※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

娘が外で歩くことに慎重な性格で、自分から歩こうとしない悩みがあります。外遊びの経験が必要か、どうサポートするかアドバイスを求めています。

娘は、一歳3ヶ月になる少し前に歩けるようになり、室内はすたすた歩いて移動できるようになりました。
でも、公園や園庭解放に遊びに行くと、必ず私と手を繋ぎたがり一人で歩こうとしません😭
転ぶと、地面に手をつきたくないのか、一人で立ち上がろうともせず『だっこー』と言って泣きます😭
今日、保育園の園庭解放があり、小一時間程外で遊び、滑り台がしたくて自分で歩いていく様子がほんの少し見られました😂先生からも、『遊べたね~!ちょっとの時間で成長したねー!』と言っていただきました。
やっぱり、外遊びも何度も出掛けて経験させないと自分から自分の意思で歩けないものなんでしょうか?性格にもよると思いますが、娘は慎重派なのでどうしてあげるのがよいのかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😂

コメント

最初はみんなそうですよ☺️
おっしゃる通り、だんだん歩けるようになりますから焦らなくて大丈夫です👌たくさん連れてってあげてください✨
歩けるようになったらなったで、今度はこちらの意思とは裏腹にどこまででも行ってしまうので追いかけるのが大変になりますよ笑

• コロン

コロン

そうなんですね!
    周りの子達はすたすた歩いているので何だか心配になってしまって😭
    天気がいい日は たくさん外に連れ出そうと思います(^_^)

• 10月25日
よしねこ

かわいいですね😍
うちの娘も歩き始めたのは1歳1ヶ月でしたが、外で歩けるようになったのは最近です😅
慎重派というか内弁慶というか…外で歩いてても、知らない人が近づいてきたりしたらもう座り込みです(笑)
そしていなくなるとまたトコトコ歩き始めるという…

やはり性格だと思います!
どうしてあげたらいいかということですが、あたたかーい目で見守ってあげればいいと思います🤗

• コロン

コロン

性格もありますよね😂
    うちも、園児が遊んでいると近寄ってはいくのですが、いざ話しかけられると固まります(-∀-)
    はい、あたたかく見守りたいと思います(^_^)無理強いすることでもないですもんね☺️外で遊ぶのが楽しいと思えるようにしていきたいと思います(^_^)

• 10月25日