※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
家族・旦那

今月上旬に私の母方の祖父が亡くなりました。来月あたりに実母が旦那の…

何度もすみません。

今月上旬に私の母方の祖父が亡くなりました。

来月あたりに実母が旦那の両親に喪中ハガキを出すそうです。

私側の親族には全員、喪中ハガキを出します。

旦那の親族は祖父に会ったことがありません。
母も旦那の親戚とは付き合いがないので喪中ハガキも出さない予定です。

私から旦那の親戚(旦那の祖母、おじなど)に祖父が亡くなった事を伝えた方がいいのでしょうか??

逆の立場だったら、母は絶対他の親族には話さないのですが、今までの義母を見ていると、旦那の祖母などに祖父が亡くなった事を話さないとは限らないので…😓

母の性格上、あまり周りの人には知られたくなさそうで、旦那親族には年賀状を出して良いと言っていました。

私も自分が同じ立場だったら、一度しか会ったことのない人が親の死を子供を伝って聞いたならまだしも、子供の配偶者の親から聞いたと言われたら、心の中ではちょっと嫌なので…

母に聞くのが一番早いんですけどね💦💦

コメント

ゆか

年賀状を毎年やりとりしている相手には、喪中はがき出します。
そうでない相手には出しません。
喪中はがきは、年賀状で年始の挨拶が出来ないことを事前にお知らせするための手紙ですよね。
りぃままさんのお母様が、りぃままさんの旦那様のご親族に今まで特に年賀状を出していないのであれば、喪中はがきも不要だと思います。
りぃままさんが旦那様のご親族に話すかどうかは、人伝えに話されたくないなら自分で先にお話ししておくのが良いと思います。私は特にこだわりがないので、旦那の親族には旦那のお母さんから話してもらうのが普通になっています。

• りぃまま

りぃまま

ありがとうございます。

• 10月25日
むな

りぃままさんの家族の年賀状なら出して大丈夫ですよ☆
りぃままさんは喪中にならないので…

• りぃまま

りぃまま

ありがとうございます。

• 10月25日