※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

4ヶ月の息子についての洋服に関する質問です。上下繋ぎの服はいつまで着せていましたか?セパレートの服に切り替えた理由と、かぶりの肌着の重ね着についてメリットとデメリットを教えてください。

赤ちゃんの洋服について質問です。
今4ヶ月の息子がいます。

いつまで上下繋ぎの服をきせていましたか?
セパレートの服に切り替えた理由はなんですか?

あと肌着もかぶりがありますが重ね着するときかぶりの肌着は面倒ですか?
メリット、デメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

さー(^_^)

上下繋ぎは、首座るまででした!
首座ってからは上下別にしましたよ🙂肌着はおすわりできるようになったら、かぶせるやつの方が楽です!
でも、病院など行く際は診察あるので、前開きのボタン式を着せていってます!

• おかか

おかか

そうなんですね!
    首が座ってからバンボか何かに座らせて着替えるのですか?
    やっぱり動いたりするので繋ぎは大変ですか?

• 10月24日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

自分の膝の上に座らせてました😁
    繋ぎは寝返りできるようになったら大変そうなイメージです!
    うちは4ヶ月から上下別の服着せてます!😊

• 10月24日
  • おかか

おかか

膝の上ですか😀すごいですね✨
    私も練習してみます👀
    上下も憧れます😆

• 10月26日

首が座ってから徐々に別々に分かれてる服着せてました😊
首すわり前からもちょいちょい着せてたんですけど脱がせたりするの面倒で😂
セパレートの方が可愛いものが多いイメージです😊

被りの肌着も首すわりから使ってます😊特に重ね着の時めんどくさいとは思ったことないです✨☺

• おかか

おかか

首すわりがタイミングなんですね!
    セパレートがかわいいなぁと思っても大変たっだらもったいないなぁと思ってました😩
    でも首も座ったので1セット買ってみようと思います✨

• 10月24日
なごみ

私は5ヶ月くらいからセパレートを着せ始め、10ヶ月くらいには繋ぎの服は卒業しました。

理由としては、サイズ的にセパレートの方がかわいいのが多かったこと、6ヶ月から保育園が始まったことです。

肌着のかぶりですが、着せる前に肌着と服を重ねて一度に着せてます。別々に着せると肌着の袖が捲れ上がるし、まだ「袖持っててねー」ができないので^^;

メリットデメリットは特に感じませんが、立っちが増えてくると、繋ぎの服だと股下のボタンを止めるのに苦労します(><)

ズボンはデニムなどの硬い生地は、まだ子供には動きにくい印象です。伸縮性のある柔らかい生地がいいと思います。

4ヶ月ならまだ繋ぎの服でいいと思いますが、オムツがテープタイプよりパンツタイプの方がやりやすいと感じた頃がセパレートへの切り替えどきかなって思ってます☆

• おかか

おかか

両方併用するといいですね!
    最近寒くなってきて重ね着になってきたので参考になります✨

やっばりあかちゃんの動きで着せやすさが変わるんですね👀✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月くらいまではカバーオール着せてました!カバーオールが赤ちゃん!って感じがして大好きなのでもっと着せたかったのですが、段々とパジャマにしか見えなくなってきて季節が変わる頃にセパレート着せ始めました☺️一歳まではパジャマはカバーオールでした!肌着は1人座り出来るようになってからは被るタイプでした💪🏻

• おかか

おかか

カバーオールかわいいですよね😍
    私もすきです😍
    大きくなるとパジャマに見える時がくるんてすね笑。
    被りの肌着も焦らなくていいかもしれませんね😀

• 10月24日
おかん

カバーオール姿ってほんといっときしか見られないので今でもたまに着せてます!♡
が、たしかにパジャマみたいに見えてきました😅💦
ハイハイするまではカバーオールの方が楽でした!抱く時もお腹でないし!
肌着はうちの子でかめさんなので早い段階からかぶりしかない状況になりました😅

• おかか

おかか

パジャマに見えるようになるのがタイミングなんですね😁笑。
    たしかに抱っこする時繋ぎの方が安心ですね!

前開きの肌着は大きめないんですか?
    うちも確実に大きくなるので教えてください🙇‍♀️

• 10月24日
  • おかん

おかん

前ボタンですよね?ユニクロで肌着買うんですが70はもう被りだったような…気がします(>_<)💦

• 10月24日
  • おかか

おかか

そういえばユニクロのは大きくなるにつれてかぶりになっていました!
    旦那にかぶりが着せられるようにしてもらわないといけないですね😱

• 10月26日
ママリ

首がすわってから、サイズアップの時にセパレートに変えました!
4ヶ月半でした😊
そのタイミングで、肌着も被りに変えました!

前ボタンの肌着は今もたまに着てますが、真ん中ボタンだと、うつ伏せしてたらお腹赤くなるので、お出かけの日に着せてます!
大人しくしてくれてるとボタンの方が着せやすいですが、寝返り激しい時だと、断然かぶりの方が楽です!

• おかか

おかか

やっぱり寝返りすると被りが楽ですよね👀
    お腹が赤くなるのは気づきませんでした!!たしかにそうですね😩かわいそうですね😩
    被りは赤ちゃんにとってやさしいですね😀

• 10月24日