※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を取り入れた保育園や幼稚園に通わせている方、メリットデメリット教えてください。

三月で2歳になる子を育てています!モンテッソーリ教育を取り入れている保育園、または幼稚園や子供の家などに 通わせている方いらっしゃいますか?すごく気になっているのでメリットデメリット教えて頂きたいです!

コメント

どれみ

今は働いてないですが産前モンテッソーリ教育の保育園で働いていて、モンテッソーリ教育を教えるディプロマの資格(取得に100万かかるため取得はしてないですが)習いにいき勉強してました◡̈♥︎

• なな

なな

お返事ありがとうございます😊
    こどもによって合う合わないあるとは思うのですが良い方針といった印象でしょうか??

• 10月25日
  • どれみ

どれみ

モンテは自分と向き合うことを大事にしてます。なんでもかんでもしていいというわけではなく、段階を踏んで一つ一つクリアしていく感じです。
    先生はやり方を教えるとき、最初に
    みててねと言って無言でやってみせます。
    その後
    どうぞと言われたら同じように真似します。
    口で説明したりはしません。
    2歳の子も同じ感じでしてました。
    お仕事と言われるモンテの時間は一切、おしゃべりはしません。子どもたちは無言で黙々とします。
    モンテの教具はおもちゃではないので好き勝手に扱うことはできず、先生のやり方を真似てする感じです。

保護者はこの異様な雰囲気を嫌がる方もいます。
    モンテでない園だとおもちゃで自由に遊んでるからです。
    でも、モンテは集中力も付きます。
    ハサミなんかは少しでもずれてたり線の上を綺麗に切れてないと、やり直し、次のレベルには進めません。シール貼り、糊貼りなんかも枠から1ミリでもずれてたりしたら次のレベルには進めず、何度も何度も同じレベルのやつを綺麗に貼れるまでします。
    子どもは慣れるまでは色々目移りしますが、慣れると平気かな?とは思います。

• 10月25日
  • なな

なな

ご丁寧にありがとうございます😭
    そうなんですね…そこまできっちりしているとは思っていませんでした(*´-`)プレに入れるまでの一年間、週二回のペースで思っていたのですがm(__)m
    ぴっぴさんの意見を参考にもう少し主人と相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 10月25日