※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テナ
妊娠・出産

里帰り出産か自宅での出産か悩んでいます。自宅は近くに産科があり、旦那が協力的。実家は親に頼れるが犬がいて片付いていない。アドバイスをお願いします。

里帰り出産について

まだ胆嚢確認前で親にも報告してないですが、産科のない婦人科クリニックの先生に
「どこで産むか考えてね。」
と言われたのもあり、考え始めています。

都内在住で実家が新幹線2時間プラス公共交通機関か車で30分ほどの距離です。

初めての出産で産前産後の不安もあり、実の母親に頼りたい気持ちもありますが、あまり頼れる環境でもないかなと思います。父母共に今も働いており、夕方〜夜までは一人になる上、一人の移動では一時間に1〜2本のバスかタクシーを呼ぶしかないです。

病院も車で行く前提になるところ以外、調べていませんがなさそう。

そのような状況では、やはり自宅付近で産むのが良いでしょうか?

【自宅の場合】
✴︎徒歩5〜10分くらいのところに2件ほど産科がある。
✴︎家事は旦那がかなり協力的と言うか、残業の少ない旦那に対し、私の方が帰宅も遅いので平日の家事は7〜8割が旦那です。
✴︎買い物もネットスーパーや生協が利用できそうです。
✴︎産前産後も2人で頑張りたい気持ちがあります。というか、離れるのも寂しいな。
✴︎エレベーターなしの3階なのでちょっと後期から辛そう…。

【実家の場合】
✴︎2人兄弟がいますが、出産などについてはお嫁さんの実家の方に頼ってるので寂しい部分もあるのかも。頼ったら頼ったで喜ばれるかな?
✴︎月単位で実家に帰ることなんて、そうないので、親と過ごせる貴重な時間になるかも。そんな暇ないかもですが、実家の自室も片付けたい。
✴︎産後の1ヶ月ほど?とは言え仕事で忙しい2人に睡眠不足などをさせてしまうのも心配。
✴︎旦那に来てもらう頻度にもよりますが、往復2万円強なので家計に響きそう。
✴︎小さく大人しいですが犬がいて、恥ずかしながらあまり片付いていない家なので、新生児を育てるのに不安がある。

長文ですいませんが読んでいただきありがとうございます。
現時点で思いつく内容ですが、アドバイス頂けますでしょか。

コメント

まお

多分テナさん自身が自宅の場合に気持ちが傾いてる?のか自宅でのメリットが書いてあるの多いような気がします😊
2人でも十分やっていけるかとは思いますが、急に自分が産休育休で働かなくなって、洗濯とかしてる生活から赤ちゃんが生まれるとその流れて洗濯とか掃除とかして身体に負担はかかってしまいそうですね(*_*)
今まで通り旦那様がやってくれるなら良さそうです!

• テナ

テナ

コメントありがとうございます。そうですね〜。
    こちらに投稿しようとして書いているだけでも、今の気持ちがそうだよな?と思いながら書いていました😅
    無理せずに旦那も協力してくれるなら、2人で頑張る方向の方が良いかなと思っています。

• 10月25日
のり

私も旦那も里帰り出産するのが当たり前だと思ってましたが、里帰りしない人結構多いみたいですよ!何かの雑誌には半々って書いてありました!

実家の環境が整っていれば、里帰りした方がいいのかもしれませんが、メリットないなら意味ないですよね😅
母は私を産む時に里帰りをして、実家ストレスが溜まり母乳が出なくなり更に頭痛も酷かったみたいです😱だから弟と妹の時は里帰りしなかったと😅

私も生まれてある程度してから長めに帰省しようかなと考えてます😊

お互い、元気な赤ちゃんが産める様に頑張りましょう💓

• テナ

テナ

度々ありがとうございます。
    半々ですか〜。成る程、結構多いなと思いつつ、先輩ママの半分の方は自分たちで頑張っているのかもですね👍

母は兄と私は実家で、弟は逆に来てもらってましたね。
    でも産後直後の母など全く覚えてないです。6歳だったのに…。

旦那が仕事しながら夜泣きで寝不足モードになった頃にでも行けると良いかな?

一人娘のくせにいち早く、最も遠くに住んでいるので、ちょっと里帰りもしたいのですがね。

• 10月25日
のり

私の実家も自宅から2時間半ほど離れています!そして、田舎なので実家の近くの産婦人科は車でしか行く手段なく20〜30分かかります!
始めは里帰り出産する予定でしたが、今月に入って急遽、里帰りするのを辞めました😅
両親共にフルで働いてる。
実家が散らかってる。
兄が夜勤務で生活リズム乱される。
田舎で虫が多い。
旦那と離れるのが寂しい。等😅
母は里帰りしない事を残念がっていましたが、今月上旬に1週間ほど実家に帰った時に、夜も寝付けなく他にも色々ストレスが溜まりお腹も張ったので里帰りするのを辞めました!
初産なので、旦那と2人でやっていけるかの心配もありましたが、里帰りしなかった人に相談すると、旦那が子どもの居る生活に早く慣れれる、余計なストレスがたまらない、自分たちのペースで出来る等、里帰りしなくて良かったって意見が多かったので、自宅近くの産婦人科で産む事にしました!!
赤ちゃんが生まれてから慣れるまでは、宅配弁当やネットスーパーの利用、土日に旦那にまとめて買い物に行ってもらう、家事は旦那に頼る!等して行こうと思ってます😊

• テナ

テナ

コメントありがとうございます😊
    同じような境遇の方がいて安心しました!
    里帰り出産って検討している方は当たり前のようだけど、私はそもそも親も共働きな中、帰るメリットって何だ?とモヤモヤしていました💦

うちも母親が張り切って、こちらに来てくれたりもしそうですが、そもそも休めるのかな?とか。

周りの人も里帰りしなくて良かったと言う方が多いんですね🍀参考になります!
    育休中に少し長めに実家に帰省するとかが良いかなあと。

その前にまずは私ものりさんの時点まで育ってくれるように頑張ります!
    こちらからも応援しております!

• 10月25日