※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がスプーンとフォークを使わず手づかみばかり。どうすればいいか、お箸に移行すべきか悩んでいます。おすすめの食器も知りたいです。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいます。
もう何ヶ月もスプーンとフォークの練習をしているのですがあまり使ってくれません😭😭😭
手づかみばっかりです💦
どうしたらスプーンとフォークを使ってくれるようになりますか😥??
お箸に移行した方がいいんですかね??

また、このスプーンとフォークよかったよー!って言うのがあれば教えて下さい🙇‍♀️💦

因みに妊娠しているので保育園には行かせれてません😫

コメント

クミ

うちも2歳3ヶ月ですけど、手掴みばかりですよ。(笑)

そんなに心配しなくていいんじゃないかなぁ。そのうちできるようになりますよ~。と、呑気な私。(笑)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね😳
    私の周りの子たちが息子と近い年でちゃんと使えているのでちょっと心配になって😅笑
    親が勝手に焦ってはいけませんよね😫

    • 10月25日
  • クミ

    クミ

    うちは、大好きなヨーグルトはちゃんとスプーンを上手に使えるので、そのうち出ると思っています。
    好きこそ物の上手なれですね。

    • 10月25日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ヨーグルト食べれるなんて偉いですね😊✨
    上手に食べて欲しいものです😫

    • 10月26日
ひま

うちも1歳10ヶ月です!
同じく、手づかみ多いですが徐々にスプーンフォーク慣れてきたかな?という段階です😂
まだご飯をすくうのは難しいらしく、簡単な刺すだけ(ハンバーグ、魚、野菜)はフォーク使って食べてます✨
スプーンはヨーグルトとコーン食べる時くらいしか使いません💦

使いやすいものは、エジソンか、うちの子はセリアで買った写真のものが使いやすいみたいでこれにしたら結構使えるようになりました😆
グリップしか写ってませんが、少し大きめですくいやすい、刺しやすいみたいです!(ピンクと水色があります)
食べかけのおにぎり写っててすいません😂💦

お箸も始めてみましたが、まだまだそうで出来なくてイラついてました、うちの子は(笑)

  • ひま

    ひま

    貼り忘れました😂💦

    • 10月25日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    フォーク使うなんてすごいですねー😊💓
    うちの子はスプーンとフォーク一瞬使って「いらない」とゆう感じで渡してきます(笑)

    わざわざ写真ありがとうございます🙇‍♀️✨
    セリア行った時にみてみます❤️
    お箸はやっぱりまだ早いですよね(笑)

    • 10月25日
  • ひま

    ひま

    うちの子も前まですぐ床に落としていらないアピールしてきてました😂
    本人の気分次第でだんだん使うようになると思いますよ😊✨
    セリアのスプーンフォークお試し下さい😆💕

    • 10月25日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    うちだけじゃなかったんですね😀💦
    試してみます❤️

    • 10月26日
りんご

保育士です!

スプーンやフォークが難しい場合は、途中まで手伝ってあげるといいですよ!例えば、フォークに刺す所までやって子どもに渡す等...!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そーしてるんですがすぐに手掴みで食べます😭
    何回やってもいらないって言われちゃいます😥

    • 10月25日
  • りんご

    りんご

    そうなんですねー(^-^;
    そしたら誉めて誉めて調子に乗ってもらうとか!笑

    • 10月25日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    誉めてるんですがなかなか…(笑)
    気長に待ってみます😂

    • 10月26日
mana073

うちもよく似た感じです。
右手にフォークもって左手で手づかみ食べです。
そのうち使えるようになるだろうと呑気にしてます。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    一緒ですね😂
    うちだけじゃないってちょっと安心?しました✨
    私も呑気に待ってみます!

    • 10月27日