※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
子育て・グッズ

娘が保育園に行き始めてから夕方に凄くグズるようになりました。環境の変化や後追いが原因かもしれません。

度々質問させて頂いてます。7ヶ月を過ぎた娘が今月より保育園に行き始めました。最近(特に夕方)のグズリが凄いです。熱もない、お腹はいっぱい、眠いかと抱っこしてもグズリ、TVつけてあげてもほんの少し見てまたグズリ…夕方なのでやる事山ほどですが、全く手につきません。後追いというものですか??保育園に行き始め環境が変わり寂しいのでしょうか??

コメント

まぬーる

集団生活しているから、
夕方にはグロッキーになるのもわかる気がします。

私は、上の子の時、おんぶしたまま、仕事を片付けてましたよ(^-^)

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

やっぱり疲れますよね💦だから家に帰ると甘えるんでしょうか?
    これからはおんぶして家事をすることになりそうです😅

• 10月24日
  • まぬーる

まぬーる

甘えもありますし、
    後追いの時期にもややさしかかってもいますから、
    ダブルなところもあるかもしれないです!

人肌に触れて、安心感を得たい!というのが、
    もしかしたら本音かもしれませんね(^-^)

急ぎの時は、おんぶしちゃうほうが、手っ取り早いです✨笑

ちなみに、私は保育士でもあるのですが、育児に正解はないですけど、園から帰宅してからの子供の姿って、本当に様々で、その日の機嫌にもよります。子供と親が同性同士だと、ライバルになりやすいのか、感情がぶつかりやすい事もあります!(^-^)

甘えたかったり、ただ泣いてみたかったり、気を引いてみたり、でも触らないでほしかったり、ほっといてほしかったりーもします(^-^)/

家の事もあるので、子供の要求にはいちいち応えてられないのですが、アレコレ試しながら、お二人の中でのコミュニケーションをとっていけば、ピタっと合うものが必ず出て来ます!それさえすれば、落ち着くといいますか、見出せます(^-^)

例えば、おんぶだったり、
    ちょっとしたふれあい遊びだったり、ギューっとする事だったり、外の空気を2人で吸う事だったり(^-^)

コレかなっていうものがあれば、ハマって、落ち着き出すのかなと思います(^-^)

• 10月25日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですねー。
    その時の娘の気分や感情に合わせてあげることも大事ですね‼️
    確かに育児に正解はないですよね💦あれやこれや色んな事を試しながら娘のペース見守ることにします😊
    色々教えて頂いてありがとうございます🎵

• 10月25日