※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供のお昼寝中の過ごし方についての投稿を紹介します。皆さんのお昼寝中の時間の使い方や悩みを共有しませんか?

今日の日替わりQ&Aでは子供のお昼寝中のことについての投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

皆さんお子様がお昼寝したら何されてますか〜?

一緒に寝ますか😄?

自分の時間を満喫しますか😄?

うちは毎日だいたい2〜3時間お昼寝するんですが、子供が寝ている間にご飯食べて、スマホを触って、少し寝ることが多いです✨

でも、お昼寝するとそのあと体がダルいし夜寝れないので最近はスマホいじってることが多いです🙄

家事は、子供が起きないかビクビクしながらしたくないので一切しません😂笑

皆さんどんなことされてますか⁇

・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

🍏

色々やりたいことはあるのですが…いつも昼寝になります💧
これから今日も寝ます😂

いちご🍓いちご

お昼寝してる間は
・スマホいじる(←1番長い)
・昼ごはん食べる
・夕ご飯の下準備
・離乳食のストック作り
・軽くゴロゴロ
で、終わります😹😹😹

はじめてのママリ🔰

・一緒に昼寝
・スマホいじる
・ハムスターの部屋掃除
・洗濯物畳む
・普段なかなか出来ないところの掃除
とかですね!

たも

色々やりたいと思いつつちょっと休憩とダイニングに座ってティーバーで見逃し配信見てたらあっという間に2時間終わります😭

本当は片付けとかやりたいんですけどね(笑)

お昼寝は2ヶ月くらいまではしてましたが夜寝られなくなってしまうので昼寝しないで夜爆睡してます!

みく

私はスマホ見たりゆっくり休んだりです😹
寝てる間に体休めるのと洗濯とかやれることやったり🙂

• むぅ

むぅ

横からすいません。。。
    双子ちゃんってお昼寝も同じタイミングで寝てくれるのでしょうか?
    それとも 寝かせる感じですか?
    気になってしまって すいません💦

• 10月30日
みきこ

洗濯物たたんだり スマホいじったり 一緒に昼寝したり😂

グータラままですwww

こりママ

YouTubeみて昼寝してました🤣

ぽんぽこちゃん

スマホいじって一緒に寝ます
なーにもやってないぐーたら主婦です😂
スイッチが入ってる時だけ
早めに洗濯物取り込んで
洗い物やってます笑笑
ちゃんとしよ😂😂😂

マリモ

私は台所に繋がっている部屋で昼寝するので夕飯前の場合は音が立つので出来ず テレビ観たくても寝ているので
私もスマホいじるか 本読むか
トイレやお風呂場掃除か夕飯時に寝た場合は食事しているかです!
子供が夜の授乳している時は一緒に寝てる事が多かったです!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

やはりみなさん同様スマホでママリとメルカリとLINEみてます😊
タイミングよく二人とも寝たら私もお昼寝して
軽く寝たらティータイムでまたスマホ📲

子供達が起きたら
あー。自分の時間おわりー

イリス

一緒にお昼寝します。
ここのところお昼寝あまりしてくれないのでつらいです…。
本当はコーヒーでも飲みながらドラマ見たり、時間によってはゆっくり食事したりしたいです。

まるまる

スマホいじったり録画たまってるやつ見たり、外見てぼーっとしたり笑笑
基本家事はしてません笑

るーママ

基本、子供が寝たら一緒に寝ます!(笑)
後は夕飯の準備、離乳食の準備などですかねー。

ちい

うちは昼寝が20分程度なんで高速で野菜肉切って夕飯の下ごしらえしてます😭
本当はごろごろしてぐうたらぐうたらオナラプーしたい…
洗濯は子どもが寝静まった夜中…お隣さんすいません😭

me

寝かしつけながら一緒に寝ちゃいますー!
子供が寝てるときしかゴロゴロできないですよねー!

四つ葉のクローバー

一緒に寝ちゃうこともあれば、夕飯の下ごしらえしたり、離乳食作りしたりします。
あとは洗濯物片付けたり、それでも時間あったら✨お茶したり、スマホでネットサーフィンしまーす😁

といぷー

スマホいじって、ごはん食べながらテレビゆっくり観て……一緒に寝ます😏
掃除とか片付けしなきゃと思いつつ「休憩しなきゃ」と思って、娘が起きるまで寝ます😏
休みなしで付きっきりだし、このぐらい多めに見てって思ってる私は、旦那からしたらダメ嫁かもしれません😂

ぷりん

ほぼ一緒に昼寝しています😂
同じような方がチラホラいて安心しました😂

るんるん

晩御飯の用意、洗濯、スマホをいじる、ですw
朝早く起こされるんで寝たいけど結局そういうのやってると子供が起きる時間になってしまうのでなかなか休めず😓寝るとせっかくの一人の時間が勿体無い❗️と思ってしまうんですけどね😅

とらみ

掃除洗濯、朝昼夕の食事作って食べてるとあっという間に1日が終わってしまう…😱
あとは一緒にお昼寝、その他はスマホで調べ物するかテレビや録り溜めしてたドラマを見るくらいです。。
本当は一緒に出たけたり、本を読んだり勉強とか有効活用すべきなんだろうけど…
今しか出来ないと思ってぐーたらしてしまう😂😂😂

たいやきさん(23)

私は寝かしつけたら
すぐコーヒーを入れて☕️
ソファーに座って携帯いじりながら
コーヒー飲むのが好きです(笑)
あぁ、やっと自分の時間ダァって感じで幸せです❤️
昼寝は時間がもったいないから
寝ません😅😅

ゆう

一緒にお昼寝します!
余裕があれば夜ご飯の下ごしらえ
基本だらだらしてます

Masa

一緒に寝ます(≧∇≦)
起きてから洗濯物畳んだりします。

ma

最近は身体がダルくて一緒に寝ちゃってます(>_<)
季節の変わり目に見事にやられまくってます(´д`|||)

いちご

一緒にグーグー寝てます😪
本当はその間に家事を済ませれば後々楽なんだろうけど、疲れ果ててスマホいじりながら昼寝です。
そして起きてから、色々やっておけば良かったと毎回後悔します( ;∀;)
娘が起きてから、慌てて色々やってます(笑)

はなぽー

臨月で眠くてたまらんので寝かしつけで絵本読んでいるうちに一緒に寝てしまいます(笑)
起きれたら録画したドラマみてます🎶

すー

いつも晩御飯の準備をしていますー
その方が夕方するよりもだいぶスムーズに調理ができるので!
終わってもまだ子供が寝ていれば
スマホをいじったり、一緒に寝たりしています😀

あーちゃ

私も基本ぐーたらしてます!
本当は寝てる間に夜ご飯の準備とかお風呂入っちゃったりしたいのですがどーしても動く気がしなくて‥‥笑

ままり

寝てる間に録画のきゅんきゅん系ドラマを見まくってます笑

あーちゃん

眠かったら寝るし、眠くなかったらYouTubeやDVD観たり、夕飯の下準備したりします☺️

じぇん

撮り溜めしてるドラマを見ます^_^
至福の時間です🧡

きょーちゃん

静かに出来る家事
(洗濯物たたみやクイックルワイパーで床掃除、キッチンのコンロ周りの掃除など)と、
ピアノ室に行ってピアノ練習
(20分おきに娘を見に行きます)
少し庭に出て花の世話をします。
(10分ほど)
あとはメールチェックや、ぐっすり寝たら夕飯の下ごしらえします♪
一緒にお昼寝するときもあります(*^^*)

mimimi

ココ数日は夜中1、2時間位で起きて
夜泣きするのですごく寝不足で
午前1回、午後2回のお昼ね
それぞれ1時間くらいづつするので
午前と午後1回目は一緒に寝ること多いです。
3回目は30分くらいで起きること多くて、夕方なので、静かにテレビ見てるか携帯いじるか、ご飯作ってます!
一緒に寝ない時は編み物したり
塗り絵したり、趣味の時間です(*´`)

いちご

洗濯物畳む、
洗濯物しまう、
寝る頃に終わるように、
回しておいた洗濯物を干す、
お昼ご飯、
お風呂掃除、
煮物、味噌汁等音の出ない料理と
揚げ物の場合は衣付けまで、
旦那のお弁当作り
(音の出る物は下準備まで)

などなどうるさくなりにくい
家事を済ませたり、時には
雑誌見たりスマホ、お昼寝、
テレビを見る
時もあります(●´ϖ`●)

朝寝、昼寝、どっちかか
両方する事もありますが
20.30分しか寝ない時は
何にもできませんΣ( ꒪□꒪)
ココア作ってソファーで
スマホいじりながら飲んでると
起きたー!みたいな..笑
朝寝かお昼寝、どっちかは
1.2時間寝てくれるので
その時がやりたい事やれる
時ですよね✨

あーゆー

大半一緒に寝てます笑
眠くないときは夕飯の支度したり
携帯触ったり録画見たり…
してますかね!

リリー

抱っこじゃなきゃ昼間は寝てくれないので
子供抱いてロッキングチェアで揺れながら
録画してたドラマ見たりママリ見たりです〜😂
早くお昼寝まとめてお布団でしてくれるようにならないかなぁ😂

みちゃ

私も同じです… 食器洗いとかめっちゃ音出るので 出来ないです

洗濯物は干せるので

娘が昼寝したら

洗濯物干して

ケータイいじって

昼ご飯食べて

一緒にお昼寝します笑

きつね

スマホ←いちばん長い
家事
昼寝
ですかね〜🤔

saesae

スマホいじったり、Huluを見あさります✨

あみ

旦那が夕方3時ごろに帰ってくるので もっぱら家事炊事におわれてます😅ゆっくり自分の時間があるのは 子供が夜寝付いた 21〜22時以降ですねぇ。

eri

筋トレしたりエア縄跳びしたりスクワットしたり‥取り敢えず筋力+体型の為に運動してます💨
汗だくになるけど気持ち良いし体力つきました

a

ご飯の準備して洗濯とかなければ
スマホかまってぐーたらしてます😂

しゅく

録画しているものを見たり、毎日子どもの写真を撮っているのでそのための小道具を作ったりしてます!

minne

昼寝は30-1時間程度しかしてくれず、添い寝してないとすぐ起きちゃうのであきらめて一緒に寝てます( ;∀;)

よこたん

生後10ヶ月 夜泣き

つばさ

洗濯物畳むのが1番多いと思います😅
後食べ損ねたご飯を食べます🤣🤣🤣

にいこ

最近は2時間ほど寝るので、一緒に寝るかスマホいじってます。
眠れないときは、ご飯食べたり録画を見たりしてます。
少し前は家事してましたが、起きていても出来るようになってきたので、寝てる間は私も寝ることにしてます。

エリリ

少しスマホを見て、
あとは、チャンスとばかりに一緒に横になってます^_^

yume

時間によりますが
その間に洗濯取り込んだりごはん作って、起きたらいつでもお風呂入れるようにしてます!

なんもすることなければ
眠かったら寝るか、眠くなければ録画してるもの見たり、アルバム作ってます!

ちーた

まだ生後1ヶ月なので寝顔見ながら、うとうとしてます。寝顔に癒されます。が、寝ないと自分の身がもたない💦

ぽにょママ

スマホかテレビが多いですが
掃除、離乳食ストック作り
息子の写真整理してアルバム制作が多いですね👐

まれ

早めに洗濯物を取り込んで畳むか夜ご飯の準備、お風呂を洗ってます😀
すぐ起きちゃうので起きたら手を止めて一緒に横になってスマホをいじります。

𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

このコメント欄みて、
ぐーたらばっかりしてるの私だけじゃなかったんだ😂✨って安心してます(笑)
いつも晩御飯の下準備したら、ゴロゴロしながらyoutubeやドラマ観たり、そのまま寝てしまったり…
とにかくグータラグータラしてるので(笑)
みんなはきっと掃除したり色々家事してるんだろうなって思ってて、自分終わってるな…😓と感じてたので、私と同じ事してるママさんが沢山いてホッとしました(笑)

LIE

胸の谷間に顔を埋めてないと昼寝してくれないので、スマホいじって大人しく動かないようにしてます😅

ヨッシー

離乳食のストック作り
夕飯の下準備
録画してたドラマを見る
一緒に寝る(たまにですが)
コーヒーや紅茶飲んでリラックス

ぺぱー

一緒に昼寝したりYouTube観たりしてます😅
基本、だらだらしちゃってます🤦

ぽん

2.3時間お昼寝羨ましいです。
うちは長くて1時間するかしないかです😢
なので30分でも横になっていたいです。😱

くんしゅうみかん

家事をしたり、録り溜めたドラマを見たり、LINE返したり…ですかね😅
子どもが昼寝してるときじゃないとなかなかゆっくりできないので💦

まん

寝始めが一番眠りが深い感じがするのでその間に二階と階段の掃除機がけをしてから、子供の横に無でクッションと毛布を置き無でスマホいじりながら寝ます。笑
とりあえず昼寝しないと自分ももたないので寝ます。笑
なので昼寝に合わせて掃除機以外のうるさい家事を済ませてます。
上の子を学校に送り届けた瞬間から昼寝の時間が楽しみです。笑

えりぶう

夕飯下ごしらえ、録画したテレビ消化、ゴロゴロ、お菓子&コーヒー、洗濯取り込み

ゆかちん

あたしも、家事の音に敏感になってるので熟睡してる波を見計らって家事してます🤣👍
うちの子は掃除機の音で起きないので、掃除機だけかけたり💦
赤ちゃんって、なんの音にビクッてするか分からないですよね💦何で⁉️って音にビクッてなる時がありますし😅
ベビーが寝てる間は、とりあえずお昼寝なしで、家事してスマホいじってます✨料理は旦那の理解があってスーパーの惣菜とか簡単なやつでいいって言われて、凝った料理はしばらく作ってないです(笑)
究極に疲れてる日、眠い日は夜に旦那が帰って来たらベビーを見てもらってお腹すいて泣くまで私は寝てます🤗🎶

タク

スマホや録画した番組みたりあとは趣味のハンドメイドしたりしてます。
今日は夕御飯の準備したりしてました。

寝てる時は大体何かしらやってる気がします。

mama

一緒に寝てます。起きて、色んなことしたいですが、仕事しながら家事大変です(T . T)

ぴぃ

寝た‼と思ったらまずはお風呂場を洗って、終わったら横になりながらスマホいじりうとうと→昼寝です 笑‼

ゆう

スマホ見てから一緒に寝ます!
それか起きてます!
寝たいのにそゆときに限って寝れなくなって(._.)
時間見ると上の子供の迎えの時間とかになるから結局夜辛い感じです( ˙-˙ )

みっち

・ゲームしながら録画してあるドラマ見る
・離乳食ストック作り
・洗濯物たたむ
・風呂やトイレなどの掃除
・夜ご飯の準備
などですかね!新生児の頃は一緒に昼寝してたけど、今は昼寝する時間がもったいなくて、起きてたらなかなか出来ないことをやってます(笑)

バニラビーンズ

ご飯たべる、洗濯物干す、洗濯物片付ける、部屋の掃除、化粧ですかね😂
部屋の掃除とっても
旦那の洋服が散乱してるのを
片付けて床をコロコロする程度ですがw
掃除機は音を気にして掛けれないですし、、ほんと最低限です😥

Rin♡

スマホいじってるはずが、気づいたら寝落ちしてます😂結果、毎日一緒に昼寝してます😂💦

すずか

妊娠中なので眠くなって寝てます😓
本当は医療費控除の書類まとめたり、子供にニット帽作りたいなって思ってます🙄💦
ちなみに夜寝かしつけた後も、だらだらスマホいじったりしてます😭

ポン

眠かったら一緒に昼寝してます。あとは冷蔵庫のあるものをひらすら切ってます!←生ゴミの前日に不要なものを棄てるため

あとはご飯食べたり、録画したものをひたすら見たり、子供の動きで初めてみる動作を検索してみたり←奇声をあげるとか寝返りで泣くとか笑

本当はそろそろ衣替えをしたいのですが、中途半端に出してしまってて…😭←1番力を入れないといけないところ

洗濯は朝一で回しているので、子供が起きていたら近くで、寝ていたら違う部屋で畳んでます。

寝返りをし出したので、部屋の中をセーフティにせねば…ネットで買い物が増えるかもです!

ゆずママ

私はお絵かきパズルランドやったりケータイゲームしたりです!
昼寝することはないです!

yakomi

録画したドラマとかバラエティーを小さな音量で観てリフレッシュします!
幸せな時間😍

きむはる

一緒に昼寝する事が多いです😂大体慣れてきたのかほぼ同じタイミングで起きるようになりました。

ぽこ

溜まった家事と化粧です😂
寝るとそのあと逆に辛くて(笑)

急いで終えて、あとはスマホで漫画読んだり自由時間です🎵

刀堂奏

双子ですが一緒に寝たり、家事したり、子ども達のもの作ったりいろいろしてます。

たいこう

一緒にお昼寝したり洗濯物🌀👕畳んだり録画したTV見たりしてます🎵ほぼスマホ📱して寝落ちしてます!笑 
たしかに起きないかビクビクしちゃうのでお茶碗洗ったりとか気をつかいますよね😅✨

ごま

マンガとかドラマ見て洗い物、晩御飯作りながらゴロゴロします😆

夜、旦那を起こしてしまわないよう、すぐに泣き声に起きれるよう、昼間一緒にお昼寝して、夜爆睡しないようにしてました。

へびいちご🍓

コーヒー入れて、YouTube見ながら夕飯作ったり、洗濯畳んだり、部屋片付けたりしてます🙋✨
眠いときは一緒に爆睡です(笑)

なゆ

昼寝したい!
ゲームしたい!
猫と遊びたい!
漫画読みたい!
ドラマ、アニメ観たい!
っていろいろありますが、90%が家事です(´・ω・`)

ピノコ

私もその時々で違いますが…
・スマホぽちぽち
・ご飯食べる
・夕飯や離乳食のストック作り
・洗濯物を畳む…くらいですね。
昼間は眠れなくなったので寝てないです。しんどかったら横にはなります。掃除は…音を立てずにできること(ワイパーでフローリングや畳の上を軽く掃く)程度です。ちゃんとやりたいけど息子を起こしたくないもんで…(汗)

えり

だいたいスマホいじっていつのまにか寝てます💦たまに家事しますけどほとんど一緒に寝てます😂

くま

次の日の離乳食作りで終わってしまいます( ´゚д゚`)

かに

昼寝したりテレビみたり、たまーにDVDみたりしてます。
ほんとは勉強とかしたくてテキスト買ったのですが、全然やってません(´・ω・`)
あとはメルカリに出すのをやったりとか

かなえ

ゆっくりしたいですが……
晩ごはんの準備やら洗濯物 畳んだり掃除機かけたり離乳食作ったり……
私もbabyみたいに自由になりたい😂(笑)

ねこあん

疲れてるときは一緒に熟睡……
わりと元気!なときは、スマホや趣味のゲーム、イラスト、音楽聞いたりと好き勝手に満喫します(笑)
息子は隣にいないとすぐ泣くタイプなので、家事は起きてるときのみ
食事もその準備も起きてるとき…だけ!
寝てる間はかなりぐーたらしてますが、まぁこのぐらいの息抜きないとしんどくてやってられんな。とも思います(笑)

ゆーりん

その日によりますね〜(笑)
一緒に寝たり、イヤホンつけて動画見たり。。
家事は、、午前中に終わらせます笑
午前中は基本、夜まとまって寝て
息子も機嫌がいいことが多いので笑

mon

私も一緒に寝るかスマホいじるかコーヒー飲んで甘いもの食べかって感じです❤️

よう

昼寝するか、録画してる番組を見るか、音楽をイヤホンで聴きます!たまに、服整理したりしてます(^-^)

ゆい

離乳食のストック作ってます😂

ゆきこ

ご飯の下ごしらえ‼️
じゃないと後で自分が大変なので😅
後は時間があればスマホいじってます🤣

mappi

おっしゃ寝たー!って一緒に寝たりご飯食べたりスマホいじったり洗濯畳んだり離乳食の準備したりです!
1番は一緒に寝てますね☺️

3人の怪獣ママ

子どもの月齢とかでも違うかもですが私は家事してました😃それでも時間あればまったりコーヒーや紅茶飲んだりしてました😃
寝てる間に家事してれば夕方にバタバタしたりせずにお散歩したり子どもとの時間を作れてましたよ😃

ゆり

しんどいときは、一緒にお昼寝するか
最近は庭の草むしりしてます😊💦💦
年末に向けて、少しずつ😅

基本寝てるか、
スマホいじってお昼ご飯して
おやつ食べて家事してます(笑)

ティータイムにしたり、少し家事をやったりします。
あと試験を受けたいので英語の勉強をしてます。^_^

なな2119

子供服を縫ってますー((o(^∇^)o))ミシンをかけても起きなくなってきたので子どもに感謝感謝です。笑

ソラ

ご飯食べたり、夜ご飯作ったりしてます😁
起きるとなかなか作れないので😅

* M U G I *

昼寝してる時にしてること
⏩スマホいじる(ママリ、ninaru Baby 、Twitter、LINE等)
⏩YouTubeで動画観る
⏩洗濯物畳む、コロコロする
⏩食器洗う
⏩簡単なご飯作る
⏩一緒に寝る

授乳やらギャン泣きやらで時間に追われて気付いたらもう日が暮れての毎日ですが、家事は手抜き出来るところは手抜きしてます(笑)

めぐ

皆さん、やっぱりゴロゴロしたり、一緒に昼寝したりしてるんですね!私もしたい…だけど旦那にぐうたらしてると怒られるので…基本寝てるとき、1人遊びしてくれている時はひたすら家事、内職してます…夜寝かしつけたあと、夜中の授乳までまた内職…。結局睡眠は毎日数時間…😭長く寝れた日で4時間のみ…って生活してて、心も体も基本ボロボロの毎日です(笑)

アーキン

映画が好きなのでU-NEXTで映画見たり、YouTube見たり。あとは一緒に寝ちゃいますw

アンパンチ

子どもが寝たら
①録画した番組を見ながらコンビニスイーツ
②ソファーでスマホ(フリマアプリやSNS)
③やり残した家事(皿洗い、風呂、床掃除)
お昼寝は、和室の子ども布団にゴロンさせているので、一緒にごろ寝することもあります

私は寝ちゃいます。
最近、夜泣き?っぽいのが始まり寝不足で何かあれば可哀想なので、昼寝したら一緒に寝ますよ🎵

ドリ

撮り溜めしてあるドラマを見たり、家事をしたりその時の気分で過ごしています😀
うちの子は昼寝が短いのでドラマ見終わるのに何日もかかります🤣

れもねーど

ほとんど、スマホでYouTubeみてお菓子食べて気がついたら寝ちゃってますwww

なお

家事したり…
スマホいじったり…
DVD観たり・録画ドラマみたり…

って…できてましたが、、
ここ最近はずっと起きてお昼寝が16時17時だったりするので夕飯の支度してます。

たかこ

家事をしたいというのもありますが、家(アパート)の作りの関係で、部屋と部屋の間に廊下がなく、物音が響きやすいので、私もあまりしてません💦洗濯物をたたんでたんすにしまう位です(^^;

あとは横になりながらうとうとしたり、スマホいじったり、読書したり、お菓子食べたりする感じです。2~3時間は寝てくれるので、貴重な一時です(*´-`)

ママかな

寝たいのでとにかく寝られたら一緒に寝る!
眠れない時はスマホいじったり家事してます

SAYOWAKA

犬猫の世話
夕食の準備
お洗濯
スマホでゲーム
一緒にお昼寝
とかです(^_-)

あい

懸賞の応募ハガキ書いてます!

子供が起きたら一緒に📮郵便局に行って出してます

♚ⓡⓘⓝ♚

一緒に寝ないとお昼寝してくれないので
一緒にお布団に入りますが……
どうも寝かしつけ苦手で娘より先に寝てしまいます💦
はっと気がつくと隣で寝ています。
そしてまた寝る。
部屋が狭いのでおとがすると起きてしまうので何もできないので寝ちゃいます〰
娘が起きたら洗濯とかします〰!!

ぽこちゃん

基本的に、家事は子供と遊びながら
済ませちゃうので

お昼寝中は、自分の趣味の時間かな〜
ミシンをやったり
ハロウィン、クリスマス等のイベントごとに
画用紙で、部屋の飾りを作ったり...

子供が起きてたらできないことをやってます♪

ちー

子供が一歳半も過ぎたら、起きるのが早いor一日中出掛ける日が続いてる時以外でお昼寝もしなくなったので、お昼寝してくれた日はちょー貴重ですが、今の私はそんな貴重な時間は来月の仕事の仮復帰に向けての勉強か、なかなか出来ない家事をまとめてやっちゃうか、断捨離中なので、フリマアプリで出品作業です。
本当は子供と一緒に寝たい気持ちもありますが……いつ旦那が起きてくるか分からないのもあり💦💦

あきらプリン

一緒に寝てます(-.-)y-., o Oと言うか、たまに私の方が先に寝てしまってる事が多々あります笑

はるな

私も家事はあまり出来ず
携帯触ってたまに昼寝しちゃいますw

こうちゃんママ

休みの日は一緒にお昼寝してます♪
子どもが寝たがらなくても母ちゃん眠いけん一緒に寝ようよーうと誘います(笑)

あいあい☆

30分くらい一緒にねて、最初の爆睡してる間に少し家事して後は、韓流やドラマ見てます🎵唯一の気分転換の時間です😆😆

じゃーこ

上の子が、お昼寝中は、下の子との時間(30分)そしておんぶしながら夕飯の支度&洗濯を畳むですね(>_<)

本当は、ゴロゴロしたい(;o;)
私は、子ども二人起きてると上手く家事出来ないので昼寝中にやるしかないです(゜ロ゜)

🧸♡

インスタ見たり、youtubeみたり、溜まってる録画みたりしてます❗️家事は起きて欲しくないのでやりません(笑)

めぐ

自分の時間を持ってます。
でも、寝てる時間が短いので、一緒に遊んだりすることが多いです。
昼寝はしないようにしてます。
昼寝をするといつも頭が痛くなるので

まき

一緒に昼寝したり、コーヒーとお菓子を持ち込んで別の部屋で録画してたドラマ観たり…時間があれば洗濯物たたんだり、夕飯の支度します😃✨

ゆいゆい

スマホをいじる時間が長いと体がだるくなるので、私は寝てるか、家事してます。

しょうママ

スマホ見たり、ドラマ見たりです、同居なのであんまり気は抜けませんが😂
後夕飯の準備ぐらいでかねぇ
基本だらだらしてることが多いかなぁ🤣一緒に寝てしまうと起きた後体だるくて寝てないです、ほんとは一緒に寝てたいけど起きた後のこと考えるとソファーでゆっくりしてます

ごっちゃんママ

こどもが1歳前は朝がとっても早起きで、体力も持たなかったので一緒に昼寝したり携帯いじったりしていましたが
家事をやる間一人遊びをしなくなってきたので最近は家事を一気にしているので旦那が居ない日は毎日しんどいです😭笑
しかも最近は昼寝が大体1時間半なので大急ぎでお風呂掃除と夕飯作りをしています💨
おかげで夕飯は野菜炒め、鍋ばっかりです😅

はるか

うちの子は音にあまり敏感ではないので助かるのですが、
夕飯作り、洗濯取り込んでたたむ、時間が余れば自分も寝るっていう感じです😁
起きているときは一緒に遊ぼう!ってくるので、娘が寝ている間は家事を優先します!

あかり

一緒に昼寝
携帯をいじる
掃除
とかですかね!!