※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルトン使っている方からの質問です。 ① 液体と錠剤の違いは? ② 哺乳瓶洗う洗剤は専用?JOYでも? ③ おもちゃ消毒後水洗い?哺乳瓶はそのまま? ④ 浸ける容器は100均で代用可? 哺乳瓶240ml1本、160ml2本。買い足すべき?

ミルトン使ってる方に質問です!

①液体と錠剤は何が違いますか?
②哺乳瓶洗う洗剤は、専用のもの使ってますか?
(JOYとかでもいいですか?)
③おもちゃなども消毒できるみたいですが、カミカミのおもちゃは消毒後水洗いですか?
哺乳瓶はそのまま使えるようですが…。
④浸ける容器は100均などで代用できますか?


今は、1日1回だけのミルクで
レンジ消毒なのですが💦
最近、授乳回数が減り母乳が減った
みたいで……😣
ミルクの度洗ってレンチンして干してが
面倒臭いです😱


今は哺乳瓶240mlが1本なんですが
160mlが2本あるんですが
買い足した方がいいですかね…?💦

コメント

メル

①持ち運びしやすいかどうかの違いですかね。
②食器と同じ洗剤です。
③はしてないですが、水洗いでしっかり乾かせばいいのかなと思います。
④100均のお米を入れる容器使ってました。
ミルクの回数が多かったり、160ml以上飲むようなら240mlとか追加した方がいいかもですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😌
    液体と錠剤どちらがお安いとかありますかね🙄
    JOYなどで大丈夫ですよね😊
    お米容器買います!

    あと、サイト見たら4Lの水とありますが半分の2Lでは
    ダメなんですかね?

    ありがとうございます✨

    • 10月24日
  • メル

    メル

    液体のが断然安いので、ミルクの回数多いなら液体ですね❗
    私は最初からミルクでしたので、5ヶ月の離乳食始まるまで消毒してたので2本程使いました❗あとミルトン高いので、ミルポンとか別のにしました🤣
    2Lで作っても大丈夫ですよ☺️消毒剤を4L作る時の半分にすればいいだけなので😊

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!そうなんですね😣最近母乳量が足りてないようで💦毎回足すか、このままだと完ミになるだろうと思ってます😣

    来月には、4ヶ月になるので1本で足りるかもしれませんね😊
    ミルクポン?も調べてみましたが、消毒液は液体しかないんですね🙄
    顆粒タイプは、除菌料みたいで😵
    紛らわしいですね💦

    • 10月26日
ママリ

❶錠剤しか使ってないですが、不便なのは錠剤の袋がハサミじゃないと切れないくらいですかね!
❷私はジョイと100均の哺乳瓶用スポンジ使ってます!
❸哺乳瓶もその他の用具も私は薬液の匂いが気になるので軽く水洗いしてます!
説明書にも匂いが気になるようなら軽く水道水で水洗いって書いてあったので(* ´ ∀`*)
❹私はメルカリで錠剤と専用容器のセット買いましたが、たまに預ける母の家では縦長の深いタッパーで代用してますよ!
ただ、つけるものによっては落し蓋的なのがあった方がしっかり浸かると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね☺️ありがとうございます✨
    JOYで大丈夫ですよね!
    今も、JOYなんですが
    ミルクだと成分的に専用の物じゃないとダメなのかとおもいました😣
    そのまま洗剤で洗ってすすいで浸けるだけですよね?🤔

    おもちゃなどは、直接口に入れるし水洗いして拭いてとかの方がいいですかね🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    専用容器は、落し蓋みたいなのがあるんですね😳
    4Lの水に!とサイトに
    書いてますが2Lじゃだめですかね?

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そのまま洗って浸けるだけです🙆
    専用の洗剤は、多分単純に赤ちゃんに優しい成分とかそういう系だと思います(* ´ ∀`*)

    うちはほぼ2Lでしか使ってないです笑
    たまーに外出とかしてミルカーとかの浸ける物が多い時だけ4L作ってます😁
    4Lで2錠使うので、2Lでしたら1錠入れれば良いだけですよー✨✨

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうですよね!!
    今もJOYなので、そのままいきます(笑)

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ミルトンにしようかなぁと思います😊

    • 10月26日
えむ

①液体を使ったことがないので分からないですが、錠剤は高いですね😅
②水洗いしてミルトンにつけてるだけです🤣
③私はなんとなく水洗いしますが、そのままでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
④代用できると思います。私は専用を使ってますが、落し蓋がないと浮いてくるかもですね💦


私もレンチンも持ってますが面倒ですよね💦
ミルトンセットは上の子のときにお祝いで頂いたものですが、洗ってつけておくだけなので楽ちんです!
ただ錠剤が高いので、別の安価なもの使っても良いかなーと思ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    錠剤の方が高いですよね!!🙄でも、説明には4Lに2錠って書いてあるので💦
    2Lで使えば60錠だと2ヶ月持ちますよね!
    水洗いだけですか?😊
    洗剤やスポンジ特に使ってませんか?😊

    なんか、専用のものを今更買うのもと思いまして😭
    あと、2ヶ月しないうちに
    離乳食始まって消毒もしなくなるかなぁと💦

    なら、レンジ消毒で最後まで!とも思いましたが
    1日1回でも面倒なのに😭
    毎回なんて無理すぎて😂

    安価なものは、なんだろうと色々調べたのですが😣

    • 10月26日
  • えむ

    えむ

    私も2Lでやってるので、2ヶ月は余裕でもちます!
    たまに水換え忘れたりするので💧

    哺乳瓶洗うやつは使ってますよ!
    あれ何ですっけ😅水筒とか洗うやつです、笑
    洗剤は使ってないです!

    たしかに離乳食始まったら消毒しなくてよくなりますしね💦
    セットを買うのはもったいないかもですね!
    容器は安いやつ適当に代用して、錠剤か液体だけ買うのもアリかもですね!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピジョンから出てる
    ミルクポンでは、消毒液は液体タイプしかなくって。
    顆粒と液体の種類があるのは、除菌料らしいです🤔
    ミルトンは、消毒ですよね!

    チュチュベビーから出てるのは、液体タイプと錠剤タイプがあるようです😊

    それが、安いかなぁと思います✨

    • 10月26日