまるので、ママさん達と顔見知りになったりしましたよ😊
ただこれからはインフルなどの季節なので、冬はあまり児童館などは行ってませんでした💦

• りり

りり

コメントありがとうございます!😍同じ手稲区4ヶ月なんて嬉しいです😭✨✨✨ 私のところは先週4ヶ月検診終わりました💗 離乳食教室も行ってみるのありですね☀️☀️ 児童会館でも、お子さんたち集まれるみたいですよね✨ねんねしてるだけでも、行っていいんですね!!安心しましたっ😭 ちなみに、授乳など、どうされましたか?

• 10月25日
  • なごみかん

なごみかん

そうなんですねー☺️うちは来週4ヶ月検診です❗️
    保健センターの離乳食教室では授乳スペースが設けられていて、みんな自由に授乳してました🤱
    あたしが行ってた児童館でもオムツ交換や授乳したい時は別室を貸してくれましたよ☺️
    授乳スペースあると安心してお出かけできますよね♪
    あたし暇すぎて、イオンに授乳だけしに行ったりしてました(笑)😆

• 10月25日
  • りり

りり

離乳食教室も月齢近い子達集まりますもんねぜひ行ってみようと思います❤️ 児童館も別室貸してくれるんですね!!😭 それは安心しましたありがとうございます😭❗️ めちゃめちゃわかります、、イオンか西友か、暇すぎてウロウロしています🤣 ママ友がいればなぁとおもうことが多いです😭!

• 10月25日
えり

子供同じ月齢です!
私も手稲区住みです😊
もしかしたら離乳食教室で一緒だったかもしれないですね🎶
仲良くなりたいです😆

• りり

りり

コメントありがとうございます😍
    えー!手稲区とは嬉しい!しかも、同じ月齢で男の子!!心強いです😍笑 こちらこそよかったら仲良くしてください!!離乳食教室行きましたか?私も行きましたよ〜!(*^ω^*)

• 6月5日
  • えり

えり

10月と11月に行きました!
    10月は子供がぐずって全然聞けなかったので11月にまた行きましたw
    同級生ですねー❤️

• 6月5日
  • りり

りり

わたしも11月行きました❤️区役所のですか?(*^ω^*) どの方だろぉ〜😍 わたしは一番後ろにいました!!笑 ママ友欲しい!と思い行きましたが誰ともお話しできず…😂‼️笑

• 6月5日
  • えり

えり

10月のは1番前だったけど11月はどこに座ってたか忘れちゃいました💦
    私も後ろの方だったような…
    その日帰りがけ頑張って話しかけて1人お友達になりましたよ!
    今度子育てサロンとか行きましょー🎶
    仕事してるので行く日限られちゃうんですけど💦

• 6月5日
  • りり

りり

すごい❤️やっぱり近い月齢のママさんとお友達になれるのは嬉しいですよね(*^ω^*)ぜひぜひいきましょ〜!わたしは手稲区の駅らへんなんですがどこのあたりですか? このまえ、しらかば児童館いってきたんですけど楽しかったです‼️

• 6月5日
えり

前行ったことあります!
車いっぱいで停めれなかったので向かいのコンビニに停めたら注意の紙貼られちゃいました😱
でもスタッフさんも優しくていいですよね✨
明日は予定ありますか??

• りり

りり

優しいですよね❤️あー…駐車場…張り紙貼られるのは悲しい…😭たしかに、人いっぱいですもんね😭‼️ 明日はちょっと用事があってー…早く終われば遊びに連れて行きたいなぁと思ってるんですけどまだ分からずっ😭 えりさんはお仕事お忙しいですかぁ?

• 6月5日
えり

明日仕事休みなんですー😊
うちの保育園仕事休みでも早めに迎えに行くなら預かってくれるので予定入らなければ保育園預けようかなって思ってて💡
そしたらまた違う日にします?💕
来週は難しくて再来週の金曜とかになっちゃうんですけど、予定が合えば行きましょー❤️

• りり

りり

そうだったんですかぁ〜😭‼️いつもわたしは暇なのにタイミングが😭 再来週金曜、21日今の所大丈夫ですよ🥰❤️

• 6月5日
  • えり

えり

今日車停められれば16時くらいにちあふる行こうかなって思ってます!
    もし用事終わって時間があれば❤️
    21日どこの子育てサロン行きますかー?
    金曜だとしらかば児童館かちあふるしかやってないかな??

• 6月6日
  • りり

りり

わーっ😭いま、コメントみましたぁ〜😭ちあふる行きたかった〜😭‼️是非お話ししたかった〜😭🥺
    21日を楽しみにします…😂せっかく、ちあふるのお誘いもらったのにごめんなさい〜😭
    しらかば児童館行きますかぁ〜😍‼️

• 6月6日
  • えり

えり

行こうか悩んでたのでギリギリに言っちゃってすみません💦
    来週の水曜の16時くらいなら、またちあふる行けるかもです!
    でも水ぼうそうの子が出たみたいで感染が怖いなーって思いますけど💦
    今日1時間くらい遊ばせたんですけどねw

• 6月6日
  • りり

りり

全然ですよ〜!お声かけてもらえるだけで嬉しいです♡
    来週の水曜日難しそうなので21日もしお会いできたら〜😍😊‼️
    水疱瘡流行ってるんですね〜😭 予防接種、もう少しでできますね🥰

• 6月7日
  • えり

えり

仕事のシフトが変わり21日じゃなくて20日休みになりそうです💦
    その場合、発寒イオンのスタジオアリスで1歳バースデーイベントやってるみたいなんですが一緒に行きません!?
    10時半〜12時くらいまでみたいです✨
    こないだ写真撮りに行った時に知って、仕事だから行けないなーって思ってたけどシフト変わるんだったら行けるなーって思いまして❤️

• 6月11日
  • りり

りり

20日木曜ですよね!いけますいけます!とっても素敵な情報をありがとうございます!笑😍‼️❤️ もしえりさんお休みだったら行きましょ〜!無料なんですかね?(*´꒳`*)

• 6月12日
  • えり

えり

無料です!
    シフト明日にはわかるんですが、たぶん休み20日になると思うのでもう予約しちゃいましたw
    時間10時半から12時半みたいです!
    受付は10時からみたいです!
    アレルギー聞かれたのでご飯出るのかも??

• 6月12日
  • りり

りり

えー無料とはすごい😂‼️わたしも、予約したほうがいいですよね〜!電話してみようかな😊 何時頃行きましょうか〜😊❤️

• 6月12日
  • えり

えり

10時くらいに行こうかなと思ってますー😊

• 6月12日
  • りり

りり

わたしもギリギリ予約できました!はつじゃ入口で待ち合わせしませんかぁ☺️ あと、もしよかったら敬語なしで、お話ししませんか〜❤️🥺 失礼だったらごめんなさい😭‼️

• 6月18日
  • えり

えり

敬語なしで😊
    全然OKだよー🎶
    子供の食事出るとか言ってた??

• 6月18日
  • りり

りり

よかったありがと〜😆🙏❤️
    なんか、おやつとか飲み物を用意してくれるらしい!ごはんとは言ってなかった〜😞

• 6月18日
  • えり

えり

そっかー!
    おやつなら子供お腹空いちゃいそうw
    楽しみだねー❤️

• 6月18日
  • りり

りり

ほんとだねー!笑
    おわったらフードコートでうどんでも食べさせようかな😂笑
    めっちゃたのしみにしてる🥰‼️‼️

• 6月18日
  • りり

りり

息子が、下痢と嘔吐はじまっちゃって、、救急一応いったら胃腸炎だって😭💧あした行けなくなってしまった…😭 すごく楽しみにしてたんだけど本当にごめんね😭 図々しいんだけどせっかくの縁だから是非是非また、会いたいとおもってます…😭 あしたはほんとにごめんね😭🙏

• 6月19日
  • えり

えり

大丈夫!?💦
    早く良くなるといいね😫
    残念だけど、また今度どっか遊びに行こー✨
    来週は親が来てくれるからダメで、再来週以降になると思うんだけど、仕事休みで用事ない日あったらすぐ連絡するね🎶

• 6月20日
  • えり

えり

体調どう??
    まだ大変だよね💦
    来週すくすくクラブの4回目行こうと思ってるから、もし体調良くなったら会えたらいいなと思って😊

• 6月20日
  • りり

りり

おそくなってごめんねー😭‼️来週のいつだろ!?木曜かな?予定ないしいきたーい😭 今のところ下痢も嘔吐も治ってめちゃ元気なんだけど胃腸炎と一緒に鼻水もスタートしてその鼻水さえとまれば完璧なんだけどなぁ😭前日にまた連絡するね?😍 すくすくくらぶ行ったことなかったから、いつか知らなくて教えてもらえて嬉しいありがとう😭‼️‼️‼️‼️🙏

• 6月22日
  • えり

えり

私こそ遅くなってごめんねー💦
    木曜だよ!
    4回目だけは予約しないとダメみたいだから、明日保健センターに電話したらいいかも!

• 6月25日
  • りり

りり

全然だよー🤩
    息子かなり元気で本調子だから、ちょうど今日予約してみたー!😊明日もこのまま本調子だったら、 一緒にいこ〜!😍

• 6月25日
  • えり

えり

明日すくすくクラブの後コミコミカフェ行こうと思ってるんだけど、一緒にどうー?❤️
    昼食持ち込みで😊

• 6月26日
  • りり

りり

わー行きたかったのに、ごめん😭昼から用事あって明日は難しいそう😭😭

すくすくくらぶ何時に保健センターつく?(*´꒳`*) 保健センターの、1かいで待ち合わせしない〜?

• 6月26日
  • えり

えり

そっかー💦
    また今度だね❤️
    9時半過ぎくらいかな??
    いつも早く行こうと思ってるけどギリギリになっちゃうから明日は頑張って早く行くね💡w

• 6月26日
  • りり

りり

ごめんねー!児童館とかも今度いこうね😍

オッケー!受付9時半って言ってたからわたしも9時半ごろいこうかな?9時半ごろ、保健センター1階で待ってるねー!着いたらここに書くねー!🥰

• 6月27日
  • りり

りり

いま保健センターの一階についた😍

• 6月27日
  • えり

えり

今着いた!
    遅くなってごめんね!

• 6月27日
  • えり

えり

検診とかするとこのベンチにいる!

• 6月27日