※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
サプリ・健康

1歳11ヶ月です!あしたインフルエンザの予防接種を受けさすのですが副作…

1歳11ヶ月です!あしたインフルエンザの予防接種を受けさすのですが副作用とかありましたっけ?😭
急に不安になってしまって…😭

あとこの年齢のインフルエンザ予防接種は効果期待出来るんですかね😫?

コメント

さーママ

まれにありますよ💦
夜は薄着で、と言われました❗️

子どもはつきにくいので2回です❗️

• ☻

2回とも予約済みなんですが、急に副反応のことが不安になってしまって😭
    ありがとうございます!

• 10月24日
ママリ

うちは一歳未満から受けてます!
副作用は初めて打った年は少し熱が出たかな?というくらいです☺️
2年からはなにもないです!
インフルエンザの予防接種は大人でも打ってもうつる人はうつります😅わたしも予防接種受けてもうつったことありますし💦
でも予防接種をしておくと重症化しにくいそうで、うちの小児科は子供も受けるよう勧められてますよ☺️

• ☻

うちも去年一度うったのですがあんまり覚えてなくて😱

小児科で打ってもらう方が良いとかあるんですかね😫?
    普通の内科、循環器内科みたいなところで予約したんですが😫

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

小児科でなくても予約できたならいいんじゃないでしょうか?☺️
    小児科だともし副作用があったときに小児科受診する際にわかりやすいとかはあるかもしれないですが🤔

• 10月25日
YuU·͜·ೢ ⋆*

ママ友のお子さん3人とも
毎年インフル受けてますが
結局は保育園で貰ってきちゃって
去年は3人ともインフルAやB
かかってたみたいです😂🙌

副作用としましては腫れ、痒み
痛み、発熱、頭痛、寒気
あとはまれにアナフィラキシー
ショックあるみたいです(>_<)
うちの子も6月に保育園に
通いだして集団生活なので
インフル受けさそうか迷い中です😅

• ☻

保育園幼稚園など通ってたりきょうだいがいたらかかってもおかしくないですよね😭
    うちは未就学だし私も専業主婦ですが今年はしっかり受けようと思って予約したんですが
    副作用でなんか怖いこと起きないかな、、って急に不安になっちゃって😭

• 10月24日
こたまま

一歳未満はあまり効果ないって聞いた覚えがあります💦💦
たしかですが😢💦

去年うちの子は副作用はなかったです(^^)
かかったとき酷いよりは予防接種してたほうがいいのかなぁという期待を込めてわたしも打とうと思ってます(^^)

• ☻

たしかにかかってしまったことを考えたら予防接種していた方が安心ですよね😱!
    ありがとうございます😫✨

• 10月24日
 さわさ

インフルエンザワクチンに限らず、ワクチン接種の副作用として、接種箇所が赤くなったり、腫れたりといったことあると思います。また、ワクチンとはいえウイルスですから、発熱や倦怠感などの副反応が出る場合があるようです。

接種の効果については、年齢に関わらず『しないよりマシ』という程度だと思います。接種したのでインフルエンザにならないということはなく、なっても重症化しにくいという感じです。
ウチは、次男がインフルエンザで高熱を出し痙攣を起こしたので、それ以来毎年接種していますが、毎年インフルエンザにかかってます笑。でも、高熱は出ず、痙攣も起こしませんので、接種していて良かったと思っています。
長男も一緒に接種していますが、こちらは同じ屋根の下にいるにも関わらず、一度もインフルエンザにかかっていません。兄弟なのに不思議なものです笑。

harumama

うちも生まれてからこの月齢になって初めて受けました。予防接種の副作用はまれにありますよ?💧発熱がでたり等。なんでもない子はなんでもないと思います。
そして、予防接種を受けたからといって100%うつらないとはいえないです。うつる時はうつります。ただ、予防接種をしておけば、よっぽどでない限りは普通よりは軽くなるかなぁ~⁉️という感じかと思います。
他の予防接種と一緒です。うった後に、なにかしら異常がでなければ大丈夫だと思いますよ😌✨あきらかに変だなぁ~と感じた時はすぐに医者に受診という形でいいんじゃないかな?と思います。