※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

2歳半の息子が自閉症か悩んでいます。言葉が遅く、行動に不安があり、発達テストを受けたが結果は不明。他の子供と比べて遅れを感じており、周囲の意見を求めています。

息子は自閉症なのかと、毎日悩んでいます

現在2歳半になったばかりで
言葉がまだ出ません

1歳までは首すわり、寝返り、お座り、たっち、あんよと
月齢でいうとごくごく平均的な成長でした

強いて言うなら
生後3ヶ月くらいから人見知りが始まり
私や主人以外の人が顔を覗き込んだり
抱っこするとすぐに泣きました

ストローを中々習得できず
コップ飲みを先に覚えて
パックのストローなどで飲み物を飲めるようになったのは
1歳過ぎてからでした
離乳食も進みが悪く、完母だったため断乳した1歳2ヶ月からやっと食べるようになりました

逆さバイバイが治らず、違うよというと元に戻しますが
初めは必ず逆さになります

ものを並べることが多々あり、ガチャガチャのマスコットや
おままごとの切った後の野菜などのおもちゃは横に並べます
特に規則的でもなさそうで、なんでもなんでも並べるわけではありません

赤ちゃんの頃からよくお喋りする子で(喃語)
この子はきっと口が早いなと思っていたのですが
2歳になってもそれは単語にならず
今言える単語を上げても

パパ→ぱーぱー
アンパンマン→あんまんまん
ゼリー→じぇじ
チーズ→ぢず
ブドウ→ぶー
トマト→ぶー
ニンジン→じじ
パン→ぱぁ
車→ぶー

という感じで数も少なく
はっきりと正しく言える単語はほぼありません

今でもよく遊びながらや
テレビを観ながら喋りますが
全て喃語です

アンパンマンが大好きなのですが
何かにつけて常にあんまんまんと言ってます

身振り手振りは真似するのに
こちらの言ったことを復唱はしてくれません

理解力だけでいうと
これポイしてきてというとゴミ箱を開けて捨ててくれたり
これパパにどうぞしてというと主人に渡してくれたりします
お風呂だよというと風呂場へ行きますし
ご飯だよというと自分の食器を食器棚から出してきます
絵などを見ながら、◯◯は?と聞くと
それのイラストを指さします

困っていることは、ことばがほとんど出ないため
何を要求しているか分からないことが多いことと
手が出ることです

本人は欲しいものや要求はそれがある方向に指をさしたり
手を引いて私が主人を連れて行って取ってもらおうとしたりしますが
こちらがわからなかったり、今はダメだと断ったりすると
私たちを叩いてきたり、近くにあるものを床に投げつけたり
一番多いのは、リモコンをテレビ台に何度も叩きつけます

裏の蓋が取れて電池が吹き飛んでも叩きつけ続けて
ガン!ガン!ガン!と音もかなりうるさく
それをされると私も主人もかなり怒るのですが
取り上げるまでやめませんし
むしろ怒ると入れる力も強まっていき
リモコンを取り上げられると次は近くにあるものを探してそれを叩きつけたりします

それは毎日のことで、やるたびにかなり怒るのですが
悪いことと分かっているからこそなのか
それダメだよ!やめて!と
何度言い聞かせてもやめてくれることはありません

私たちの方を見てやるので
私たちが他の部屋に行ったり、顔を隠したりするとやめます
本人なりの怒っているアピールのような感じです

言葉で伝えられないから手が出たりするんだと
ここで読んで、ことばが出たらそのうちやめてくれるとは思うのですが
そのことばすら出る気がしません
単語はおろか、二語文なんて夢のようです

先日、保健センターにて発達テストがありましたが
寝起きだったのもあり機嫌も悪く
あまりちゃんとできませんでした
児童福祉センターの教室を勧められ
半年待ちとかなので気長に連絡を待ってくれと言われています

周りに同じような子がいなくて
むしろみんな口が早い方の子達ばかりなので
うちの子だけ遅く、とても心配しています

うちもそうだったけど自閉症じゃなかった
うちはそれで自閉症だったなど
他の方のご意見お聞かせください

コメント

照れますねぇ

毎日悩んでいるとのこと、私もなのでお気持ち察します…😭
上の子は、同じ頃言える単語が30~40しかなく、癇癪も酷くて毎日たんこぶ作ってギャーギャー騒いでました。
言える単語も同じ感じで、
アンパンマン➡マンマン
人参➡いーじ
トマト➡とーお
みたいな発音でした。
うちも、怒りだすとリモコン床に投げつけて、もう電池の蓋がしまりません(笑)
保健センターに相談したのは2歳4ヶ月で、心理士と面接(?)簡単なテストしたのは2歳6ヶ月、療育の親子教室通いだしたのは2歳10ヶ月です💦
やっぱり半年掛かりましたね…。
心理士とのテスト等したあと、親子教室までに何か出来ないかと、図鑑とパズル(アンパンマンの30ピース)と手遊び歌の絵本(音楽流れるやつ)を買い、読ませたりやらせたりしました。
特に、図鑑とパズルはハマってくれて毎日何回も読んだり、やりました。
その成果なのか、働く車や食べ物の名前が沢山言えるようになり親子教室行く前には100位単語言えてました。
それから、私が散歩中もブツブツ大きな独り言をわざと言ってたら、同じセリフをオウム返しするようになり、『パパ遅いね~』や『あ、ママいた!おいでおいで!』等文章になりつつあります。
3歳になる前くらいには気持ちも言えるようになりました。(いや!、やったー!、楽しいね等)
あと、一人遊びばかりさせるのではなく、おままごとやボールを投げっこ(蹴り合う)等人とのやりとりが出来る遊びがいいそうです。
それと、気持ちの代弁や実況中継。
『沢山遊んで喉乾いたね~、お茶のもうかな。冷蔵庫から出して~、コップに入れて~、ゴクゴク。冷たくて美味しい~。僕もちょうだい!どうぞ。ありがとう。』みたいな(笑)
うちも、爪先歩きや物を並べてたことがあり、自閉症なのかなとか心配しましたが、いつの間にかなくなってました。
診断されたのは、言語発達遅滞のみでした。
まだちょっと、お友達と遊ぶのは上手ではない(友達を押したり叩いたりすることがある)ですが、昨日は外遊びを知らない同じくらいの子供と追いかけっこや、滑り台で遊べました😊
周りと比べないほうが良いと言いますが、やっぱり気になりますよね。
週1~2日児童館行ってるんですが、
明らかに年下の子が、ママとコミュニケーション取れててお喋りしてると凹むことは多々あります。
でも、息子はゆっくりですが、成長してます。
出来る限りの成長のお手伝いはしてあげて、見守ってみようと思ってます。

ねこじ

回答になっていないのですが、うちは、癇癪と物を並べる事はしないですが、それ以外の内容が息子のことを言ってるかのようでおもわず、書き込んでしまいました!ちなみに、うちは運よく空きが出て民間の児童発達支援センターと保育園を併用しています。
早く言葉で意思疎通したいですよね( ;∀;)

えいmama

同じ月齢で療育に通ってる子で全く単語も出てない子がいますよ🙂
その子に比べたら少しずつ出てきているんじゃないかと💦

パズルの絵を後ろにしても完成できちゃうと自閉症って言われた事があります。お子さんはパズルやったりしますか?

りんりん

グレーじゃないですかね?☺️
娘とほぼ同じです。娘はもう少し単語喋りますが、それ以外は一緒です。今月から療育に行き始めました♪
療育や教室にいくと誉めて伸ばす。3ヵ所に参加してますが、みんな同じこといってます。ママといえたとき、オーバーに誉めたらみるみる言えるようになり、言えたら誉めると単語が増えてきました☺️ちゃんと指示が通ってる、指さしできるなら、もし障害あったとしても軽度です。でも、3歳がボーダーラインなのであと半年で成長するんじゃないんですかね?🤔わたしの娘もグレーですが、3歳までまだ5ヶ月ある←って希望もってます😊

mnmndan

結構特性が出てますね。
甥は、思ったことが通らないとよくそんな感じでした。怒ってパニックのようになってしまって言葉もあまり出ませんでした。テレビはよく見てかなり集中するし、よく覚えていてかなり台詞を暗記して歌ったりしてました。

指差しもしてました。

療育行って、作業療法で言葉を引き出す訓練をしてだいぶ話せるようになりましたが、本人なりの成長はしますが発達の送れは追い付くものでもなくやはり発達障害として広範性発達障害の診断でした。もう大きくなって知的障害もあるので特別支援学校行ってます。

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
息子と似ているので現在の様子を教えて頂けると嬉しいです!!