※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむし
ココロ・悩み

母との会う頻度やLINE・ビデオ通話について悩んでいます。距離を取りたいが難しい状況。どうすればいいかな…

おばあちゃんとの会う頻度について。

私の母は精神的な病気により仕事をしていません。
毎日暇な日々を送っています。

1週間に一度、会いに来てくれるのですが、週一のペースは多いのでしょうか?
本人は週一でも少ないと思っているみたいですが…
みなさんは、おじいちゃんおばあちゃんとの会う頻度はどのくらいなのか、気になったので、教えてください😢

また毎日LINEやビデオ通話をしてくるのですが(ビデオ通話は1日に2〜3回)これについてはどう思いますか?
うちの母は昔からメールなどは毎日じゃないと嫌なタイプで、私もマメに返してたんですが、正直めんどくさいです。
ですが、母は精神病を患ってるのもあって、あまり私から強く言えないです。
「電話なんか迷惑そうやなあ」と半ギレ気味で言われると、心の中では「めっちゃ迷惑!」って思ってても、「そんなことないよ」と優しく言わなければなりません。

イライラするのをぐっとこらえる毎日です。
穏便に徐々に距離をとっていきたいのですが、私が一人娘ということもあり、かなり依存されててなかなか距離がとれません。どうやったらいいのかな…😢

コメント

レッサー

ご実家が近いんですかね?
お子さんは初孫ですか??
きっとお母さまは寂しいし、会いたいんでしょうね。。
ご実家が近いのであれば、週一ペースでもそんなに多い印象はないです。
逆に私なら子どもも見てくれるなら助かっちゃいます😂笑。
一日に数回のメールやビデオ通話はちょっと私も面倒くさいかなぁーとは思いますが…💦

どのような精神的か病気かもわからないので、何度も言えませんが、お母様にとっては、かたつむりさんやお孫さんさんに会うのが唯一の楽しみなのかもしれませんね。。

  • レッサー

    レッサー

    誤字多くてすみません💦

    • 10月25日
  • でんでんむし

    でんでんむし

    実家は車で1時間半ぐらいです😢
    そして初孫です。

    そうですね、母にとっての今の楽しみは、私や娘に会うことなのだと思います😢
    せめて毎日の連絡の回数が減るように努力してみます…

    • 10月25日
  • レッサー

    レッサー

    まぁまぁ、距離ありますね😂
    かたつむりさんのストレスにならない範囲で関われると良いですけどね。

    何か色々頼み事とかしておくのも手がしれません😂

    忙しくて私は動けないから、子どもの洋服とかベビーグッズどんな物がいいかちらっとお店見といてくれる?とか。。

    お母さまが目的を持って行動出来る何かがあれば、少しずつ距離も空いていくのかな…なんて思ったりもします。

    • 10月25日
  • でんでんむし

    でんでんむし

    なるほど!なんらかきっかけを私が作ってあげられたら、もう少し変わるかもしれませんね🤔

    どんなのが私の母にいいのか、考えてみます😓

    アドバイスありがとうございました😭

    • 10月25日
  • レッサー

    レッサー

    いえいえ💦
    唯一の楽しみであるかたつむりさんやお孫さんの事なら率先して自ら動いてくれるんじゃないかなーと思って😂笑。

    • 10月25日
なつん

会うのも、連絡も多いですね💦
お母様、暇なんでしょうね(^^;
ペットを世話する体力と経済力があれば、犬をプレゼントしたりするのもアリかもですね!そうしたら、犬のお世話で会うのも連絡も減りそうです。

  • でんでんむし

    でんでんむし

    やっぱり多いですよね😓
    めっちゃ暇って毎日言ってます😅
    忙しい私からすると、「暇や〜」とか連絡くるのがめっちゃイライラします(笑)

    そうですね〜🤔
    検討してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 10月25日
らら

まだ子離れができてないのかもしれませんね😂
うちは1時間ほど離れている距離に住んでいるので月1くらいのペースであっています☺️
電話は2日に1回くらいでビデオ通話もよくしてます笑 うちも子離れできてないというか、過保護というか笑笑

電話もペースを徐々に減らしていけるように電話に出る回数を何かしら理由をつけて出なかったり、会うのも「今日は用事があるからまた来週(>_<)」と行った感じでゆっくり離していくといいかもしれませんね💦

  • でんでんむし

    でんでんむし

    まったく子離れできてないです😢

    そうなんですね!
    私は1時間半ほど離れてる距離ですが、母は週1で電車で来ます。
    ビデオ通話、2日に1回くらいにうちもならないかな…(笑)

    何かしら理由をつけて少しずつ離れていけるように努力してみます!🙂

    • 10月25日
  • らら

    らら

    かたつむりさんと娘さんへの愛情ゆえの行動ですね☺️

    頑張ってください😍

    • 10月25日
みかん

実家が徒歩10分のとこにあるので母が休みの日日曜とたまにどこかの平日が休みでその時は必ず遊んでもらいます😂
ラインも常にではないですが毎日2〜3通は送りあってます😄
毎日通話はめんどくさいですね(´;Д;`)

今子供寝かしよるけまた連絡するね〜とか言って徐々に楽な距離まで離れてみるのは難しいですか?😭

  • でんでんむし

    でんでんむし

    そうなんですね😊

    通話めんどくさいです…笑
    「赤ちゃん起きてる?」ってLINEがきて、「起きてるよー」っていうとほぼ必ず電話をかけてきます。
    だからといって毎回「寝てる」と言うと、怪しまれるので難しいです(笑)

    何かしら理由つけて、離れていけるようにしてみます😓

    • 10月25日
彗

ビテオ通話が多すぎですね…💧
いっそのことwebカメラ繋ぎっぱなしで赤ちゃん見てて貰いながらかたつむりさんは家事するとかどうですか😓
いや、それすると同居とか言われたらこわい😫
これって実の母親だけど迷惑っていうのが難しいですよね、実母の安心感がないっていうか💦
私だったら迷惑とかじゃなくて、純粋に子どもが産まれて時間におわれてるんだよって言っちゃいそう
お母さんが精神疾患があるにせよ、ご自身の都合は伝えていかないと際限なく依存され続けますよー

  • でんでんむし

    でんでんむし

    やっぱり多いですよね😅
    そうですね〜もうあえて繋ぎっぱなしのほうが楽かもしれないです(笑)

    母に気遣いすぎて、自分が潰れてたらだめですもんね😱
    ちゃんと伝えるように少しずつ努力します!

    • 10月25日
○pangram○

テレビ電話は2〜3ヶ月に一度、
実際に会うのは半年に一度くらいです😉新幹線の距離なせいもありますし、テレビ電話は私がフルで仕事してるのでやる隙がないです😅

週一だなんてかなりの頻度だなも思います。毎日テレビ電話されたら、こちらも病んでしまいそうですね😰

  • でんでんむし

    でんでんむし

    そうなんですね!
    私も職場復帰したらきっとやる隙がなくなって減るはず…笑

    やっぱり毎日テレビ電話は少しきついですよね😓

    • 10月25日