※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1キロ体重が減少。母乳を与えているが痩せた原因は母乳に栄養が足りないのか悩んでいる。ミルクを増やすべきか相談したい。

生後9ヶ月で離乳食初めてから1キロ体重減りました‪‪(><)この時期に減るのは良くないですよね‪‪💦だいたい‬ご飯80gくらいとおかず20gくらいを3回食べます!母乳は、好きなだけ飲ませているのに痩せたのは母乳に栄養ないんでしょうか‪‪💦😭完母だったのですがミルク増やした方がいいですか?‪‪💦‬

コメント

Lipton🍋

ご飯とかおかずまだ食べれるならそっちを増やしていいとおもいます

• ママリ

ママリ

離乳食途中で嫌がってこれ以上食べてくれなくて‪‪💦‬😭ご飯をもっと工夫して食べてくれるよう増やしてみます(;_;)

• 10月24日
ママちゃん

生後9ヶ月ならハイハイとかしてたら運動量も多くエネルギーの消費が激しいし、快便とかだったら増えにくいのではないのかなと。

• ママリ

ママリ

確かに、動き回っていて消費激しそうです!🤔そして快便です!体重緩やかになるとは聞いていましたが減ったので心配になってしまいました🤢

• 10月24日
メル

おかず増やしてみてはどうですかね💦
あと抵抗なければおやつとかも☺️

• ママリ

ママリ

離乳食なかなか食べてくれなくて😭ご飯工夫してもっと頑張ってみます(;_;)メルさんは、おやつ何あげていますか?☺️

• 10月24日
  • メル

メル

ピジョンの6ヶ月からあげれるやつあげてますよ☺️ミルク減った分カルシウムを補う意味でもいいかなと✨
    今日9ヶ月からのクッキー食べれました😋
    毎日おやつあげてる訳じゃないですけど(昼寝とかタイミングずれたりするので)、美味しそうに食べてます☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!ありがとうございます❤少しでも喜んで食べてくれたら安心します☺️早速おやつ明日買ってみます💛😍

• 10月24日
どんぐり

赤ちゃんの体重が1kg減るってかなり心配ですよね😱
念のため、小児科とかでご相談されてみてはどうでしょうか💦

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの1キロって大きいですよね😭‪‪💦‬もうすぐ予防接種なので相談してみます😢💛

• 10月24日
ゆーママ

動きが活発になる時期ではありますが減らずに緩やかになる時期と聞きました…おかず20だと少なくないですか?👀
その月齢の1キロは大きいかなと思います

• ママリ

ママリ

少ないですよね😭なかなか食べてくれなくて(;_;)離乳食もっと食べてくれるように工夫してもっと頑張ってみます😭

• 10月24日
ぱんだ

体重減っちゃったの心配ですね(´;ω;`)
でも離乳食食べてくれないのを食べさせるのもしんどいですよね😭💦
どこかで母乳の栄養はだんだん落ちてくるって聞いたことあるので、ミルクあげてみるのももしかしたらいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そうなんです。食べて欲しいのに食べてくれなくて心配で😢ミルクあげてみます(><)❤

• 10月25日
ゆっきー

体重が減ってしまうのは心配で不安ですよね。
うちの子は体調が増えなくて💦
離乳食もムラがあり、9ヶ月にしては少ない方かな。と思います。ミルクも飲みません。母乳にみです。なのでおやつを何回かあげてます。
少しでも増えてくれたらと。おやつは、乳酸菌入りのぼーろとかマンナのビスケット、ウェフアーとかをちょこちょこあげてますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭今日おやつ買ってあげてみたら、嬉しそうに食べてくれました❤😭これからも少しずつおやつ足してみます♡!

• 10月25日
すだこ

少し味付けを濃くしてみてはいかがでしょう?
うちの子は下痢が凄かったので病院でミルクの飲み過ぎやからご飯の味を濃くしてご飯をいっぱい食べさして〜って言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!濃くすると食べてくれるのもあるんですね!♡まだ薄味しかしてなかったので、少し濃くしてチャレンジしてみます♡😌!

• 10月25日

一回であまり食べられないのでしたら、補食としておやつをあげてみてはいかがでしょうか😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今日おやつ買ってあげてみたら嬉しそうに食べました!♡これからも少しずつあげてみます💛☺️

• 10月25日

退会ユーザー

ご褒美とか、お楽しみのおやつであれば、お菓子も良いと思います😊が、補食としてのおやつであれば、おにぎりやさつまいもなどが良いかもしれません!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!♡ちなみに、mnkさんのお子さんは小さいおにぎりならもう大人とおなじお米で食べられますか?💛

• 10月26日

退会ユーザー

まだ軟飯なので、おにぎりはベチャッとなってしまいます💦おにぎりにせずに、きな粉や青ノリをかけたり、ふかしたさつまいもをあげていました!
    今は3食しっかり食べるようになったので、あげてないですが💡

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ご飯、さつまいもの方が体重も、増えていいですね!参考にさせていただきます♡

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食にミルク使うのもオススメですよ😊
栄養とれますし離乳食あまり食べない子でもミルク味ならわりと食べやすいかも、、?

ミルク増やせば体重は間違いなく増えるので、心配でしたらおやつの時間とかにも飲めるだけ飲ませたほうがいいかもしれません☺️💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!♡離乳食にミルクもありなんですね!♡体重少しでも増えてくれれば安心なので、ミルクも増やしてみます💛☺️

• 10月25日