※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、吐いてしまうことも。嫌がっているときは無理に飲ませない方が良いでしょうか?

生後3ヶ月の息子を育てています。

完ミなんですが、うちの息子は小食でミルクをあまり飲みません。
MAXで飲んでも160で、ミルクを残すこともしばしばあります。

飲み始めは順調なんですが、後半から吸うのが疲れるのか、はたまたお腹いっぱいなのか、嫌そうな顔をして舌でベーっと哺乳瓶を押し出そうとします。

小食でただでさえあまりミルクを飲まないのでなんとか飲ませようとしたら、先ほど少しだけミルクを吐いてしまいました😓

嫌がっているときは無理にミルクを飲ませないほうが良いのでしょうか?
小食なので、できれば少しでも飲んでほしいのですが・・・

コメント

160で小食なんですか?
うちは、120mlで多くて140mlです。
1日6回のミルクしか飲まないのですが、ムチムチで体重7キロくらいあります´д` ;
体重が増えていれば問題ないと思いますが、減っていたりするんですか?

• 83

83

よく飲んで160で、100飲んで残すこともしばしばあります。
    体重は6キロ弱です。

体重に関してはあまり気にしていないのですが、ミルクを嫌がったときはどう対応するべきか質問させて頂きました🙏

• 1月8日

退会ユーザー

遊び飲みの事ですかね?
    うちもしますよ!そのうちなくなるらしいですが…
    うちも今凄くて暴れまくってます💦
    20mlしか飲まない時もあるので、ミルク勿体無いなーって思いながら捨ててます´д` ;
    うちは飲まない時はほっときますよ!飲みたくなったら泣くのでそれまでは放置です(*^^*)
    ミルクを全く飲んでいない訳じゃないですし、赤ちゃんも食欲ない時あるんだなーって思って気長に待ってみてはどうですか?

• 1月8日

退会ユーザー

他の人への返信みました。
    本人がベロを出していらないとなった場合は無理に飲ませていませんよー(*^^*)
    今の食欲はこのくらいなのねーって言って捨ててます♪
    さっきも120ml入れて本人がベロを出していらないってやったんで70mlしか飲んでません。
    赤ちゃんのペースに合わせて飲ませています。

• 1月8日
  • 83

83

そうですか!
    ミルクを吐いたのを見て、あまり無理に飲ませるのは良くないのかなと反省しました😓
    お返事頂きありがとうございました🙏

• 1月8日
a(28)

うちも同じですよ♬
最近は120とかもあります←
でも体調も悪くないし
体重も平均にも足りない、
とかでもないので
そっとしてますよ*\(^o^)/*
1日何回のミルクで
どのくらいが、普通、と
目安はありますけど
あくまで目安。と思って
あまり気にしてません(>_<)

適当、と言われたら
それまでなんでふけどねー。

• 83

83

ミルクの量に関しては、保健師さんにも相談して、色んな子がいるし体重も増えてるからあまり気にしないで!と言われました☺️

哺乳瓶をベーっと押し出したときは、無理にミルクを飲ませないようにしていますか?

• 1月8日
  • a(28)

a(28)

遊び飲み?とかもあるって
    聞いたことあるので
    2、3回口に当てて、
    2、3回舌で突き出す時は
    あげません!*\(^o^)/*
    でも3回目とかで
    また飲み始める時もあって
    ほんとうにタイミングかなー
    と、思いますね*\(^o^)/*
    ↑自分の育児は。

• 1月8日
  • 83

83

うちの息子も何度か口に当てて飲むときもあれば、頑なに飲まないときもあって😅
    何度もお返事頂きありがとうございました😊🙏

• 1月8日
想・煌のママ

3ヶ月だと我が子は140がMAXでした😅
ちなみに34wの早産で1774と2144で産まれて1ヶ月くらいNICUに入院していました。
それでも3ヶ月は3800くらいあったと思います。
哺乳瓶の乳首の形が嫌とかミルクが冷たいとかミルクの出が悪く(乳首のサイズが小さいから)疲れるとか色々と飲まない原因はありますよ!
少食だからと決めるのは早い気がします。
体重はどれくらいなんですか?

• 83

83

うちの息子も、160飲みきることのほうが少ないです。
    保健師さんに相談したら、体重は一応増えているしそんなに気にすることないよ!と言われました。

ただ、ミルクを飲んでる後半から頭をぐりぐり動かして乳首を離そうとするので、そういうときは無理に飲ませないほうがいいのかな?と思いまして。
    いつもなら吐かないのに、きのうは少しだけミルクを吐いてしまったので😓

一応、乳首のサイズは変えて、ミルクもぬるければ温めて飲ませたりしています。

• 1月8日
那月☆

哺乳瓶の乳首のサイズは大丈夫ですか?

穴が小さいと疲れてあまり飲まないです。

• 83

83

乳首のサイズは変えました。
    最初はゴクゴクと飲むのですが、後半からペースダウンして「もういらない!」というような仕草を見せます。

いつもはそれでもミルクを飲ませるのですが、きのうは少しだけミルク吐いてしまって、嫌がったときは無理に飲ませないほうがいいのかな?と思いまして😓

• 1月8日
  • 那月☆

那月☆

ミルクの1回の量を減らしてみて、回数を増やすのもいいかもしれないですね(´∀`)
    吐いちゃったり飲まなかったりだと心配ですよね( ´・ω・`)

• 1月8日
  • 83

83

100飲んで、それから3〜4時間元気に遊んだりしています😓
    お腹空かないのかな?とたまに心配になります。
    保健師さんには、体重も一応増えているから大丈夫!と言われましたが、ミルクを飲む量にムラがあるので不安になってしまいました😓
    お返事頂きありがとうございました😊🙏

• 1月8日
bunnybunny

無理に飲まさなくて大丈夫です☆
体重が順調に増えていたら問題ありません。
重要なのは1回の量ではなく1日のトータル量です(*^^*)
3ヶ月だと1日トータル1000前後ですよね?
100を10回飲んでも200を5回飲んでもトータルは同じなので問題ありません(*^^*)
それが極端に100を5回しか飲まない…とかだと足りていないので体重の増えも悪くなるはずです。
3ヶ月から満腹中枢も出来てくるので赤ちゃんがコントロールしているのだと思います☆

ミルクだと数字が見えてしまうので不安ですよね。
私は母乳なので1回どのくらい飲めているのかわからず、先日出先の授乳室でスケールがあったので確認してみると50しか飲んでいませんでした(^_^;)

この時期で1回50は少ないですが体重が順調に増えているので気にしていません☆

最初はゴクゴク飲んでいて、途中からお腹いっぱいになってきているのにママが『飲ませなきゃ』と思っているから、それが伝わって余計に嫌なのかもしれませんよ(*^^*)

• 83

83

1日トータルで700前後ぐらいです😓
    それでも、多くはないが体重は増えているから大丈夫!と保健師さんからは言われました。

ですが、やっぱりミルクを飲む量が少ないのでは?と気になってしまいます😓😓

きっと息子にも、少しでも飲ませなきゃ!っていう私の焦りの気持ちが伝わっていたかもしれませんね😢
    息子のペースに合わせて数字だけにとらわれず、あまり無理に飲ませるのはやめようと思います!!

• 1月8日
❁紅蓮❁

うちの子も同じ感じです( •́ㅿ•̀ )
無理矢理飲ませるのも良くないと
思いつつでも飲ませないと1日700くらいしか飲んでなかったりなので
ねばっちゃいます(。•́ - •̀。)

でもミルク嫌いになったりしてしまうことも
あるというので無理やりはよくないんですよねきっと…

遊びのみもしなくなってたくさんのむようになってくれれば
安心できるんですけどね╭( ๐_๐)╮

• 83

83

同じですか😭
    そうなんです!
    無理やりはかわいそうだと思いつつ、うちの息子も600〜700前後ぐらいしかミルク飲まないので、ついつい無理にでも飲ませようとしていました😓

母子手帳を見ても、一応体重は平均の範囲内なので大丈夫なのかな?と思いつつ、ついつい数字だけにとらわれてしまいます😓

もう少し息子のペースに合わせてあげないとだめなのかもしれません😓😓

同じような方がいて少しだけホッとしました。

• 1月8日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

男の子はもっとグビグビ飲むイメージなのに
    ここまで飲まないと心配になっちゃいますよね( •́ㅿ•̀ )

体重が減ったりしていないなら
    大丈夫みたいなのでお互い
    もう少し息子に合わせてみましょうฅ۶•ﻌ•♡

中々むずかしいですが…
    私も同じような方がいて安心しました(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

• 1月8日