※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

昨日小児科で薬をもらい、今は鼻水や鼻づまりが辛い。明日は小児科か耳鼻科か迷っています。どちらが良いでしょうか?

昨日熱が38.6で小児科に行き座薬など薬をもらってきました。今は熱も落ち着き、症状が変わってきて鼻水鼻づまり咳くしゃみです。鼻が詰まって苦しくて寝れず辛そうです。小児科でも鼻は吸ってくれますが、明日小児科か耳鼻科かどちらに連れていこうか迷います。
鼻風邪だけなら耳鼻科に行くことが多いのですが、今回はほかの症状も多くどちらがいいでしょうか?鼻づまりが1番辛そうです。苦しそうな呼吸を聞いてるだけのこっちまで息が苦しくなるほどでず(;´д`)

コメント

だいふく

他の症状が多いなら小児科のほうが良いと思います。
かかりつけの耳鼻科行くと小児科に同じ症状でかかってないかとか詳しく聞かれますし、小児科で処方もでてるので

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    ありがとうございます。小児科の鼻吸い器が簡易なもので頼りなく感じたんですが、咳などほかの症状も気になるので小児科の方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

    • 10月24日
  • だいふく

    だいふく

    鼻水本当に辛いですよね💦
    耳鼻科で吸っても夜にはつまったり😵
    小児科の鼻吸い器頼りない感じなら耳鼻科でも良さそうですね。
    小児科で吸ってもふごふごいってたら耳鼻科ですかね💦
    早くよくなりますように😣

    • 10月24日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    小児科行ってきました。やはり直後からふごふごいって、鼻詰まって昼寝できず辛そうです。処方された新しい薬が効けばいいですが、明日耳鼻科に鼻吸いしてもらいに行ってきます。やはり電動の鼻吸い器を買うか……毎回悩みます(;´д`)相談のっていただき、ありがとうございました!

    • 10月25日
  • だいふく

    だいふく

    小児科の鼻吸い器いまいちでしたか💦
    お力になれずすみません😣
    メルシーポット購入しましたけど良いですよ😄
    耳鼻科みたいに流石に一回で全部は吸いきれないですけど、ポンプ式や口で吸うタイプの物を使った時では見たことがないくらいの量が吸えます。寝ていて苦しくて起きるような状況はなくなりました!

    • 10月25日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    いえいえ、相談にのっていただきとても感謝してます😊娘の症状も少し落ち着き薬も効いてきたようです!ありがとうございました!!
    メルシーポット、どーしようなーと悩みながらここまできてしまいました。口で吸うタイプで嫌がる娘を押さえつけなかなか吸うことができず、電動でも結局使えなかったら…と躊躇してる状態でしたが、やはり購入しようと思います。お恥ずかしながらズボラでめんどくさがりなんですが、洗うパーツなどが多いんでしょうか?😅

    • 10月26日
  • だいふく

    だいふく

    症状落ち着いてきて良かったです😄
    電動でもやっぱり嫌がるので、ギャン泣きを抑え込んで吸うのは必須だと思います💦
    でも吸った後は結構機嫌いいです💡
    洗うパーツは鼻水溜まるカップ、蓋、チューブ、ノズル、連結部品があります。
    私も面倒くさがりなので使うたび軽く水洗いして1日1回哺乳瓶の消毒液に浸してました!

    あと私の子の場合ですがメルシーポットの付属のノズルだと鼻穴が小さくていまいち奥のネバネバ鼻水が吸いきれなかったので、別売のロングノズル買って使ってましたので参考までに💡

    • 10月26日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    毎回泣きじゃくるなか耳鼻科に連れてく面倒と比べれば、洗うパーツが多くてもある方がいいですよね。
    吸ったあと機嫌がいいのはとてもポイント高いです!
    付属のノズルも調べてみます。
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

    • 10月27日