※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
子育て・グッズ

里帰り先の実家でチワワの子犬を飼うことになりました。生後2か月で、出産予定日は12月末。犬は1階にゲージで、ハイローチェアも買う予定。生後1か月までは1階に連れてこない方がいいでしょうか?新生児を床に寝かせるのは?母が掃除をしてくれるが、犬との生活についてアドバイスをお願いします。夫は外飼いの犬がいる実家出身で、説明すれば納得しています。

里帰り先の実家で犬を飼うことになりました!
犬種はチワワです。

犬は現在生後2か月で、私の出産予定日は12月末…
家族全員、犬好きで私も飼うことには賛成です。
海外では新生児と犬を触れ合わせてる映像などもありますし…
家では1階に犬を置き、常にゲージに入れ、遊ぶときだけ出そうと思っています。その方が犬の安全のためにも良いと言われましたので。
私達、人間の寝るスペースは2階になります。

ハイローチェア?も買おうと思っていますが
生後1か月までは1階に連れて来ないほうがいいでしょうか?
チェアさえあれば大丈夫でしょうか?
新生児を床に寝かせるのはありでしょうか?
もしくは何ヶ月からならありでしょうか?

母も掃除は頻繁にしてくれるとのことなのですが…
実際に犬と生活されている方の意見をお聞かせ下さい!

夫は多少の難色を示しましたが、夫実家でも外飼いですが犬を飼ってるため、こちらが説明すれば納得しました。

長くなりましたが、宜しくお願いします!!

コメント

ぬん

産後里帰りで犬のいる実家に戻ってました。

基本は別の部屋で生活させてました。
1日1回ほんの数分間だけ面会?というかお互いの存在を教える時間を設けました。

チワワであればハイチェアに乗せておけば大丈夫だとは思いますが、子供の泣き声などで犬にストレスを掛けてしまう可能性もあります💦
まだ子犬であれば甘噛みをする可能性も高いですし、しつけなどできていないと思うので床に置くのはお勧めしません!

うちは慎重すぎる位時間をかけて犬と子供を慣らせました💦何かあってからではお互いが悲しい思いをするので母とそう決めました😭
今では仲良く一緒に遊んでますけどね😊

  • りっちぇる

    りっちぇる


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、犬のためにも慎重に慣れていこうと思います!!
    成長してから仲良くなってくれればすごく嬉しいです💕

    • 10月25日
RED

トイプードル2匹と妊娠中も出産してからも生活しています😊

子供が泣くと心配そうに私より先にクンクンしたり、寝る時は一緒に寝ていますよ^ ^

衛生面で最初は心配だったので、子供だけベビーベッドに寝かせていましたが、1ヶ月過ぎてからは特に何も気を付けていません😅

ただアレルギーがある子もいるみたいなので、始めは気を付けて下さいと病院で言われました💡

わんちゃんとあかちゃんて本当に癒させますよ〜❤️

  • りっちぇる

    りっちぇる


    コメントありがとうございます!
    2匹もいるんですねー(*⁰▿⁰*)

    それは頼もしいですね…✨
    ですよね、私も1ヶ月は気をつけようかなぁと思います!

    成る程、あったら怖いですもんね💦
    動画とか見るたびに、いいなぁーって言っちゃいます!笑

    • 10月25日
なの

私は実家にシーズー4匹、小型MIX1匹、猫1匹に自分の飼ってるシーズー1匹の状態で里帰りしてました(^^)
勿論退院したばかりの息子といっしょに✨
犬、猫は常に自由に動き回るように飼ってるので息子は寝てるときはハイローチェアに常に入れてました!
夜、寝るときは別室に入り犬たちは入れないようにしていました。
日中は犬もいる部屋にハイローチェアを移動し日光浴や私が抱っこしたりしている状態でしたがあまり私は気にせず床に息子を置いて遊ばせたり犬と触れあわせたりしていましたよ(*^^*)
勿論ちゃんと見てるときに限りますが。
今では息子が犬の上にのったり、毛を引っ張ったりしています(笑)
子犬とのことなので子犬にとっては沢山大事なことを学ぶ社会期の時期なのできちんと躾をしてあげるといいと思います!
あとは子犬なのでかまってほしくて赤ちゃんにちょっかいをだすか、もしくは飼い主様の気を引きたくて赤ちゃんにちょっかいをだすかもしれないので気をつけてあげたほうがいいかもしれません。

  • りっちぇる

    りっちぇる


    コメントありがとうございます!
    やっぱりハイローチェアはあったら便利なんですね✨
    購入を決めました!!子犬なので特に完全には気を遣いたいと思います(*´꒳`*)
    でも床に置いてらっしゃったんですね!
    海外とかの動画見てると、気にし過ぎなのかなぁーって思っています。
    なのさんの言う通り、しっかりと私が見ているときに慎重に犬も子供も慣れていって、それがお互いにとっていいことになればいいなぁと思いますし、仲良くなってほしいです😊

    • 10月25日
ゆん

里帰り出産しまして、実家でダックス飼っています。
退院してから同じ空間にいましたよ〜!床に布団敷いて寝かせた時は横に寝てました!
基本ベビーベットに寝かせてましたが。
なんなら家でうさぎを飼っていて一緒に連れてきていたし、ハムスターもいるので動物パラダイスの空間にいました(笑)
毛が気にならないと言えば嘘になりますが、同じ空間にいてもそして床に寝かせても特に何もなかったです。
毛が気になったり嫌だなと思うのであれば1階に連れていかなければいいと思いますよ!
あとはお子さんの様子見てですかね😊

  • りっちぇる

    りっちぇる


    コメントありがとうございます!!
    えー!!それは可愛いですねぇ💕
    ずっと2階の寝てるスペースにいるのも厳しいので、どうしようかなぁと考えていました!
    子供の様子見て、慎重に慎重に犬と良き関係を築いて欲しいと思います(*´꒳`*)

    • 10月25日