※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

旦那さんのお休みが少なく、子育てに苦労しています。旦那とのコミュニケーションが不足し、辛い状況です。昨日は喧嘩してしまい、帰らず実家に泊まりました。どうしたらいいかわかりません。

旦那さんのお休みが少ない方、どうやって乗り越えていますか?
今月は1日しか休みがなかったです。
帰りも23時すぎ
友だちはたまに遊びにきてくれます。
実家は飛行機での距離
義母は1度しか会ったことないので親しくありません。
支援センターなどは、まだ行ったことないです。
人見知りで赤ちゃんと出掛けるのもなかなか億劫です

子どもが帰ってきた時に目が覚めたり
朝泣き声で旦那が起きたりしたら、あやしてくれたりします。
ありがたいのですが家にいる間はずっとYouTubeみていて
夫婦のほとんど会話はありません。仲が悪いわけではないです。時間がない中での唯一の楽しみなんだと思います
分かっているのですが、こちらもなかなか辛く
息が詰まりそうです。
昨日、旦那に色んな問題も含め当たり散らかしもう帰ってこないでと言ってしまいました。
なので帰ってこず、実家に泊まったようです
もうどうしていいのか分かりません。
子どもは可愛いです。でも辛いです。

コメント

おっとっと

旦那は自営業でほぼ休みはなく、帰宅も深夜です😅正直…良くも悪くも慣れですね😂💦
うちもたまに早めに帰ってきてもYouTube見てます(笑)うちの旦那の場合難しいお金の話以外は雑談らしく、雑談する元気の無い日が多いそうで子育ての話などはあまり出来ていません💦(隙を見て話したりもしますが)

まだ生後3ヶ月なのでママのホルモンバランスも整っていないと思うので些細なことでイライラしたり不安になったり…とにかく情緒不安定だと思います!
大変かと思いますが、旦那はあてにせず期待もせずに過ごすとペースが掴めてきます👏✨

• まめ

まめ

慣れるんですね😞
    うちはお金の話すら聞いてくれません😞
    同じ話を2.3回しないと返事が返ってきません(>_<)

2人で気楽に過ごせるように意識してみます!

• 10月25日
  • おっとっと

おっとっと

それはイライラしそうですね(´・ω・`)
    もはやいない方がイライラしないし気が楽になります😅笑

まだまだ大変だと思いますが、いってくださいね(´∇`)無理しないことが大事です💓

• 10月25日
まりり

うちは今半年間海外出張中で実家も新幹線か飛行機が必要な距離です😊
そんな中、私が風邪ひいて38度以上の熱が続いた時は死にそうでしたが、基本的にはなんとかなってます(*´꒳`*)
寒くなりますが、少し外へ出てみてはどうでしょう?リフレッシュできますよ💓
あとは勇気を出して、支援センターとかいくと少し気が楽になると思います(^^)

• まめ

まめ

半年間も大変ですね(>_<)💦
    そうですね、今日は天気も良いし少しお出掛けしてみようと思います★

• 10月25日
ママ

そんな時期、私にもあったなぁ~
なんて思いながら読んでしまいました😅
私は会話する相手があなたしかいないのに!!
と泣いた事がありました。

もう少しすると子供と出掛けたりできるようになって
ショッピングモールのフードコートで
二人でランチしたり
それはそれで楽しいですよ😊

旦那とはとても仲良しですが
たまに休みで家にいると、それはそれで
邪魔だなー!とか
あぁお昼ご飯作らなきゃ!とか
思っちゃう時あります((笑))

• まめ

まめ

みなさんのコメント読んでいると自分が思い悩んでることは大したことないんだなって思ってきました😂
    先輩ママさん達に救われます(>_<)

寝ようとしたら帰ってきて、ご飯は?とか言うので
    自分で温めてくださいっていつも思います😞

• 10月25日
lemon

うちの旦那は副業してる関係で、朝出て行き、帰りはだいたいいつも0時回ります。やすみも月に2日くらいかな?
ほんと会話なくなりますよねー。。
いまのうちに打開したほうがいいですよ、うちはこの間離婚話でましたから。(限界で私から切り出したんですが😓)
一応修復に向けて、いまは朝の30分だけでも夫婦向き合って、会話をしながら朝ごはんをたべる時間を作るようにしてます!

• まめ

まめ

そうなんですね(>_<)
    うちも旦那との時間作れるように話してみます😞

• 10月25日
だいふく

旦那が出張中、実家遠方で育児してます。
家にずっと赤ちゃんと二人きりだと、息詰まったりしてくるので支援センターや児童館に出掛けてきます。
私も人見知りですけどスタッフの方が話しかけてくれたり、赤ちゃん何ヵ月ですか?可愛いですねという感じに自然とママさんと会話になったりして気楽に行けました。
一日中会話しないと知らずにストレスが溜まってくると思うのでとりあえず外にでてみてはいかがでしょうか😄

• まめ

まめ

やはり支援センターですかね(>_<)
    勇気を出して今度行ってみようと思います😞💦

• 10月25日
エレナ

旦那も休みがないときは1日とか2日とかで、仕事も早くて21時ぐらいで遅いときは23時過ぎぐらいに帰ってきます😂
とりあえず、ちょこちょこ予定を入れて過ごしてます😊
友達とランチに行ったり、友達が来たり、私が行ったり、あとは支援センターに行ったり、ベビーマッサージに行ったりしてます🎵
あまりに暇なときは、近くのセブンに散歩がてら行ったりなどなど。
旦那とは娘が寝たあとに、いろいろ世間話したり今日の出来事など話してから寝てます😌
休みの日は3人でお出かけです🎵
みかんさんの月齢のとき、一番しんどかったのを覚えています😣
でも、半年過ぎてくると1人遊びも上手になるし、できることも増えるし、支援センターデビューして少しでも遊んでみるのもありだと思います😊
私はベビーマッサージや支援センターで来られてるママさんやスタッフさんといろいろ話して、気分転換できてます✨
わたしも初めはなかなか行くのに勇気がなかったですが、行ってみたらお子さんと二人で来られてる方も多くて、思ってたより過ごしやすかったですよ🙌

• まめ

まめ

もう少しの辛抱ですかね、最近は訳もなく泣かなくなったので少し楽になってきました!
    2人で楽しみ見つけていきます💓

• 10月25日
  あり

今、全く同じ状況です😂💦
旦那は2日前に1日お休みがあり今5連勤中です笑
普段会話もほとんどありません。ご飯中もパソコンで動画見てます。ずーっとパソコンと一緒です😓
休みもほとんど1日しかないので育児手伝ってくれとも動画見るな。とも 言いにくくて。
わたしもそのうちみかんさんのように当たり散らしそうです😅 というか言ってやりたいです。みかんさんが羨ましい‼️
私も現在進行中で悩んでます。旦那とも色んな話をしたいし、家族3人でいる時間がもう少し欲しいなぁと。
回答になってなくてすみません!しかも長々と😢
でも同じように悩んでる方がいてちょっとホッとしたというか。うちだけじゃないんだなって思えました😊

• まめ

まめ

うちは今16連勤中です🤣笑
    こないだお休み取られたばかりだとまだ先長いですね(>_<)💦
    当たり散らした後はお互いごめんも無く普通の日常送ってます
    体調崩したらしく子どもに移るからと3日程帰ってこなかったですが笑
    うちはお給料もそんなに良くないので
    転職先の候補を私が探してたんですが
    今の仕事楽しくなってきたみたいでもう少し続けてみたいと、そう言われると本人もやりたいって言ってるので応援するしかないです(>_<)
    ぶち切れてからはあまりYouTubeみなくなった気がします!
    話も2.3回言わなきゃ返事こなかったのが少しは聞いてくれるようになりました!
    旦那さん不在だと何かと不安だし息詰まりますよね😣
    私も長くなってしまいました💦すみません💦

• 10月27日
  •   あり

あり

16連勤中なんですね⁉️ それは辛いですね💦
    うちもお給料良くないので転職先探してた時期ありました!笑
    でも本人がやりたいっていうなら応援しなくちゃですね✊‼️ うちはイヤイヤ行ってますが、途中で投げ出したりしないのでそっと見守ってます笑
    やっぱりみかんさんが自分の気持ち伝えたから旦那さんも少し変わってくれたんですね✨ 私も旦那に話してみようかな…( *´艸`)
    お互い頑張りましょう🎵 子供に癒されながら~

• 10月27日