※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて相談です。おっぱいを差し出さなくても、飲まなくなった日が卒乳なのか疑問です。

卒乳のタイミングっていつでしたか??

断乳より、卒乳したいなって思っています
(こちらが飲ませなくなるではなく、飲まなくなるのを待つ?)←ネット情報

ただ、こちらがおっぱいを差し出さなければその日が卒乳ですよね??
私の解釈が間違ってるのでしょうか?😅

コメント

天音

卒乳は赤ちゃん自身が、おっぱいいらないと拒否するみたいですよ。

ママ

こっちがおっぱいを差し出さなかったら
断乳じゃないですか?
おっぱいを子供自身がいらないとなる、欲しがらないのが
卒乳だと思います😊

まめ太まま

差し出してもいらないとか、飲まなくなった時が卒乳じゃないですかね。
こちらから差し出さなくなった時は断乳かなぁと。
うちは卒乳待ちましたけど、結局1歳10ヶ月まで飲んでいて私の妊娠がわかったので断乳になってしまいました😅

まお

上の子2人を卒乳させましたが、
私の中では卒乳記念日!という日はなく

こちらからの「おっぱいどうぞ」がなく
あちらも「おっぱいくれー!」と言わない日が続いて

「あ、もしかして卒乳してる?」
みたいなぼんやりした期間が卒乳って感じです🤔
でも親が何となく
今日はおっぱいどうぞを言わないでみようと意識したらそれは卒乳への1つの記念日(?)みたいなものかと(*´∀`*)

わんわん

差し出しても子どもが飲まなかったら卒乳だと思います!
欲しがるのに差し出さないのは断乳ですかね😂
うちは1歳4ヶ月で突然牛乳にはまっておっぱい飲まなくなり、牛乳大好きになりました😊🥛

かた子

ウチはのんびり2歳5ヶ月で卒乳しました!
すでに寝る時だけくわえたがる程度でしたが、ちょうどGWだし、もし泣いて寝れなくても平気かな?っと思い、少し前から「赤い日(カレンダー)になったらおっぱいとバイバイしようねぇ。」と何度か伝えておきました。
保育園の先生も「バイバイするんだって?すごいねぇ!!」と後押ししてくれた事も良かったのか、当日、最後に一口くわえ(笑)、「バイバーーイ」と手を振り、想像していたより全然あっさり卒業していき、こちらがビックリでした(^^;)

ぬいこ

返信がおそくなり申し訳ありません💦
コメントありがとうございましたm(*_ _)m

こちらが差し出しても飲まなければ卒乳って事ですね😃‼️
なんとなーく卒乳?って方もいらっしゃって、人それぞれなんだなぁと改めて実感しました😳
うちも、うちの子に合わせて卒乳していけたらなぁと思います😊✨