※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

子どもの食器は専用のものを使っていますか?洗ったお皿でも虫歯菌はうつる?家族での食器共有や外食時の食器使用について気になります。

もう今更なのですが、子どもの食器は全て、子ども専用の物にしていますか?
どうされているのか、気になりました(´°ω°`)

洗ったお皿でも、虫歯菌、うつるんですか(›´ω`‹ ) ?

家で食器を洗うスポンジの共有、外食の取り分けや、ファミレスの子ども用スプーン、コップなども使用できなくなりますよね。。

コメント

yu-a♡♡♡

今はまだほとんど別にしてます。
スポンジも別です。
100均のお皿なんですが、義母が可愛いと言って同じの買ってきて、えっ?わかんなくなるじゃんと思いました。
虫歯菌気になりますよね!
なんでも食べるようになったら義父は自分の箸であげそうで!どう注意すればいいか悩んでますf(^_^;
すみません、愚痴ってしまいました。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうなんですか(>_<)
    自分たちは気をつけてても、しかも言いづらい方々にされるのは困りますね!

• 1月8日
れいひぃママ

うちは関係なく共有してます。
初めの頃は、すごく慎重にスポンジも分けて箸も取り分けたりするのに新しいのを出してました。
でも、歯科検診で歯医者さんに虫歯菌の話を聞いたら、ほっぺにチュウしたり、子供の顔に近づけて話をするだけで虫歯菌のは移るそうです。
その話を聞いてからは気にしなくなりました。笑

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

うちは食べる量が増えてから、大人が使ってたお皿を一つ、使用しちゃっています。
    が、今更気になってしまって笑

ほっぺにチュウもダメなんですか(›´ω`‹ )
    私はまだ一度も虫歯になったことが無いので、セーフでしょうか…

• 1月8日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

スポンジ別です(^_^)

大人用だと料理仕様によっては油も気になるし菌嫌なので(><。)

お店のやつは気にし過ぎると使えないのでスプーンやフォークは一応もっていってます!
店で出してもらえればウェットティッシュで一度拭いてから使います(^_^)

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

うちも、10ヶ月頃はスポンジもお皿も別々でした!
    一歳過ぎてから、もういいやと色々と一緒になっています。
    気になるけど、どこまでやっていいか分からなくなりますよね(>_<)

• 1月8日
まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

全て一緒です(o^^o) 虫歯菌の事私もすごい気にしてたんですが、ご飯にフーフーするのも虫歯菌写るみたいなので、もう気にしてません。義父義母は昔の人なので言っても何も聞いてくれないので( ̄▽ ̄) きっと知らないとこでチューされてるんだろうなって思ってます(*_*)

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

自分たちが気をつけてても、他の人が。。のパターンですね(›´ω`‹ )
    チューとか、やですね(´;ω;`)ウッ

• 1月8日
  • まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

はい( ̄▽ ̄)

義父がそーゆーこと言うとスネるタイプなので可愛がってもらってるし、しょーがないかなっと(o^^o)

• 1月8日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

お子さん達も、義父さんに懐いてるんでしょうね♪(о´ω`о)

• 1月8日
  • まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

はい(o^^o)懐いてます*\(^o^)/* 可愛がってくれる人がいるのは幸せなことなのでまぁーいっかって感じです*\(^o^)/*

子供は月一で歯医者連れてってます。

• 1月8日