※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝ない。昼寝は5時以降NG。ミルクを飲ませ、遊ばせてもダメ。湯船に浸からせたが効果なし。寝つきが悪い。アドバイスを。

4ヶ月の男の子を子育て中です❗

なかなか夜まとまって寝てくれません😵

夕方5時以降は昼寝させない❗

寝る前にたっぷりとミルクを飲ませる❗

昼間はたくさん遊んで疲れさせる❗

すべてやってもダメ💦

こないだ友達が助産師さんに「ぬるめの湯船(今時期は40℃)にゆっくり浸からせるとグッスリよ。」と言われたらしく、実践しましたが…撃沈😭

産まれてから今でも2~3時間で起きます😵
添い乳で授乳させても、いつまでも吸ってるし、少し弱くなったなと離すとソワソワしてまた乳首探してヴーヴー言うし😭
離すまでほっといても、ミルクにしても飲み終わりそのまま寝ても同じです⤵⤵

ママりを拝見すると3ヶ月くらいからまとまって寝てくれるお子さんが多いみたいなので、どーやったら寝てくれるようになるかアドバイスお願いします🙇⤵

コメント

3児ママ

うちの子は1歳過ぎてやっと寝るようになってきましたよ。今1歳7ケ月ですけど夜中1回は起きます。
1歳になるまではずっと3時間おきとかだったので、そんな子もいるということで☆

  • さんたん

    さんたん

    そーなんですね☺個性なんでしょうか😅
    だとしたら、物音ですぐ起きちゃう主人に似たんですね(苦笑)

    • 1月7日
ピノアイス

うちは6ヵ月になってまとまって寝てくれるようになりました!それまでは3時間おきぐらいでしたよ。

  • さんたん

    さんたん

    ありがとうございます☺
    このままの生活をしていけばいつか寝てくれますかね😅

    • 1月7日
anuenue

朝は早起きしてますか?
うちは朝は7時半に起きて、夜は19時半頃寝ているのですが、夜中は3時頃に1度起きる感じでよく寝てくれています。
お昼寝は午前中に1時間、午後に1〜2時間くらいです。
うちは甘え足りなかった時は頻繁に起きる傾向があります(>_<)

  • さんたん

    さんたん

    朝は7時には起きるので、カーテン開けて電気つけて明るくしてます☺
    朝は機嫌が良いときが多くキャッキャ言ってます❗
    10時~11時の間にグズグズ言い出して抱っこして寝せます。
    30分しか寝ません😵

    午後も12~1時くらいと3~4時くらいに昼寝します。
    これも30分しか寝ません😵

    • 1月7日
  • anuenue

    anuenue

    機嫌の良い時のキャッキャは可愛いですよね☺️
    特にお昼寝の時間は多くないんですね(>_<)
    個性なんですかねぇ💦
    友達の子どもは、タッチケアをやるとよく寝てくれたと言ってました!
    ベビーマッサージみたいなものです😃

    • 1月7日
  • さんたん

    さんたん

    ベビーマッサージはまだ試して無かったです❗なかなかやり方が分からなくて💦

    • 1月7日
  • anuenue

    anuenue

    歌いながら優しく円を描くように体のパーツごとに撫でてあげるといいみたいです(*^^*)
    今の時期乾燥してるので、保湿も兼ねてやってみてもいいかもですね☆

    • 1月7日
  • さんたん

    さんたん

    なるほど!お風呂上がりやってみます❤
    ありがとうございます☺

    • 1月8日
ゆえよ

上の子も10ヶ月までは3時間おきでした(*_*)他の子はまとまって寝てくれるのにーと思った時期もありましたが、この子はこういうリズムなんだなと自分を納得させました!
10ヶ月で卒乳したんですが、そのあとは朝までグッスリです(●^o^●)それはそれは感動しましたよww

  • さんたん

    さんたん

    やはり、個性なんでしょうか😅

    10ヶ月で卒乳したのは仕事復帰する為ですか?
    私も9月に復帰するので、参考までに教えてください☺

    • 1月7日
  • ゆえよ

    ゆえよ

    仕事復帰が1歳の時だったので、私はそのくらいまでにと思ってたんですが、10ヶ月すぎたある日突然子供がいらないと言わんばかりにおっぱいからプイってしたんです(-_-)そこから何回あげようとしても飲んでません(*_*)ママとしては勝手に卒乳してしまったので心構えができてなく悲しかったです(T_T)

    • 1月7日
  • さんたん

    さんたん

    自然に離れたんですね!
    なかなかしてくれないのも辛いですが、突然吸わなくなるのもなんだか少し寂しいですね😭

    • 1月7日
ゆりなーにゃ

うちの子は今月で5ヶ月で完母ですが、未だに夜中起きますよ!

早い時は1時間半、長くても5時間です。(5時間は本当にたまにです)

うちの場合は添い乳では無いですが、いつも授乳して寝てから布団に移して添い寝しています。
授乳後におっぱいを自然と離した後でも、布団に移動する為に私が動くとおっぱいを探す動作をすることがあるので、その時はおしゃぶり使ってます( ^ω^ )

元々おしゃぶりは口を塞いでるみたいで否定派でしたが、使ってみると眠くて寝れなくてずっと泣くのが減ったので使ってよかったです。
親が楽っていうのもありますが、一番は本人がギャンギャン泣いて辛そうなのが減って気持ち良さそうに寝ることが増えたからです( ´ ▽ ` )
既に使ってたらあれですが、使わない派じゃなければおしゃぶりもありですよ!


話がだいぶ飛びましたが…
うちの子もまとまって寝る気配が全くないのでつい書き込んでしまいました( ;´Д`)

アドバイスでもなんでもなくてすいません(*_*)💦

  • さんたん

    さんたん

    ありがとうございます☺

    おっぱいを離さないので、おしゃぶり買ったんです❗ミッキーのやつ。でも、乳首離してすぐ変えてもバレるのか舌で押し返して来てダメでした(*_*)
    出っ歯にならないドイツのやつもためしたんですが、ダメでした(*_*)
    でも、同じ方がいて少し安心?しました🙆

    • 1月7日
Miii

はじめまして!!
ほんとに辛いですよねー>_<
今まさにその葛藤中ですT^T
3ヶ月ごろから期待して
早、4ヶ月。
うちも何をやってもダメ。
日に日におっぱい探してる
気がします∑(゚Д゚)笑
みなさまからもアドバイス頂き
母乳よりミルクの方が良く寝る
みたいなので
うちはミルクにそろそろ
切り替えて行こうかなと思ってます。
ほんとにしんどいですよね。
お察しします。
個人差があるようですが
共に頑張りましょうT^T

  • さんたん

    さんたん

    ありがとうございます(´;ω;`)
    私もまさしく期待していたのに、あれ?とユー感じで😅

    うちは元々混合なんですけど、夜寝る前だけはミルクだけにしてやってるんですが、長く…寝ませんね😵
    日に日におっぱい探す…うちもそんな気がします(笑)

    • 1月7日
  • Miii

    Miii

    うちも寝る前だけミルクで
    他は母乳だったんですが
    母乳とゆうよりも
    落ち着きたくておっぱい!
    みたいな感じで目が覚めてる
    っぽいです。
    なので昼間もオールミルクに
    切り替えてみようと思います。
    明日は朝からオールミルク。
    夜中だけ添い乳とゆうか
    母乳で対応しようかなと>_<
    どうなるかわかりませんが
    ダメ元でやってみます!!
    よかったらやってみてください( ^ω^ )

    • 1月7日
  • さんたん

    さんたん

    落ち着きたくてかぁ…母乳ぜったい出てないでしょ💦って時も吸ってるからそーなんですかね😅

    昼間もミルクだと、おっぱい張りませんか?

    • 1月7日
  • Miii

    Miii

    ほんとそれです!!
    朝起きたら私なんて
    もぉしょぼしょぼ。笑

    まだやったことないので
    きっと張ると思うんですが
    母乳が出るのにもったいない気も
    しますが楽しく育児をするために
    その分はお昼すぎくらいに搾乳して
    リズムを作って行きたいと
    思ってます( ^ω^ )
    うちはなんだかんだ少し
    母乳の出も減ってきてるかもです>_<

    • 1月8日
  • さんたん

    さんたん

    しょぼしょぼなんで朝は自然にミルクだけになってます(笑)

    しょぼしょぼ、いい表現過ぎて笑ってしまいました☺

    楽しく育児するのが一番ですよね😌

    • 1月8日
  • Miii

    Miii

    うちは離乳食始まってるので
    朝は離乳食と少しミルク足してます( ^ω^ )

    ほんと無残な…
    旦那は何も変わらず
    ズルい。とも思うくらい(¬_¬)笑

    ですね!
    お互い頑張りましょう( ^ω^ )🎶

    • 1月8日
yuka9093

7ヶ月で仕事復帰しましたが、その頃でも夜中は0時と3時に起きてましたよーー
4ヶ月の頃なんて六時間寝たらミラクルものでした。
そろそろ寝不足になってきて、何かにすがりたくなりますよねー(。´Д⊂)
わたしもそうでしたが、先輩ままたちに「ちゃんと寝る日がくるから!」と言われ、いつくるかわからない日をまだかまだかと待ってたものです…(´・ω・`)

  • さんたん

    さんたん

    いつくるかわからない…まさしくその通りです❗
    周りが朝までグッスリよってのを聞いてるとウチだけなぜなんだと少し切なくなってました😭

    でも、同じ方がいて少し楽になりました🙆いつか来ますよね😁

    • 1月8日
ppp

そのうちちゃんと眠れるようになると思うので、無理して寝かせようとしなくても大丈夫じゃないですか〜??逆に色々試すのに疲れてしまいそうでf^_^;)

  • さんたん

    さんたん

    わたしのやり方が悪くて眠り浅くなってるのかなと思っていて😵💦

    • 1月8日
u---chan.mama

うちの子も添い寝をずっとしてないと30-1時間ぐらいで起きちゃいます😭なので、寝る時間きたら一緒に寝て過ごしてます。
うちの子は寝るときは5分ぐらいギャン泣きさせ疲れさせてから添い乳をしたら、スッーと寝てくれて添い寝で5時間ぐらいは寝てくれますよ!

  • さんたん

    さんたん

    5時間くらい寝てくれると嬉しいんですけどね☺

    • 1月8日
あいママ

うちもそうでしたよ!
いまだに夜中2回は起きます
完母のせいもあるかも
しれませんが😅😅😅
夜中何度も起きてキツイですよね
卒乳したらまとめて
寝てくれるようになるかな~と
それまで気長にしておこうと
おもっています😂笑

  • さんたん

    さんたん

    卒乳すると長く寝てくれるって聞いたことあります!
    まだまだ先の話ですが、気長にと思えば少しは気持ちが楽になりますね😁

    • 1月8日
はなかっぱ

全く同じ現状です!!!!
思わず投稿してしまいました。
いずれ長時間寝れるようになり、1人で眠れるようになりと、成長していくんだと思えば、嬉しくもあり悲しくもあります。
ずっとこのままなわけではないから、これはこれで楽しもうと最近は考えられるようになりました!
とは言えは寝不足はキツイですがお互い無理せず頑張りましょうね😊

  • さんたん

    さんたん

    ありがとうございます❤
    添い乳でお乳出したまま寝ちゃったりもあって、風邪ぴきました(笑)

    • 1月8日