※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

粥の作り方が分からず、10倍粥を作りたいのですが、水とごはんが分離します。すりつぶすときは、ごはんだけ取り除いて水を少量加えてつぶすといいですか?残った汁を捨てても10倍粥になりますか?

お恥ずかしながら粥の作り方すら分からないので教えでください😭
離乳食を始めて、ごはんから10倍粥を作りたいのですが、ごはんと水をレシピ通りの量で入れてチンしても、水とごはんが分離しています💦すりつぶすときって、ごはんだけすくいとって、水分少量たしてつぶすんですか?残った汁?を捨てても10倍粥と言えるんでしょうか?💦

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

水分ごと裏ごししてましたよ☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね!かなりシャビシャビになるんですが、合ってますか?😭

• 10月25日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

10倍粥の時はそんな感じでしたよ☺️

• 10月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦本見ても固さがイマイチわからなくて😭ありがとうございます!

• 10月25日
たなかな

10倍はほぼお米の磨ぎ汁状態ですよ笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですか!!2日間ごはんだけすくいとって潰してあげてしまってました😭

• 10月25日
  • たなかな

たなかな

最初わからないですよね😭
    私は離乳食の本を買っていてもほんとにこれ?って思ってました笑

• 10月25日
  • たなかな

たなかな

ブレンダーがあるととても楽ですよ✨我が家も離乳食始まる前に買いました⭐️他の野菜とかも全部できるし、しばらくお粥は続くのておすすめです⭐️探すと安いのも結構ありますよ🎵

• 10月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんです!本によって違うし、成功してるのか分からなくて😭
    ブレンダー、気になってたんです💕このまますりつぶし作業に追われるのは勘弁してほしい😭おねだりしてみます💓

• 10月25日
★Y☆R☆R★

かなりシャビシャビですよ(*´・ω・`)b
すりつぶすときはこめ粒も水も全部です!
すりつぶしたあとはドロドロお粥になります🤗

• ゆきだるま

ゆきだるま

全部だったんですね😭水捨てたら10倍になるの?と思いながら捨ててしまってました💦
    すりつぶそうとしても、粒が逃げてしまうし茶こしの目が詰まるでペーストにならないんですが、どうされてるんですか?😢

• 10月25日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

ブレンダー使用してます★(*´ー`*)

• 10月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ブレンダーですか!私も欲しいです😭💕購入検討します!

• 10月25日