※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉を上手く話せず、語尾や一部の言葉しか言わないことで心配しています。

1歳9ヶ月になる娘がいるんですけど、あんまり言葉を話さないので心配してます。
例えば「りんご」って教えても「ご!」とか「スイカ」って教えても「か!」みたいに言葉の語尾だけを言います。
2語文も「飼っている犬の名前+ネンネ」「ママ+抱っこ」この2つも1回きりです。

コメント

m*

そんなもんじゃないですか👀?
うちの子は2語文話し始めたのつい最近です。
まだ2歳ではないし、そこまで気になさらなくても大丈夫だと思いますよ😊

mog

息子もまだそんな感じですよ🤗
2語文は増えてきましたが、そもそもの単語数がかなり少ないです笑
でも言葉を覚えてないというよりは発音がまだ未熟で出てこないって感じなので、気長に待とうと思ってます✨まだ2歳にもなってないしそんなもんだと思いますよ!

療育に携わる仕事をしていました(^O^)
検診で何か言われたりしていますか?
最初は語尾だけのお子さんってけっこういますよ☺️ことばの始まりは語尾を拾うとこからだったりします(^O^)アンパンマン→パンマンとかジャムおじさん→おしゃんとか😋大人が、「違うよ。りんごだよ、り、ん、ご。もう一回言ってごらん。」とか言いたくなりますが、否定されると喋ることを嫌がるので、あまりしないほうがいいです!「そうだねー。りんごだねー。」とか言いながら、たくさん聞かせてあげたほうがいいです(^O^)

ぁちゅ2711

うちにも1歳9ヶ月の息子がいますがうちの息子も言葉が遅く今話せるのは
“ママ”
"カカ"(パパの事)
"ねぇ、ねぇ"
"はい❣"(おかわりの時や、自分の名前呼ばれた時)
"えぇ、えぇ"(私の電話対応で覚えた)
"タッチ"(立つ、手をタッチする時に言う)

これくらいです。

2文字語は1つも喋れません。

でも、こちらの言ってる事は理解しているし、意志の疎通はとれています。

いないいないばあ!のわぁ〜おも完コピしていてTV観ながら一緒に踊ったり、ご飯は自分で運んだり、いただきます、ご馳走様でしたは手を合わせますし、バイバイは手を振りますし、どうもと頭をさげたり、ママにいい子いい子と頭撫でてくれたりします。その他にも行動は色々とできる様になりました。

私も少し心配はしているのですが、こちらの言ってる事を理解して、行動に移せて居るので2歳ごろに爆発的にぉ喋りが出来る様になります様にと見守っていますよ❣(*´ω`*)

成長に個人差が出てくる時期なので、色々と心配してしまいますよね❣(。>﹏<。)

ゆったりと見守って居ればいずれ、こちらがうるせーと思うくらいぉ話出来ると思ってます❣

お互い育児頑張りましょう♪(*˘︶˘*).。.:*♡

れん

うちもそんな感じでしたよ🙂
2歳の時に二語文話さなくて心配で、2歳児検診の時に、療育を紹介してもらい月に2、3回通ってます。
そのおかげか時期が来たのか、二語文でたくさんお話してくれるようになりました🙂

まーたん

コメント下さった皆さん、ありがとうございますm(_ _)m♡♡
暖かいお言葉に涙が出ました><
笑ってしまう言葉もあったり(笑)
皆さんの言ってくれているように、喋り出すまで気長に待ちます(●´ω`●)
ちゃんと意思の疎通も取れているので、今は言葉を貯めている時期なのかも知れないですね!
やっぱりママリの皆さんは暖かいです♡♡質問して良かったです!
ありがとうございましたm(_ _)m♡♡

ママ

うちの子も全く意味のない言葉
ビービーって最近言ってます😂

保育園の入園のため今日契約しに保育園の先生に言葉の遅れを聞いたらまだそんなもんだよ〜!2歳過ぎたら突然話すから大丈夫!

ってお話頂きました!
今話せなくても りんごのご!って言えているので理解もしてますし、話せてますし、全然遅れてないですよ!

うちの子はマンマ(ご飯)をよく言って連発してます(笑)

保育園11月から預けるので話す言葉も増えるだろうし、お利口さんになってくれるかなって願ってます!成長が楽しみですよね!