※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

予防接種について不安があります。同時接種か単独接種か悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

生後2ヶ月の息子がいます😃
もうすぐ3ヶ月です💓
予防接種についてご意見ください😭
たくさん考えた結果定期の肺炎球菌とヒブを同時接種で受けようと思っています。
が、それでも心配で心配で…💦
というのも、同時接種で死亡例があった話を知ったからです。そもそも予防接種自体にも抵抗があります。
直接因果関係はないとされていますが、万一のことがあったらと思うと不安で仕方ありません。
同時接種でなく単独で受けたほうがいいのかなとも思いますが、単独でも死亡例はあるし変わらないのかなとも思います。
子供を守ってあげられるのは親しかいないので、病気にかからないためにもワクチン接種は大切だと思います。
でも副反応とか考えると心配になって泣いてしまいそうになります。
みなさん予防接種についてどのようにお考えですか?こんな不安な気持ちどうやったら紛らわせられますか?
単独接種されたかたいらっしゃったら、どのようなスケジュールにしたか教えていただきたいです。
長々と申し訳ありません😭😭😭
ポジティブ人間なのでこんな前向きになれないの久しぶりで戸惑ってます。笑

コメント

みろりん

もうすぐ3ヶ月になってしまうのですか⁈
ヒブも肺炎球菌も2ヶ月入ったらすぐに打つ予防接種です。
その他任意のロタリックス経口ワクチンなども早目に接種しなければ、接種月齢を過ぎて接種できなくなります。

同時接種は問題ないと認められています。死亡例など読んでしまうとこわくなる気持ちはほんとよくわかります!
でもお子様に生まれつき重篤な病気がある、心臓が悪い、先天性の病気などない子はほとんどないことです😊
かかりつけの小児科の先生にも
話しを聞くと優しく教えてくれますよ😊

接種後も30分くらいは病院で
なにも起こらないか様子をみる
時間もあります。
なにか起きるとしたら接種後30分以内なので病院の中かあるいわ
車の中など先生の近くにいると
安心ですよ♡

早目の接種をおすすめします😊
大丈夫ですよ♡

5人目産まれました😊✨

今晩は☆
うちも、一人目が不安でしたが接種しないわけにいかないので受けました~(´・ω・`)

打ったその日は熱を出してしまうこともあるので1日注意して見てましたょ☆

不安ですよね~(。>д<)

同時に接種していかないと打てなくなってしまうので多い時は4ついっぺんの時もありましたー(^_^;)

もこもこもこな

うちも一昨日予防接種デビューしました。
肺炎球菌、Hib、ロタを接種しました。

そして副反応もありました。
接種当日39.5度まで熱が上がりましたが、昨日の朝には下がりました。
上の子の時はまったく副反応がなかったのですごく心配でしたが、副反応が起こるってことは、体の中でしっかり反応して抗体を作ろうとしてる証拠だと前向きに捉えてます。
って言っても、次の予防接種怖いですが…。

でも私はこのまま同時接種でいきます。
この時期体調も崩しやすいと思うので、単独にして打ち逃してしまうのも怖いし、何度も通って他の病気をもらってきちゃうのも嫌だし…。

打ち逃してその間に髄膜炎とかなってしまったら「なんで同時接種しなかったんだろう」と悔やむだろうし、同時接種で何かあってもまたそれも悔やむだろうし…。

こればっかは親の考え方ですよねー。

私は同時接種でいきます‼︎

次回は肺炎球菌、Hib、ロタ、4混
その次も同じ、最後に4混、BCGで終わる予定です。
お互い無事終わりますように♡

shio-aka-kao

うちは、死亡例はもちろん副反応も怖いので大変ですが単独接種します。病院が単独接種を推奨しているのもあってですが。

今週の火曜日にヒブで注射デビュー(ロタは生後6週で接種済み)しましたが、やっぱり色々と過敏になっちゃいましたf(^_^;

スケジュールですが、6週でロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合とロタ、27日空けてヒブ…の繰り返しです。病気などなく、順調にいけば7ヶ月までにはBCG含めて全部終わる予定です

(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

うちの子は単独接種してます󾍊
初めての予防接種だし、副反応がでた時の原因がすぐ判断できるという病院の方針です。
2ヶ月と5日頃にヒブ、1週間後に肺炎球菌と、その1ヶ月後に四種混合のくり返しです。
なぜかロタは肺炎球菌と同時接種です(;・∀・)
スケジュールも間に合うと言われていますし、行く度に体の様子も見てもらえるので、子供には負担かかるかもだけど私は安心できます(-´∀`-)
副反応は私も恐いので、先生に聞いてから帰ってきますが、今のところはまだでてません(*´ ˘ `*)

♡m♡

みなさんご意見ありがとうございました😂ひとりひとりにお返事ができず申し訳ありません…💦
結局、3ヶ月にはいったからヒブと肺炎球菌を同時接種で受けることにしました。任意のほうは受けません。
泣いちゃう姿みるのかわいそうでいまからドキドキですが、我が子を守るため!しっかり受けてきます!💓副反応があっても落ち着いて見守ってあげようと思います。
出遅れた予防接種デビューとなりましたが、かかりつけの小児科の先生がとても優しいので安心です。今後のスケジュールもいっしょに考えてくださるとのことで、全ての注射を受けるわけではないと思いますが、病気にかからないようそれぞれ検討していきたいと思います♩
遅くなってしまい申し訳ありませんが、本当にありがとうございました💗