※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
産婦人科・小児科

娘の足首や他の部位に2カ月前からザラザラした症状があり、保湿クリームを塗っても改善せず。小児科では様子を見るように言われたが、気になるとのこと。

足首や、肩、太もも、背中にこのようなザラザラ?みたいなのが2カ月前あたりからあります。乾燥かな?と思い保湿クリーム朝、夜の二回塗ってますが治りません…小児科いったら腫れたり酷くなったらまた来て下さいと言われました。娘は痛みや痒いなどはない様子ですが、体のあちこちにあるので気になりました!写真は足首です。

コメント

ママリ

わたしの娘もこんな感じで足首やムチムチ部分の皮膚が重なる所や関節部分に出来ました。
皮膚科に行ってお薬塗ると治りしたよ!
別の皮膚科に見せてみるのもいいかと思います😊

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

そうなんですね!お薬で治るということは乾燥とはまた違うんでしょうか?
    そうします!

• 10月24日
杏

保湿クリームは処方されたものですか?
皮膚科に行ってロコイド等の弱めのステロイドを塗れば綺麗になりそうな感じですね!2ヶ月も同じ状態か繰り返して出ているようならステロイドで綺麗にしてあげたほうが良いですよ。治ったら、綺麗な肌を保つように保湿剤で維持していくと良いです😊

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

保湿クリームは市販のです!処方されたのではありません。
    写真はは前に乾燥で酷くなった時に処方された薬です。これはステロイド入ってないのですよね?

• 10月25日
  • 杏

これはステロイドです😅
    ステロイドの使い方は先生から聞いていますか?これを2ヶ月使い続けられたのでしょうか💦

• 10月25日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

だいぶ前にもらったので使い方忘れてしまいましたヽ(;▽;)顎と首の間に最初できたのでその時処方してもらいました。顎のはこれで良くなったのですが、足首や肩のはこれでなおりませんでした。2カ月前から塗ってるのは写真のではなく市販の保湿クリームです!最近小児科で診てもらった時にはしっかり洗い清潔にして保湿クリーム塗って様子みてくださいと言われ薬は処方されていません。足首のガサガサも前に顎のところにできたのと症状が似ていたため1週間程まえからスピラゾン塗ってみたのですが、あまり変化ありませんでした!ちゃんと皮膚科に診てもらおうと思います!

• 10月25日
まりえ

汗かくとこにでてきてますよね💦
桃の葉ローション塗って保湿ローション塗るのも良いかもですね💦

でも小児科より皮膚科に見てもらってみた方が良いとおもいます😊
小児科で見てもらったこと伝えて診てもらうと安心できるとおもいます☺️

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

桃の葉ローション🍑気になります!皮膚科ですね!ありがとうございます!

• 10月25日
ようよう

うちの息子も同じような赤みがシワのところにできてまして、痒そうではないのですが
軽度のアトピーといわれました!
それから薬塗ったら見違えるほどキレイになりましたよー

かかりつけの小児科(アレルギーかもあり)
で出された薬は大してきかず。
総合病院でアトピー診断、出された薬でキレイです。

2か月治らないのであればまた別の所に行かれた方がいいかもしれませんね。

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

え!そうなんですか!軽度のアトピーだったんですかヽ(;▽;)
    でも、治ってよかったですね!
    確かに、別の所に行って診てもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 10月25日