※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
ココロ・悩み

子どもの保育園送迎で他のママのマナーにイライラしています。怒鳴るのは大人げないでしょうか?

まだ首が座ってない子どもを連れての保育園送迎ってそんなに大変ですか?

毎朝子どもの保育園送迎のときに必ず出くわす子連れママさんがいるのですがマナーがなってなくて毎日イライラしてしまいます。
例えば、停めていい所をわかってるはずなのにダメな所(保育園の入口により近い所)にでかいファミリーカーを停めたり、靴も下駄箱に入れず狭い玄関に脱ぎっぱなし、人の車に貼ってるステッカー(アンパンマンの「子どもが乗ってます」)目当てで車を子どもがベタベタ触っても怒らない。などです。

本当に毎日毎日イライラしてしまって出くわしても挨拶してません。
もし次、車をベタベタ触らせていたら怒鳴ろうかと思ってますが、大人げないでしょうか?

コメント

ACY

怒鳴るのは大人気ないですが、注意はしていいと思います。

赤ちゃんいての送迎は大変だと思いますが、それでも常識の無い方のように思いました。

ccoさんは同じ土俵には上がらず、冷静に対処されるのがいいと思います!

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます🐘
    誰に注意すればいいですか?
    ベタベタ触る子どもですか?
    黙って触らせてる母親ですか?
    ちなみに私がそばで見てることもわかっててそのまま触らせてました💦
    非常識すぎてイライラが絶えません😫

• 10月25日
  • ACY

ACY

触っているのは保育園に通ってる方の子ですか??

何歳かにもよるので何とも言えませんが、母親に言うのが確実だと思います!

子供とトラブルと面倒なので..

私なら母親に「車触るのやめてもらえますか?」って普通に言いますね!

話通じそうに無い人ならちょっときつめに言います💦

• 10月25日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

触ってるのは保育園に通ってる1~2歳の女の子です💦

やっぱりそういう方は直接言わないとわからないんですかね😫
    たぶん私が明らかに年下だから見下されてる気もしますが、次に発見したら言ってみます😥

• 10月25日
らりるれろ

車触れば手が汚くなるよー!って行ってみては?!

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

普通親が言うべきことをよその親が言ってもいいのでしょうか?
    というか親が触ってはいけないと思ってないから注意しないのに理解してくれるんでしょうか😫💦

• 10月25日
  • らりるれろ

らりるれろ

手が汚くなることくらい子供でも分かるので理解すると思います(笑)

• 10月25日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

もし次目撃したら言ってみます😫💦

• 10月25日
はる

車を傷付けようとしてるわけではないので、怒鳴るのはちょっとどうかと思いますが、注意は全然いいと思います。

入り口にでかいファミリーカーも短時間だからと思ってるんですかね、ちょっと迷惑ですね😅

新生児抱っこしたままお迎えに来てるなら、抱っこしたまま荷物も持ってしゃがんだりは怖いので、靴はちょっとの間なら仕方ないと思うかも😅

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

注意は誰にしますか?
    母親ですか?子どもですか?

靴は仕方ないかなと私も最初思いましたが、せめて端に寄せるとか邪魔にならない所で脱ぐとかしてくれないとあとからきた園児はみんなその靴につまづいているので危ないです😫

• 10月25日
  • はる

はる

まずは子どもですね💡
    それでだめなら保育士さんに話して、
    そちらからお母様に注意していただきます!

靴ど真ん中に置いてあるんですか?😅
    靴箱に戻すのは難しいとしても、せめて端で脱ぐくらいはして欲しいですね!

• 10月25日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

もし次触られていたら優しく言ってみます😫💦
    私以外の車も触ってるところを見たことがあるのでもう親のしつけ次第な気もしますが本当に嫌なのでやめてもらいたいです😣

靴に関してはそのママさん以外にも脱ぎっぱなしにしてる方がたくさんいるのでみんなしてるならいいだろうという考えなのかも知れません😭

• 10月25日
basil

大変は大変ですが、
それはそれ、これはこれ。
ルール、マナーは守るべきですね!

ただ、首がすわってないと抱っこ紐しててもあらゆる動作に手を添えなければならず、立ったり座ったり大きな動きはなるべく最小限にしたいのは本音です。
そこに更に上の子がチョロチョロ動くと、あ~!!(イライラ、焦り)とはなりますね。

うちは下の子もう首は座りましたが、抱っこ紐して上の子連れて…となるとやはり大変で、大声出したり怒鳴ったりはたまにしちゃいます💦💦

怒鳴るのはこちら側も非常識に思われてしまっても損なので、諭すように注意するのが良いと思います!

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

確かにずっと赤ちゃんを支えながら立ったり座ったりするのは大変ですよね💦
    プラス走り回る上の子がいると尚更ですよね😫
    私も冬には2人目が生まれる予定なので赤ちゃん連れての送迎の大変さが次第にわかるかも知れません🤔
    そのママさんも子どもに注意したり何かしら行動してくれてれば印象が違ったかも知れませんが当たり前のように非常識な行動をするので常にイライラしてしまってました💦

もう少し冷静に対応したいです😥

• 10月25日
ミニー

何か凄いですね(-。-;
その人のモラルやマナーの問題ですよね💦
多分、赤ちゃんいても居なくても同じ様な事すると思います。

多分、そういう人に何言ってもムダな気もしますが、毎日毎日出会してモヤモヤしますよね🌀

感情的にはならずに、冷静に注意してみるのが良いとは思います。

保育園の職員が注意してくれるのが、こっちが関わらなくて済むし一番良いんですけどね。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

やっぱり非常識ですよね😭
    元々怒りやすい性格なので私がおかしいのかとずっとモヤモヤイライラしてましたがそう言ってもらえて少しスッキリしました✨

園長先生がなかなかクレイジーな方で話を聞いてもらえるかわかりませんが保育園の先生に一度相談してみようかと思います💦

• 10月25日
たーちん

赤ちゃんいながらは決して楽ではないと思いますよ

私は子供の為と思って

先生や保護者の方とのトラブルはイライラしてても口を開かず避け続けています

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

そうですよね💦
    首が座ってない赤ちゃんを連れて立ったり座ったりするのは大変ですよね😫
    でも大変なの承知で産んだんでしょうし、それを周りに理解してもらえるのが当たり前とは思わないで自分でできるだけの努力はしてほしいです😥

私もずっと我慢して過ごしてましたがあまりにも非常識だったのでみなさんならどうされるかと思って聞いてみました!

• 10月25日
チェイス

上の子の年齢にもよりますが赤ちゃん連れての保育園送迎は大変だと思います。(私は大変でした)
近いところに停める気持ちもわかりますし、赤ちゃん抱っこして荷物持ちながら靴箱に靴を入れるのも大変です。
ただ停めてはいけないとこに停めたり、人の車をベタベタ触って注意しないのは別だと思うのでその人の常識の問題だと思います。そこは怒鳴るというよりは注意されて良いと思いますよ。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

上の子は1~2歳の女の子です👶
    確かに首が座ってない赤ちゃんを抱っこしながら立ったり座ったりは大変だと思いますが、せめて玄関の端の方で脱ぐとか近くに停める許可を園に取るとかしてたら何も思いませんが当たり前のようにしてるのは違うかな?と思いますよね…
    一度保育園の先生に相談してみます😇

• 10月25日