※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

生後3ヶ月、体重増加に不安。母乳のみで、おしっこ・うんちの回数は正常。夜は5時間以上寝るが、母乳外来で3時間間隔で授乳を勧められる。成長曲線は体重が下のライン。他の項目は平均。完全母乳でも大きくなる?

生後3ヶ月になりました。
出生2675グラム
現在5キロに達していません。
完全母乳ですが、あまり体重が増えず、不安になっています。
おしっこの回数は7ー11回/日
うんちは、2ー4回/日
母乳外来行っても分泌はいいので
ミルクは足さなくてもいいよと言われました。
最近は、夜5時間以上寝てくれて助かったのですが、
母乳外来で3時間間隔で上げてと言われました。
完全母乳でも、みなさんぷくぷく大きくなっていますか?

ちなみに成長曲線は、頭囲、腹囲、身長は平均(真ん中)を通っていますが、体重のみ、下のラインぎりぎりです。

コメント

グミーズ

私の娘と出生体重が近くてなんだか少し嬉しくなりました(どうでもいいですね💦)
うちはすごくおデブちゃんになっていきました…。数ヶ月前にカウプ指数高め、肥満傾向ありと言われ、それはそれはかなり心配になりましたが、元気でニコニコしてるからそれでいいやとすぐに開き直りました笑
体重について小児科医や助産師から何か注意事項があったのでしょうか?
曲線ギリギリでも曲線内で、特に気をつけるべき事言われていなければ様子見でいいと思いますよ😊
心配事は尽きないので、4カ月検診の時に相談してみてもいいかも知れません。

• しん

しん

ありがとうございます!出生体重近いと嬉しいですよね☺️
    母乳外来に行った時に、曲線から出るようになると4ヶ月健診でうるさいから気をつけて!と助産師からアドバイスがありました。
    ただ、赤ちゃんニコニコして、元気そうなので、4ヶ月健診のときに、また相談して見ます🌻

• 10月25日
🐨

うちは生まれたとき2488だったんですけど、2ヶ月入る頃には5キロになってました!
私も母乳の出はいいみたいですが、
ミルクもたすように言われました🥛
一日数回おっぱい飲ませてそのあとミルクも飲ませてます!!

• しん

しん

すくすく成長しててすごいです!

• 10月25日
めき

うちは3000で生まれて完母ですが、1ヶ月検診時に3694gで体重増加で引っかかりました😅
おっぱいは出ているのですが飲む量が少ないのかたくさん増えません。
2ヶ月で4300gほどだったので、うちも3ヶ月までに5キロはいかなさそうです😱
小児科に通っていろいろな検査をしましたが、異常はなく元気そうなので少食な子なのかな?と言われています🤔

• しん

しん

助産師さんに、女の子だから少食なのかな?ともいわれました…
    ムチムチしてる子は、首すわりも早いような気がして、
    まだうちの子は首座る様子もなさそうですが、マイペースに見守ることにしました

• 10月25日
たいしくんママ

うちの子は3524gで生まれて今3ヶ月ですが7キロオーバーです😂
はじめは飲むのが下手でミルクを足してましたが1ヶ月になる頃には完母でした!

chima

出生体重2932gで来週4ヶ月になる娘がいますが、今7500gオーバーです💦
完母で、夜は授乳で2回ほど起きているので、寝てくれるの羨ましいです😭
その子の個性と分かってても気になりますよね💦

みのん

出生体重2696で
3ヶ月の時で5600でした!
完母です!
まだやや小さめと言われましたが、女の子だし、私自身、そんなに大きくないので、気にしてません( ᐛ)

hachi

出生体重が2838gで
今、7キロあります🌟
完母で育ててます😊

きなこ丸

出生体重2700g、3ヶ月で4700gぐらいです。完母です。
うちの子は1ヶ月過ぎてからおっぱい拒否と哺乳瓶拒否でなかなか飲んでくれなくてあまり体重が増えていません😂
授乳できても飲む時間が少ないので未だに1~2時間間隔で授乳しています。

• しん

しん

体重同じくらいですね、
    この前母乳外来行ったら、
    人それぞれだし、
    食べても食べても太らない人もいるし、体質だと思うよー
    と助産師さんに言われて、
    その通りだなと思い、
    心配しすぎ図、見守ることにしました

• 11月3日