※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

貯金がなくて手付金が出せない状況でマイホームを欲しいと考えています。手付金を安くしてもらえる方を探しています。

貯金ありません。だけどマイホーム欲しいと考えています!手付金をかなり安くしてもらえたよ!って方いらっしゃいますか?😱💗貯金がほんとになくて手付金が出せない状態です。笑

コメント

tanpopopon

貯金がないと毎年支払わなければならない固定資産税だって払えなくないですか???

• ゆ

住宅ローン控除??が10年間あるとか…そんな話を聞きました🤔無知すぎてよく分からないですが(笑)
    手付金をどこまで下げてもらえるのかな~って気になりました☺︎

• 10月24日
ずぼら母ちゃん

手付金安く済ませられても、その先に引っ越しや諸経費など現金での支払いは可能ですか?
マイホーム持つと固定資産税など色々と支払うものが増えますが大丈夫ですか?

• ゆ

諸経費も入った額を毎月返していく予定なのですが…😥無知すぎて全然分からないんです(笑)あとは住宅ローン控除があるとか🤔手付金をどこまで下げてもらえるのかなと気になりました☝︎貯金なくてもお家を買ってる方もいるみたいなので☺︎

• 10月24日

手付け金すら出せないとなると、引っ越しすら難しくないですか?テレビアンテナやネット契約も数万円はかかりますよ…

• ゆ

ある程度のお金はあるので大丈夫かな…と。無いに等しいですけど(笑)
    手付金をどこまで下げてもらえるのか気になりました☺︎

• 10月24日
ななみ

手付金は領収書を銀行さんに見せたら手付金分もローンに組み込んで
引き渡し後に口座に返してもらう。ってこともできますよ。そうしましたが一旦頭金として100万払ってます。
そのとりあえずすら払えないのであれば買ったところで維持できなくないですか?😅
諸経費はローンに組み込むこともできるけど….
みなさん言うように固定資産税は毎年ですし(稼ぎによってはローン減税受けられる間はそれで賄えるかもだけど。)
買った翌年には1度だけ不動産取得税もかかるし、
建売の安い家買っても
TVアンテナもしくは光を引く工事、
カーテンレール、シャッター、引っ越し代など必要だし家電も買わずに持ってくだけだとしても部屋数増えたら照明は必要だし😅

• ゆ

貯金なくてもお家を買ってる方がいるみたいなので大丈夫なのかと思ったけどなんだかんだかかりますね☺︎
    税金上がる前に~とか考えたけど
    まだまだ先の方が良さそうです。笑
    30前に買えるように頑張ります。笑

• 10月24日
  • ななみ

ななみ

家を買う不動産会社(ハウスメーカー)さんで取り付け工事や外構なんかの追加工事を頼めばリフォームローンでなく住宅ローンとして一緒に組むことも可能ですけどね😊
    手付金は払えないなら10万でもとウチも言われましたが多めに出さないと他に同じタイミングで欲しい人いた場合そちらが優位になると聞きましたよ😅
    あとは、収入印紙(契約書に貼るのに必要)とか住民票や印鑑証明等の細々したお金さえ払えればとりあえずは買えなくはないと思いますけどね😅
    やはりみなさん気にされてるのは固定資産税ですね。
    Wi-Fiもネット引くなら集合住宅向けと戸建向けとでは基本料も違うのでその辺も要検討ですよ💡

• 10月24日
ケティ

うちは手付金は貯金あまりないので15万、欲しい土地は営業(担当)さんの知り合いが分譲地建設の(所有)社長さんで0にしてもらいました☺️
ホンとは手付金100万?位いるみたいですが担当の方が上の方と掛け合って下さった見たいです😅

• ゆ

そんな素敵なこともあるんですね😭❤羨ましいです…!!笑

• 10月24日
  • ケティ

ケティ

私の友達は手付金もローンに組み込んで?地鎮祭のお金しか現金払ってないとか言ってました😅
    補助金とか助成金とか入ったり光熱費がアパートより安く(場所によりますが)なったと言ってました✨

• 10月24日
yuzuna*

手付金10万でしたよ☻諸経費もローンに組み込んだので貯金無くても家買いました!皆さんが仰るように家具やネット引いたり引っ越し代、火災保険、不動産取得税など合計すると結構かかりますが💦

てるてる坊主

うちは地元の工務店なので融通が効くのか、いくらなら出せる?って感じで手つけ金決まりました😓結局ローンを最小限にしたかったので200万払い、諸経費も貯金から出すことにしました😭
建売りとかだったら手付け金とか少なくて大丈夫そうですよね🤔

契約時に50万払っただけです。
マイホーム建ってローン実行まで払うお金は0です!

ままり

私は地元工務店で20万円です!
下げてもらった訳ではなく、最初からこの金額でした。
中間金から大きい額があるみたいで、それはローンから払います。
その他、諸経費や保険、税金、エアコン、カーテン、外構等もローンに組み込みました。
他の方のコメント見てると厳しい意見もありますが、質問と関係ないですよね…
ハウスメーカーや工務店を選び、細かい金額まで出して予算立てしたので、大丈夫なんじゃないかなと思ってます!