※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
お金・保険

市民税の課税通知書に困っています。無収入で扶養に入っているのに、去年の収入が影響しているのでしょうか?減税の対象とはどのような人を指すのでしょうか?役所の書類がわからないです💦横浜市在住で川崎市からの請求書が届きました。

困りました。市民税の課税の通知書が来てしまいました💦5月に退職後無収入で扶養に入ってるのに、課税対象になるのは、去年の収入があるからでしょうか?減税の対象とはどう言った人のことを言うのでしょうか?役所関係の書類はさっぱりです💦教えていただけないでしょうか?💦ちなみに今年の一月の下旬から横浜市でそれまでは川崎市に住んでいたので、請求書は川崎市から来ました💦

コメント

ありす

去年の収入分の市民税です!
私は旦那の扶養に入ってましたが、全額支払いました!
減額対象にはならないかなーと思います💦

• みず

みず

ありがとうございます!

• 10月25日

前年度の収入に対して課税されるのできたんだとおもいますよ。

• みず

みず

ありがとうございます!憂鬱です。。

• 10月25日
もんもん

前年度の収入に対してなので
減税にはならないですね💦
私も無職なのにとんでもない金額払いました😭

• みず

みず

税務署に問い合わせたら減税の対象になるかもと言われて書類を集めているのですが、ならないですかね😭日本は残酷です😱

• 10月25日
はじめてのママリ

こんばんは!
川崎市在住です。
収入が大幅に下がった場合、減税してもらえると噂を聞きつけ、市役所の住民税課みたいなところに行ったら、退職者のみと言われた気がします。
住んでる地域で違うみたいです。
因みに、私は今年2月から産休育休に入りましたが、全額払いました😭
管轄は税務署なんですかね?

• みず

みず

返信ありがとうございます❗産休ではなく退職したんです。それなので言われたんだと思います💦

• 10月25日
さゆ

私も、退職後に前年度の収入により課税対象で市民・住民税きて払いました😭
減税できる噂を聞いたので、役場の税務課に行きましたが、扶養している人いない場合は特に減税対象にはならないと言われ結局全額払いました💦
もしかしたら住んでいる場所によって違うかもしれないので、一度役場に行ってみるのが良いと思います!

• みず

みず

返信ありがとうございます❗税務署の担当者と話してたらそこまでは言われなかったのですが、もう一度聞いてみようかと思います!ありがとうございました!

• 10月25日
  • さゆ

さゆ

電話で聞いてみるのもアリですね🤔!
    無理だったらわざわざ行くだけ手間だと思いますし💦

• 10月25日

辞めて今は収入ないって言ってるのにこれほんと酷ですよね💦私も去年の半ばに妊娠して仕事辞めて扶養に入ってから通知書きて調べまくりましたが、無理だったので全額払いました…

• みず

みず

そうなんですね💦💦何かこんな大金何に使われてるんだろうって思いました。。

• 10月25日

ある意味しかたがないですよ。。

反対に入社一年目は住民税払ってないわけですからね。。(初任給と金額は違うとは思いますが。。)
子供の医療費が無料になる。。っと思って、自分を納得させてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、住民税は前年度の収入で納税しなくてはいけないので、来年ももしかしたら納付通知が来ると思いますので、お気をつけください。

• みず

みず

減税のための手続きが完了しました💦来月になりますけど😅何か最悪仕方ないかと自分の積立てから削ることにしました😃ありがとうございます❗恐らく源泉徴収票見ると、取られそうな額でした😱

• 10月25日